岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年7月アーカイブ

癒しの時間


建設の青山です。

細々とフラワーアレンジのお稽古にに行き続けている私... 平日のため疲れているとめんどくさかったりもするのですが、いざお花を触り始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

f2bce668.jpg


バラの花は色々と品種改良が進んでいるようで、見るたびに新しい色や大きさで楽しませてくれます(*^o^*)

ほかにもたーくさんのお花を使っているものの、何度名前を聞いても聞いても寝たら忘れる始末(^^;;

でも家に生花があるっていいですね。これからもがんばりたいとおもいます!


親戚の新築


リファイン課 杉本隆夫

以前福岡県の親戚より、相談に乗って欲しいと言われていた家が今月完成しました。

外観と内装の写真が送られてきた。外壁は白の漆喰仕上げられ、屋根は入母屋、平屋作りで新築されていて、感じ良く仕上がっていた。

30


先日3日間の完成見学会も開かれたとの事でした。内装の床は桧の無垢床板、壁は白の漆喰と腰壁。天井が高いので夏は涼しく冬は暖かいそうです。

また、桧は喘息やアレルギー症状の方にもいいそうです。内装の壁はインテリアの事を考えてあちこち補強してあり、オール電化でIHも設置、対面キッチンで外の風景楽しみながら料理が出来るそうです。室内物干しの干し姫様も2ヶ所取付けてあるそうです。

地元の信用ある建築会社でちょっと高かったけど頼んで良かったと喜んでいました。


あっという間


岐阜支店の生駒です。

先日、娘の部活(吹奏楽部)の最後のコンクールがありました。

99989dbc.jpg

全くの未経験者が、ここまで演奏できるようになったのかと感動しましたが、
惜しくも銀賞。引退です。

子どもの中学校生活は、あっという間に感じますね。


地盤改良


建設部の平井です

地盤改良の工法もいろいろ種類がありますが、土地の評価を下げない工事の仕方もあります。

将来的に転売する場合や環境に配慮したものもありますので、自分のニーズにあったもので選択されるといいと思います。


男二人旅


設計課の早崎です。

3歳の長男と、静岡県にある大井川鉄道に行って来ました。

07-1


目的は、トーマスの蒸気機関車に乗ることです❗❗

朝、6時過ぎの電車で岐阜駅まで行き、そこからバスで約4時間くらいかかりました。やはり休日のためお子さん連れでいっぱいでした

分譲住宅イベント情報


営業部ふるかわです。
大垣市静里町と外渕にて分譲イベント開催中です。
今回限りの特典もございますので、是非ご来場ください。
来週、土日も開催致します。
お気軽にご来場ください。

shizusato2-pa-su-thumb-515x364-411



夏のはじまり!!



岐阜支店の赤尾です。

959d90ef.jpg私の中で夏の恒例行事にもなっているお台場で開催される『居酒屋えぐざいる』に行ってきました!!暑かったですが、とても楽しかったです!
今年はあと何回行けるかな...

a625cd3d.jpgd851b0d5.jpg



次の日は3JSBのLIVE参戦の為、一年ぶりにさいたまスーパーアリーナへ!!
単独ドームツアー2015 BLUE PLANET 最高に楽しかったです!!
来月は京セラドームへ行ってきます!

53f6f8f0.jpg5ee9c782.jpg


■イベント情報■
この土日は、静里の分譲イベントの開催と
岐阜支店、下奈良モデルハウスもそれぞれあけております。
外は暑いですが涼しくしてお待ちしておりますのでお気軽にお越しください。


自転車生活 Part.65


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第六十五話。

先日、テレビを見ていたら、ある芸能人が45才ぐらいからトライアスロンを始めたそうで、乗っている自転車の値段が、なんと!ハーレー(大型バイク)が買えるぐらいと話していました。

たしかに、ツール・ド・フランスなんかで乗っている自転車は、100万を超えるものばかりなので納得です。

カーボン製で滅茶苦茶軽いらしいです。

ではまた


大暑


梅雨明けしたかと思ったら、なかなかすっきりしない天候が続いています。

暑いのも嫌ですが、少し太陽が恋しいですね。 

暦では今日は大暑です。1年で1番暑い日だそうですから、今が一番気をつけないといけませんね。

これから暑い日が続きますが、元気に頑張りたいと思います。

リファイン課 服部


夏風邪にはご注意ください


総務部の久保田です。

今年は台風の影響で1日早く夏休みに入った学校も多かったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日21日、東海地方の梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番!!といきたいところですが、今日も1日雨ですっきりしないお天気が続いています。

私も先々週末くらいから夏風邪をひいてしまいまして、夏風邪は長引くと言われますが、その通りでなかなかすっきりしない状態です。

夏風邪は疲れが溜まって免疫力や抵抗力が落ちているときに感染しやすくなると言われてるので、睡眠をしっかりとって、夏野菜をたくさん食べて早く治したいと思います。

暑さがきびしい毎日ですが、くれぐれも体調には気をつけて楽しい夏をお過ごしください。


高校野球


建設部の山口です。

夏の高校野球の予選が各地で開催されています。

7月12日 日曜日の大垣北球場は好カードが予定されていたため、球場周辺は大変な賑わいだったと思います。

その日の第一試合は県岐商VS関商工の試合があり、外野席まで観客が入るほどで試合もなかなかの好ゲームとなりました。

延長10回裏、関商工エースのワイルドピッチでサヨナラ試合という結果に終わり、そのピッチャーは点が入った瞬間その場に泣き崩れ立ち上がれず、他の選手に抱えられてベンチ側に戻って行きました。

小学校のころから野球を始めて甲子園目指して今日までがあったと思いますが、その本人だけでなく家族も並々ならぬ努力や苦労があったと思います。

地方予選とはいえいろいろなドラマがある高校野球。感動を与えてくれます。
(わが母校であり息子の所属しているOK高校は2戦目にコールド負けで夏は終わりました。)


ダイエット


d0569d60.jpg営業の伊藤です。

最近不摂生で
お腹が出て来ました。
最近??

腹筋始めて約1ヶ月
いまだ 見た目変わらず・・・・・


頑張って続けます
ぽっこりお腹が無くなるまで。

ワークショップ 第2弾


こんにちは
岐阜支店 たくみです

おまたせしました。
次回ワークショップの詳細が決定しましたので
お知らせさせていただきます☆


● ● ● ご  案  内 ● ● ●

*画像クリックで拡大していただけます*
18_rakuyaki-marker


らくやきマーカーでオリジナル食器をつくろう♪


お知らせが遅くなって申し訳ありません・・
来週の日曜日開催しますので、
興味のある方はご遠慮なくお電話くださいませ(^^)

モデルハウスで開催しますので
もちろん中も見ていただけます。

初めての方も、岡本住建ファンの方も
みなさんでお話しながら作りましょう!

お待ちしております♪


親知らず


今日は大型の台風11号が四国地方に来ている為、風雨共に心配です。

大垣は少し離れているので大丈夫かなと思いますが、四国や三重県の方では大変なことになっていると思います。何事もないことをお祈りします。

さて、先日、奥歯1本(親知らず)を抜く為に1週間入院してしまいました。会社の皆さんには大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

歯が横に倒れていて神経に近い為、全身麻酔をして手術しました。手術室に入って少し話をしたら、後は何も覚えていないというものです。歯はしっかり抜けたので、ひと安心です。

昨日テレビで、大病をわずらった人が退院してから考え方が大きく変わったと話していました。生きているだけで得をした気分なので、どんなことがあっても気にならなくなりました。とのことでした。

私も退院したばかりなので、ほんの少しわかるような気がしました。

アフターサービス課
長谷部

初夏のゴルフ


リファイン課の岡本英之です。

2か月ぶりにゴルフに行ってきました!

最近、定例になりつつある異業種の友人達とのゴルフコンペ。

初夏になり、山は緑もきれいです(^-^)

ちょっと曇空だったので、暑くもなくちょうどいい感じでした。

07-1


途中、バンビの親子!?にも遭遇!

07-2


写真では遠くに見えますが、この後、さらに近くまで寄ってきてくれました。
キャディさん曰く、こんなに近づいてくるのは珍しいそうです(*^-^)

目標スコアもなんとかクリア!

夜はうまいご飯を食べながら、次のコンペの計画で盛り上がり、楽しい1日でした!

07-3




幸せな時間


総務部の早見です

先月ちょうど15日、めでたくめでたくまた1つ歳を重ね
こんなサプライズな出来事がありました

07-1

いくつになってもやっぱり嬉しいものです☆☆
ありがとーーー\(^o^)/

そして・・・このお祝いとは全く関係ありませんが(笑)
先日は久しぶりに友人たちと集まりました

なかなか会えない友人が参加したこともあり
トークもお酒も尽きない♪めちゃくちゃ楽しい女子会を満喫!!

いくつになっても昔のままでいられる
ホント幸せなことです(^○^)


台風シーズン到来


先日の台風9号通過による今現在の猛暑、続いて17日(金)にも台風11号が接近する見込みです。

われわれの業種は大切な建物を守るため台風養生を行っています。

何も被害なく過ぎればいいですが、一つの見落としがあると重大な事故につながる恐れもあるので、万全を期して準備をしたいと思います。

台風が接近する度毎に準備しなければならないので、こんなに発生数が多いと大変です。

建設 大橋


梅雨


設計課の堀口です。

梅雨ですね。

07-1

雨が降っていても

私は散歩に行きたいのっ!!!


嫌な奴が人を育てる


こんにちは、本社の藤井です。

一気に熱くなって来ました。いよいよ夏本番です。
今日、今年初めて蝉の声を聞きました。
注文、分譲のイベントも暑さ対策が大変です。
又、台風の季節にもなり来週11号の影響があるかもしれませんので注意が必要です。


"嫌な奴が人を育てる。"


これは、PHP8月号に掲載されていた作家の言葉です。以下がその文章です。

「ヘタな文章書くなよな。キミの絵は子供の為にならない。だからあなたとは仕事をしないんだ。
 いまはお褒めの言葉もたくさんあるけど、昔は思わずムカッとする言葉もたくさんいただいた。
 その度に、なにくそ、と風呂でお湯をたたいたことがある。今思えば、そのエネルギー源があったからこそ
 今の自分がある。嫌な言葉は滝に打たれて修行する時の水だと思えばいい。
 褒め言葉だけでは人は育たない。嫌な奴にこそ感謝。」


社会にもいろんな人がいます。その中で自分がどう受け取るかで、今後の人生が変わってきます。
全て前向きにとらえたいものです。


男のロマン


岐阜支店の山本です。

先日、セミが鳴いていることにふと気付き、夏のおとずれを感じました。

やはり夏といえばカブトムシとクワガタ採取です。

我が家には今年採取したクワガタが3匹飼育しています。
その中の1匹にミヤマクワガタがいます。
ミヤマクワガタの最大の特徴は頭部に冠状の突起があるのが特徴です。

0e935685.jpg363082f9.jpg

昨年も何度か昆虫採取に出掛けましたが、カブトムシとコクワガタしか見つけられませんでした。
今年は偶然にもミヤマクワガタを採取することができて大興奮でした。

今年もさらにいろんな昆虫を採取していきたいと思います。

☆モデルハウス情報☆
  先週より岐阜市下奈良にて新しいモデルハウスがオープン致しました。桧の床材を使用し、壁材は漆喰の仕上げとなっています。湿度の高い梅雨時期でも室 内は自然素材の効果で快適な暮らしを実現できます。毎週土日は内覧会を開催していますのでぜひ新しいモデルハウスを体感してみて下さい。


百名山 瑞牆山・金峰山


建設部の岡本です。
今回は日本百名山の瑞牆山・金峰山です。

瑞牆山は山梨県北社市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mで、奥秩父の山域の主脈の一つ。

金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)は山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,599mの山。この2山に、昨年の11月の上旬に登って来ました。

初日は瑞牆山に登ります。瑞牆山荘よりの出発です。
①瑞牆山荘 出発

この日は雨。景色があまり見えなくて残念です!
又紅葉も終わったみたいです!

緩やかな登山道を登り 富士見平小屋で金峰山との分岐点になり、瑞牆山方面に向かいます。暫くすると 凄い岩場になってきました。
②-1 岩場の登山道②-3 岩場の登山道

②-2 岩場の登山道

大変でしたが何とか登頂しました。

瑞牆山頂上で記念撮影。
③瑞牆山 山頂

やはり最悪です!『全然景色が見えません!!』

下山は、もっと大変!滑るので注意深く慎重に下ります!
④-1 下山④-2 下山


富士見平小屋まで着くとホットします。テント泊の登山者がかなりみえますし、賑やかです。私たちはもっと下ります。この日は瑞牆山荘に宿泊。2日目は金峰山です!
⑤瑞牆山荘


今日は昨日の天気とは打って変わって(快晴とはいきませんが)なんとか晴れています。『有難いですね!!』
瑞牆山荘→富士見平小屋 今日は分岐点で金峰山の方に行きます。
登山道 樹木の間から富士山が見えてきました。『綺麗です!』
⑥樹木の間から富士山

雲海も見ええきました。
⑦雲海

大日岩辺りでしょうか?
⑧大日岩

急に山ガール達で一杯になってきました。
『何処から登ってきたのでしょうかね・・・』

眼下には昨日登った瑞牆山が見えます。
⑨眼下の瑞牆山

険しい岩山です!

眼下の瑞牆山をバックに記念写真
⑩眼下の瑞牆山をバックに・・・

また富士山が見えてきました。頭に雲のかかった帽子を被ったような富士山!
⑪-1 富士山⑪-2 富士山


4時間ぐらい歩いたでしょうか?漸く金峰山の頂上に着きました。
⑫金峰山の頂上

頂上には大きな岩 五丈岩があります。
⑬-1 五丈岩⑬-2 五丈岩

絶壁のような大きな石です。

こんな岩を山ガールが何の道具もなしで、素手で登っていきます。
『凄すぎますね!!』

でも下りるときは苦労してかなりの時間をかけていましたよ!!
『下りは難しいね!!』

山ガールも凄いですが、やはり富士山は何処から見ても
 『良いものですね!!』
⑭頂上からの富士山

頂上でもう一枚!!


収穫


リファイン課の大中です。

今年は梅雨らしい梅雨で毎日天気予報は欠かさずチェックしています。

台風も3つできて、13年ぶりみたいですね。早く大好きな夏が来てほしいです。

さて、今回はジャガイモとかぼちゃの収穫を報告します。

ジャガイモはほとんど手間もかけず初収穫!

土の中なのでできているか不安でしたけど、掘ってみてびっくり。

いい形のものがゴロゴロと出てきました。

07-1


娘もパジャマのままでお手伝いしてくれました。

その日はさっそくふかしイモでおいしくいただきました。

かぼちゃもいい感じで収穫です。

07-2


まだ一個しか採ってないですが、かぼちゃが暴走していて、家の小さい畑を我が物にする勢いで育っています。

確認できるだけでも10個ほど身がなっているので、これからの収穫が楽しみです。

もう少ししたら、トマトも色づきそうです。

また報告します。


自宅のリフォーム 第三話


総務部の中島です。

4月27日から始まった自宅のリフォーム工事も2ヶ月が過ぎ、完成間近となりました。

大工工事が終わり、設備器具付け、内装工事、電気工事と慌しく工事が進んできました。後は、最終確認と完成クリーニングを残すのみでしょうか?

07-107-2

07-407-5

07-3

タイル貼りで、寒いステンレスのお風呂、狭い洗面、キッチン、ふかふかになってきた床、悪い所を数えだしたらキリがなかった築32年の我が家も、見違える程です。

梅雨の蒸し暑い中、毎日一生懸命仕事をして頂きました業者の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

お蔭様で、今週末引越し?予定です。
完成の画像は次回のブログで報告させていただきます。

それでは。


ボーリング


建設部の松岡です。

最近ボーリングにハマってしまいました。

カーブを投げれるようになってスコアも伸びて楽しいです。

でもまさかターキーを取れるとは思ってもみませんでした。

また行けたら行こうと思います。


バルーンアート


設計課の太田です。

先日、パナソニックのSRのフェアーに行ってきました。
そこでいただいたのがこちら。

07

最近のバルーンアートはすごいですね。


決戦!!!


なでしこジャパンの決勝戦が、明日いよいよ行われます(^_^)v
W杯連覇目指して、是非とも頑張ってほしいと思います

我が家の息子も本日、東海ピッチで試合をしております。
6年生なので、今のメンバーで試合ができるのもあと少しです(^^)
なかなか試合を見ることはできませんが、いい報告を期待したいと思います

さて来週の分譲住宅は→
大垣市静里で新規イベントと、外渕の2現場で開催予定です!

瑞穂市の物件も続々登場しますので、ご興味ある方は、是非お問い合わせ下さい

営業部 高村


雨楽な家 下奈良モデルハウスオープン


岐阜支店 清水です

本日 7月4日(土)『雨楽な家(うらくないえ)』モデルハウスをオープンしました。

59e680b4.jpgc3a02f65.jpg



雨楽な家の特徴は、なんといても無垢の桧、杉と漆喰の壁の家です。

玄関を開けると木の香りが凄いんです。
そして暑い日でも漆喰の壁が温度の上昇を抑えてくれるので涼しくて快適
これ、両方とも来て頂いて体感しないと分かりませんね。

という事で、みなさん遊びに来てください・・・(^O^)/

d765347b.jpg5dbfc958.jpg


場所は以前からある、テクノストラクチャー下奈良モデルハウスの南側になります。
こちらに来て頂ければ、2件見学できますから沢山見て、勉強して、とても参考になりますよ。

週末は両モデルハウスとも見学して頂けますから、遠慮なさらずご来場ください。

あまりお伝えしてしまうと、来場された時の感動が薄れてしまうのでここまでに。


夏読書の準備


おはようございます。
建設部の不破です。

もうすぐ、子供たちは夏休みです。
この時期になると小学校から、てのひら文庫の一覧をもらってきます。

07

今年も購入する本を子供と選びました。
ページは少なめだけど、重要なエッセンスがちりばめられています。

夏休みに子供とゆっくり読もうと思います。
夏の読書って、なぜか心に染み入る気がします...
でも読書は年中楽しいです(o^∀^o)


トマトに挑戦


こんにちは。リフォーム担当 小山です。

今年も、会社の花壇が初夏に向けて色づいてきました。

今年はトマトの苗も混栽してみました。

07-107-2


真っ赤に色づき始めた丸いトマトが、千日紅やらサルビアやらペチュニアなどのカラフルな色合いに合っていて、とてもかわいらしい花壇になりました。

この分だと結構収穫出来そうで楽しみです。

本社へお越しの際には、ぜひ覗いてみてくださいね。


当社の総合点検近況


梅雨に入って益々蒸し暑くなってきました。この時期から秋までは特に屋根裏が暑くなります。そのため、大変申し訳ありませんが、8月の総合点検は休止させていただきます。

当社の大きな特徴である総合点検は、アフターサービス社員2名、リフォーム社員1名、営業社員、大工さん(現場担当の大工さん)、床下点検者の中から約6~7名で行います。もちろん、わたくし社長も直接訪問いたします。

この総合点検とは別に、定期訪問(1ヶ月・6ヶ月・2年・5年・10年・15年・20年・25年)を担当社員が実施しております。

さて、6月の総合点検では、8邸のお施主様のお宅を訪問させていただきました。まだ8年の築浅い家から、長く大切に住まわれている築28年の家まで様々でした。

皆さまきちんと家の維持管理をされていて、我々が訪問する日を楽しみにしてくださっていました。点検の日程が決まると、家の中を普段より綺麗に掃除や整理整頓されているそうで大変嬉しい限りです。おうちの中を見直す良い機会にもなっているようですね。

また、築浅いお宅に伺うと、2人3人と家族が増えて一層にぎやかになっているところもあり、楽しく生活されている様子が直に伝わってきてとても嬉しくなります。家族の思い出を育んでいく大切な場所として、家族の成長と共に家も味わいを増していく...。住宅建築をやっていてほんとに良かったと、しみじみ感じる瞬間です。

水周り、給排水、建具の動き、外回り、床鳴り、電気・ガス・給湯器等々をチェックして回りましたが、経年劣化、自然損耗などで多少不具合は出てきますが、特に大きな問題はありませんでした。

"その日出来ることはその日のうちに" と思い日々取り組んでいます。
限られた短い時間ではありますが、出来るだけ多くのお施主様のお宅を訪問させていただきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ