岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年6月アーカイブ

大垣市木戸町の上棟


建設部 鈴木です。
先日、6月29日に大垣市木戸町で上棟を行いました。

06-1

こちらの物件は在来工法です。

7月中旬にもう1棟上棟の予定があり、分譲地も増えてきました。

また、福田町でもテクノストラクチャー工法の3棟が建設中ですので、
興味のある方はご見学していただければと思います。


ハンギングタイプの寄せ植え


岐阜支店の佐藤です。

リファイン課の小山さんに手伝っていただき、お花選びをして、
営業のたくみさんと一緒に、ハンギングタイプの寄せ植えを作りました!

43919465.jpg3fee6736.jpg

5b61c718.jpg58d4e4dd.jpg

我が家には観葉植物、多肉植物が多く、お花が咲かない種類の植物が多いので、お花屋さんには可愛らしいカラフルなお花の咲いている草木がたくさんあり、見ているだけでとっても癒されました。

雨楽な家 下奈良モデルハウスに飾りますので、出来栄え見に来てくださいね。


月刊みんと


営業の渡辺です。

今回瑞穂市、本巣市などを中心に毎月配布されます月刊情報誌minto(みんと)7月号に、

第10本田』と『第4上真桑』の物件情報と

雨楽の家、下奈良モデルハウス』の情報を掲載しています。

本日と7月4,5日(土、日)AM10:00~PM5:00 オープンしていますので、お気軽にご来場して頂ければと思います。


モデルハウスオープン!


c3261aaf.jpg


29aafc50.jpg

岐阜支店の板屋です。
本日より、岐阜市下奈良に完成しました『雨楽な家モデルハウス』の見学会を開催しています!
是非ご来場ください!


本~♪


e78d293f.jpg建設の青山です。

先日一冊の本と目が合い、よく中身を確かめもせずに買ってしまいました。
ズバリ、女性の幸せの見つけ方。

仕事、結婚、出産だけでなく、老い、孤独、家族との関係などなど避けて通りたくなるようなテーマも扱っています。

著者の本田健さんは私の小学校からの友人が公演会に参加し、そこで知り合った人と結婚しているのです。
そしてそういう人がほかにもたくさんいるという不思議な魅力の持ち主であります。

毎週水曜日にはポッドキャストで「本田健の人生相談~DEAR KEN~」も配信されています。立体話法という独特の話し方で、他人の相談なのに自分のことのように聞き入ってしまいます。

だんだんと暑くなってきましたがたまには読書もよいものです(^-^)

高齢者の職場


リファイン課 杉本隆夫

今年は奇跡のリンゴを作られた木村秋則さんの植え方でジャガイモを植えたら、ジャガイモの茎の先端にミニトマトの房みたいのが数個つき驚きました。

06-106-2


畑作り40年で初めて見たものでした。木村秋則さんの事が書かれている本はとても面白いので何冊も読んでいます。

最近退職した方が散歩しておられるのをよく見かけます。張り合いが無くなったのか元気がない。まだ働けるのにもったいないなあと思う、、、

以前障害者の方だけ集めて一戸建ての家の中で皆さん働いておられるのを見に行った事がある。しゃべれない人、足が不自由な人など、様々な事情がある中で皆さん一生けん命働いておられた。

何時間働いても何日働いても自由で通勤が大変な人は職員の方が送迎している。賃金はどんなに働いても一カ月三千円という条件なのに皆さん頑張って通っておられ何とも言えない物を感じた。

高齢者向けにも自由な時間帯で働ける職場があったら、家で遊んでお酒ばかり飲んでいるよりも身体にいいのではと思った。家で一人で居るよりも皆んなと一緒に働きたくなる賃金だったら認知症予防にもなるし病院への通院もへるのではと思った。

無料で毎日巡回している町内バスを通勤に利用する方法もあるだろうし、送迎車があったら働きたい人もまだまだおられる様に思う。


下校パトロール


岐阜支店の生駒です。
昨日、小学校の下校パトロールをして来ました。

下校パトロールも今年で9年目。ベテランです。
ペアのお母さんも毎年変わり、初めてお話する方とペアになる事も多いです。

年3回、1時間程マンツーマンでおしゃべりする事となり、(ちゃんとパトロールもしてますよ)最後には、「また来年も一緒だといいね」と言ってもらえる程の仲になれたりもします。

下校パトロールは、子供の安全を見守るのも当然の事ながら、母たちの交流の場にもなってますよ。


十五年


建設部の平井です。

社会人として建設の仕事に従事して十五年経ちました。

以前、職人の親方が仕事を辞める時まで勉強だとおっしゃっていました。

意識の高い人は尊敬できます。

自分も驕らず精進していきたいと思います。


趣味の時間♪


設計課の早崎です。

野球ともう一つの趣味のパズルをこの間の休みに買いに行って来ました⤴

子供が寝てからのほんの少しの時間しか作業が出来ないのがもどかしいです。

今回は、3000ピースと難易度が高いパズルに挑戦してみます。

寝不足にならないように気を付けないと!!


世界文化遺産・国宝 姫路城


営業部ふるかわです。
先日、シロスギ城に行ってきました。

ffb35789.jpg9199721f.jpg


Y課長が前回行かれた際は、大天守の内覧は出来なかったそうですが、一足お先に見学して参りました。
今回は、『姫路城大発見アプリ』なるものがあり、スマホにアプリをダウンロードし、城内の各所にある掲示板にスマホをかざすと、
動画や写真で解説をしてくれるという、新しい見学方法で、初めての城見学でも楽しくまわれるようになっていました。

6dc6aa87.jpg西の心柱は(写真は東の心柱)昭和の大修理で岐阜県の木曽山中の檜を使っているそうです。(2本継ぎの内の1本)
現存する最大の城郭建築。見どころ満載でとにかく美しい。時代を超えて修繕を繰り返し、その時代の職人の技術力。
400年以上もその姿を残す木造建築の素晴らしさ。ただただ感動しました。
は~~。素晴らしい。


57b56525.jpg揚羽の軒丸瓦。
かわいくないですか。




また一つ大人になりました!


岐阜支店の赤尾です。

先月末に25歳の誕生日を迎えました。
岡本住建に来たのは22歳の時でしたがあっという間に時は経ち...
四捨五入をすれば、もうアラサ―の仲間入り。(笑)
今よりもっともっと遊ぶ一年にしたいと思います!!

850b9117.jpg

日々勉強させて頂くことばかりで未熟者ではありますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します★

★イベント情報★
6/20(土)、6/21(日)
岐阜市日光町にて、完成見学会を開催致しております。
とても素敵に完成しましたので、是非足を運んで下さい!!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


自転車生活 Part.64


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十四話。

すっかり気候も良くなって
(春がなくて、いきなり夏という感じもしますが・・・)

自転車で、関ヶ原の峠越えをしている人を
チラホラ見かけるようになりました。

この峠越えの大変さは
登った人にしか分かりません。

ではまた


おにぎりの日


もうすぐ夏至ですね。いよいよ夏本番です!
新緑もすっかり青々して、そろそろ蝉が鳴き始めますかね。

何かネタはないかと、今日は何の日?で調べてみると
今日は、おにぎりの日だそうです。

ちなみにおむすびの日は1/17ですが(どうでもいいですよね・・)
毎月18日の米食の日からきているみたいです。
それなら家族で外食の日にしてみてはいかがでしょうか。

いろんな記念日がありますが、無理しない程度に
気にしていきたいと思います。

リファイン課 服部


切り花延命剤(キープフラワー)


総務部の久保田です。

こちらは、先週ブログで紹介された
お施主様(お花屋さん)からいただいたバラの花です。

17-1

1週間経ちましたが、まだまだ綺麗に咲いています(^-^)

今回お花と一緒に "切り花延命剤(キープフラワー)" というものをいただきました。初めて使ってみましたが、水を一度も取り替えてないのに本当に花が長持ちしています。ご存知の方や既にお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、菌の繁殖を防ぎ、栄養補給も同時に行ってくれるそうです。

他にも切り花を長持ちさせる方法はいくつかあるようですが、毎日こまめにお手入れするのはなかなか大変ですので、手間がかからずお花が活き活きと長持ちしてくれるこの延命剤はとても便利です。これから家でも愛用したいと思っています。

お花だけでもとても嬉しいのに延命剤も一緒に包まれていて、少しでもきれいに長く楽しんでもらいたいという細やかな心遣いに感激しました。本当にありがとうございました。


岩村城


岐阜県恵那市には日本100名城の一つの岩村城があります。
日本三大山城の一つであり、本丸が諸藩の中では最も高い位置に存在していました。織田VS武田の争奪戦となり、女城主の悲しい話が残る岩村城。どんな遺構があるのか胸を期待で膨らませて岩村城に乗り込みました。

現在、岩村城の麓の藩主邸跡には復元された太鼓櫓や表御門があります。
写真1

その中に岩村歴史資料館があるため、岩村の歴史をかじるためにこの資料館に入りました。平日のためか私たち以外の人の姿はなく、貸切の状態で見学をしました。この中に岩村城のジオラマがあり、全景がどのようなものかつかむことができます。
写真2

一通り資料館の中を見学し終えて、いよいよ岩村城を登城します。
写真3

杉や檜の林の中を石畳みの登城道が貫いており、ひたすら登っていきます。
写真4

しばらく行くと道は急激に曲がることになります。ここが「初門」であり有事の際には臨時の門を構えて通行を遮断したということです。
写真5

初門を抜けしばらく苔むした崩れた石を見ながら石畳みを登ってい行くことになります。
写真6

冒された肺が苦しくなりつつ登っていくと、石畳みのほかに石垣見られるようになってきました。「一之門」の跡地です。往時には多聞櫓、門、張り出しの石垣の上に作られた塀によって厳重に固められていました。今では石垣だけが残るのみですが、この石垣を貫くように巨木の切り株の跡が時間の経過を感じさせます。
写真7


しかし石垣にとって木の根は石垣を崩しかねない原因となるため、心配しながら石畳みを登っていきます。

登っていくにつれ石垣の量が増えていきます。すると道の向きが急激に変わるところに付きます。「土岐門」跡です。
写真8

土岐門を越えさらに進むと上空が一気にかすんできました。ここを訪れたのは3月の終わり。杉か檜の花粉が舞ったためかすんでいるのでした。
写真9

あわててマスクを二重にして装着し進んで行きました。

目のかゆみに襲われつつ進んでいくとなかなかの石垣が現れました。「追手門」跡であり手前から畳橋を渡って枡形の門に入る構造になっていました。さらにここには岩村城の中では天守に相当する三重櫓があったということです。
写真10写真11

追手門を越えるとさらに石垣の量は増えていきます。
写真12

岩村城は別名「霧ヶ城」とも呼ばれるそうでその所以となった「霧ヶ井」と呼ばれる井戸や八幡神社跡を抜けていきます。
写真13写真14

少し高くて菱形になった石垣が現れました。
写真15

この石垣の形に合わせて櫓も作られていたということで櫓の名も菱櫓と呼ばれています。

菱櫓の石垣を抜けると圧倒される石垣が現れました。岩村城で最大の見どころ「六段壁」です。
写真16

岩村城は麓に復元された建物が少しありますが、山上の城は石垣が残るだけの城跡です。しかしこの石垣は素晴らしい。この石垣を眺めているだけで癒されていきます。
写真17

六段壁から東曲輪へと入り門跡を越えていくと本丸に到達します。
写真18

本丸からは恵那山が見え、岩村城下もよく見渡せたことでしょう。しかし今は巨木に遮られて城下の様子はかすかです。
写真19写真20

本丸の北側に「埋門」があります。
写真21写真22

写真23

この場所の石垣は野面積み、打ち込み接、切り込み接の三種類の積み方が一度に見られる場所です。搦手となる埋門を出ると本丸西側の2段になった高石垣が見ることができます。
写真24

様々な石垣が見られる岩村城。石垣だけでも十分感動することができますが、それだけではという方はかつての城下町の風景も残す岩村町商店街も散策してください。この街並みは伝統的建造物群保存地区に選定されています。岩村城への登城は自動車で出丸まで一気に登ってしまう方法もありますが、岩村城を楽しむためには登城道の石畳みを下から一歩一歩登ってこそ味わえます。是非廃城に興味のある方は岩村城を訪れてみてください。
写真25




ぎっくり腰


設計の堀口です。

一昨日、久々にやってしまいました。

前回に比べて軽傷ですが、なかなか辛い。

脱衣、入浴、洗顔に至るまで、満足に出来ない...

立ちっぱなしも座りっぱなしも辛い...

どーすればいいんだぁぁっと言いたくなるのが、 ぎっくり腰

健康のありがたみを再認識するよい機会を頂きました(-.-)


福井県でイカ釣り


288071fe.jpg
営業の伊藤です。
今年も春のアオリイカ釣りの季節がやって来ました。

先週休日に雨の中越前海岸に釣りに行って来ました。

久しぶりに良型がヒット!
リフレッシュ出来ました。


おえかき


こんにちは。

マイホームを建てたらピカピカのキッチンでお料理するのが
楽しみな奥様も多いのではないでしょうか?

せっかくだからテーブルウェアにもこだわって・・
なんてとても素敵ですよね♪(*^ー^*)

というわけで、

次回のイベントに向けて試作品をせっせと作っています!
今日はその一部をお見せします。

41445554.jpg



いま話題の『らくやきマーカー』を使いました。
右はスタッフが、左はスタッフの娘ちゃんが作ったものです。

内容はかんたんです。
真っ白な陶器をキャンバスにして思いのまま描く!
必要なものは、絵心とセンスだけ(笑)

世界にひとつだけな食器を作ってみませんか?

詳細が決まり次第またご案内させていただきますね。


岐阜支店 たくみ


バラの花


今日は雨模様。これから雨の日が多くなりますので大変です。
安全運転に心掛けたいです。

年々弊社では、お施主様や知人からの紹介受注が増えてきました。
これは建築会社として、理想的なことだと思います。

皆様からの評判や信用といったものをより良くしていく為に、今日もアフターサービス活動に取り組みたいと思います。

弊社では通常の5年ごとの定期訪問に加えて、総合点検というものを取り入れています。総合点検は、社長を含めて5~7人ぐらいで点検修理を行うというものです。不定期なものなので、引き渡し後、5年~25年ぐらいのお施主様に対して、一回から二回行っています。

06最近、総合点検を行ったお施主様から、お喜びの手紙やバラの花(花屋さんの点検)をいただきました。

受付に飾らせていただいています。
本当にありがとうございました。

アフターサービス課
長谷部


6/13、14 初夏の住まい快適フェア


リファイン課の岡本英之です。

梅雨に入り、工事スケジュールの段取りに頭を悩ませる今日この頃(汗)
お客様にも、いろいろとご無理をお願いしながら、やりくりさせて頂いています。
ご協力に感謝です。

さて、リファイン課では今週末、イベントを開催致します。
その名も「初夏の住まい快適フェア」!

 日時 : 6/13(土)、14(日)  10:00??16:00
 場所 : パナソニック リビング ショウルーム 岐阜
     (岐阜市六条南2-20-10)

60825faf17be0dc2

※画像クリックで大きくなります。

今なら、補助金「省エネ住宅エコポイント」を活用して、お値打ちにリフォームをすることができます。
また当日ご来場の方には、「ご成約グレードアップ特典」もございますし、
日曜には講師の方をお招きして、「収納セミナー」も行いますので、こちらも要チェック!

私もみなさんと一緒に、お客様へのご提案に生かせるように、勉強したいと思います。


当日は、水廻り以外のリフォーム相談も行っておりますので、どうぞお気軽にお越しください。


大事件!!


総務部の早見です

事件です!!

JKになり娘がiPhoneをもつようになって3ヶ月

なんと液晶画面にひびがーー(T_T)

06

意気消沈する間もなく保証窓口に連絡

そして交換電話機が届き

データの復元作業をし・・・と慌ただしい数日間を過ごさせて頂きました

ご協力頂いた皆さま ありがとうございます(*^_^*)

恥ずかしながら娘と同時にスマホデビューした身

こんなアナログ生活が長かった私にこの作業はかなり酷でした(笑)

今回は厳重注意で終わらせたものの(ーー;)

次はお小遣いからしっかりいただきます!!


梅雨入り


建設部の大橋です。

昨日この地方も梅雨入りしたようです。
うっとうしい日がこれから1ヶ月半続くと思うと、気分的に滅入ります。

我々の仕事は、天気に大きく左右されて工程がずれてしまうことが多いので、段取りと天気予報を常に気にしながら進めて行きたいです。


授業参観


設計課の太田です。

昨日は授業参観でした。

下の子も小学生なったので
いろいろ一回で済むようになったのですが

当日は両方行かないといけないので
何かと中途半端感が...

まぁ仕方がないですね。


テニスが熱い


こんにちは、本社の藤井です。

寒暖の差が激しいです、皆様体調には十分気をつけて下さい。
 
おしかったなぁ。 でも楽しみはもう少し先に
全仏オープン準々決勝の錦織選手です。
ついつい夜中までTVを見てしまいました。
高校、大学とバリバリのテニス部だった私としましては
日本人の試合(それも男子のメジャー)がTVで放映されるのを想像もしていませんでした。
昨年から徐々に盛り上がってきていましたが、今年は更にパワーアップして行くでしょう。
これからも錦織選手の試合は絶対に見ようと思っています。
特にメジャーの大会はテニスもゴルフも同じで、年間4試合しかありません。
ここで優勝することは本当に本当に凄い事です。これからももっと応援して行きましょう。

私も10年以上ラケットを握っていませんが、一緒にテニスをやってみたい方があれば連絡待ってます。

追) ホタルがあちらこちらで出始めました、是非季節の風情を味わってみてください。


恒例行事


岐阜支店の山本です。

年に一度は関東方面の友人と静岡県で会うのが恒例行事となっています。
岐阜に住むわたくしとしては友人と久々に会うのはもちろんのこと、もう一つ楽しみがあります。それは富士山を眺めることです。しかし静岡県へ向かう日は結構な確率で雨or曇りが多くなかなか富士山を見ることができませんでした。

そして今回も・・・・・雨のち曇りでした。

98291425.jpg今回も富士山を見ることができないのかとあきらめかけたその時、一瞬ですが富士山が顔をのぞかせてくれました。
あまり富士山を見る機会がないので興奮してしまいました。また自然に囲まれている場所に行くと心身が落ち着く様な感じになりまた空気もおいしいと感じます。
これもまた自然の癒しの効果なのかなと思いました。


3b892e89.jpg自然つながりで、弊社では現在、岐阜市下奈良にて自然素材を使ったモデルハウスを建築中になります。木から発するにおいや感触や空間を感じることができます。木の家に少しでも興味のある方は7月上旬オープンに向けて進めていますので気軽にお越しください。




北八ヶ岳の天狗岳


建設部の岡本です。
今回は北八ヶ岳の天狗岳です。

1ヶ月前 5月3日に八ヶ岳連峰(南八ヶ岳・北八ヶ岳)の北側・北八ヶ岳に行って来ました。麦草峠・北八ヶ岳自然休養林の看板、麦草ヒュッテから登り始めます。
①麦草峠②麦草ヒュッテ


5月の連休 地上は暑い日でしたが、ここは八ヶ岳 涼しいですね。
登り始めから雪が一杯です。
③登山開始


丸山(2330m)を通り過ぎ高見石小屋に到着
④高見石小屋

すぐ裏手の岩塊が高見岩です。
⑤高見石の岩


高見岩に上がると白駒池が眼下に展望でき、素晴らしい景色です。
⑥高見石より白駒池


少し休憩してから さらに登り続けます。

中山付近からの展望です。
残雪が残った山々がとても綺麗です。
⑦中山峠付近からの天狗岳ー1⑧中山峠付近からの天狗岳ー2


途中に凄い雪の壁(絶壁?)がありましたが・・・
残念ながら登るのに精一杯で写真を、撮り忘れてしまいました。 その片鱗の写真で申し訳ありませんが、急登の雪道です。
⑨急登の雪道


東天狗岳(2640m)に到着。東天狗岳より南八ヶ岳の硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳が見えます。次回は赤岳に登りたいな?(かなりの勾配・キツイかな?・・・)
⑩東天狗岳山頂より硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳-1⑪東天狗岳山頂より硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳ー2


東天狗岳で記念写真を撮り、その後 西天狗岳(2646m)にも立ち寄ってきました。
⑫東天狗岳の記念写真⑬西天狗岳の記念写真


下山開始 火山の噴火の岩でしょうか?結構な岩場です!
⑭下山の岩場


黒百合ヒュッテで宿泊 (ビールが美味しかったですね!)
⑮黒百合ヒュッテ


翌朝 山小屋を出て中山峠→にゅう分岐点→にゅう頂上に到着

ここは富士山の見えるビューポイントです。
二日目は小雨でしたが、偶然にも富士山が顔を見せてくれました!
『ラッキーです!!』
⑯富士山の顔見せ


でもガスがかかっていて、又雪がかなり解けた姿の富士山で、少し残念でしたが仕方がありません。
『もう季節は夏になってきたんですね!』

白駒池を通って無事に麦草峠に戻ってきました。
⑰白駒池

ここは蓼科高原に近い場所。
いかにもリッチそうな人たちで賑わっています。
軽井沢・那須高原に似た雰囲気です。

『来世があるならば、こんな身分に生まれ変わりたいですね!』


夏野菜はじめました


リファイン課の大中です。

って!ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん♪リファイン課ってなんですの~♪

そうなんです。実は5月から人事移動で建設課からリファイン課になりました。
工務担当ですが、不慣れな点も多々あります。今後ともご贔屓に宜しくお願いします。

さて、今年も夏野菜にチャレンジしていきます。
さっそくですが、キュウリを2本収穫。出足好調でございます。

06-106-2

冬から育ててた玉ねぎも収穫期。種からチャレンジしてここまで育ちました。満足です。

今年は去年あまり芳しくなかったトマトに力を注いでおります。今週末あたりにジャガイモも収穫できそうなので楽しみです。また写真アップします。

せっかくリファイン課に来たので、リフォームの話も一つしておきます。

うちの娘のロングヘアーをバッサリショートヘアーにしちゃいました♪

06-306-4

今は何の疑問も持たず髪を切らせてくれているけど、あと何回切らさせてくれるのだろうかなぁ。なんて、少しセンチメンタルになっちゃいました。


自宅のリフォーム 第二話


総務部の中島です。

4月27日から始まった自宅のリフォーム工事も1ヶ月が過ぎました。
解体工事から仮設工事、床組み、サッシ取付、吹付け断熱工事へとドンドン工事が進んでいます。

06_仮設工事06_床組み


06_断熱サッシ06_吹付け断熱

夏暑く冬寒かった築32年の我が家も、吹付け断熱や断熱サッシの恩恵を受け、快適に過ごせることと思います。

毎日一生懸命仕事をされている大工さんを始め業者の方々、暑い中本当にご苦労様です。心より感謝しております。

これから益々工事が進んでいくと思うと、完成が楽しみです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

またこの続きは、ブログで報告させていただきます。


経験


建設の松岡です

入社して2ヶ月経ちました。

少し慣れてきて気が楽になりました。

先輩方の仕事の姿を見ると、

やっぱり社会人は大変だなと思うと同時に

かっこいいなって思います。

先輩方の姿目指して頑張っていきます。


スイッチのネームプレート


P4290028岐阜支店の佐藤です。

先日お引き渡しをしたお客様のI君、
お引き渡しの準備、新宅祭の祭壇組みまでたくさんお手伝いをしていただいちゃいました。写真は営業のたくみさんとI君

Panasonicのスイッチにはネームを入れる小窓がついており、それぞれのお部屋にオリジナルネーム付のスイッチが完成!スタンダードな名前の印刷されたものが附属してくるのですが、ずっと味のあるかっこいいプレートになりました。


P4290025こんな些細なことですが、そうやって、少しずつ自分のオリジナルの部屋が住まわれる方のアレンジでできていくんだなあと、とっても嬉しくなりました。

なかなかの出来栄えに私もたくみさんも大盛り上がりで写真撮影大会して本当に楽しい時間となりました。

I君、これからもどんどん素敵なスパイスを加えて自分の部屋のカスタマイズをしていってね。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ