岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年9月アーカイブ

お客様に感謝


最近、嬉しいことが続いています。

当社の大工工事でいつもお世話になっている、親子2代、長きに渡り活躍していただいている棟梁さん。その息子さんが数年前に結婚され、お子さんが生まれ、いよいよ一家の主としてご新居を建てられることになりましたが、数ある住宅会社の中から当社を選んでいただき非常に感激しております。

今までも様々な職種の協力業者の方々のご新居を施工させていただいたり、ご本人だけでなくご兄弟、ご親戚、ご友人をご紹介いただくことも多々ありましたが、特に今回は若い大工さんからご依頼いただいたということで感慨もひとしおでした。

ご要望にお応えし、ご満足いただけるよう、いい家づくりのため万全に工事を進めてまいります。

また、最近契約されるお客様の顕著な特徴は、数年前から十数年前にお世話になったお施主様からのご紹介ということです。多くの紹介をいただき大変ありがたく感謝しております。

しかし、大変失礼なことではありますが、紹介していただいたお客様との繋がりが複雑で私にはすぐには覚えられないことがあるので、そんなときは相関図を書いたりしています。

このように、いろんなご縁をいただいたり、地元密着で長い間この仕事をさせていただけるのは、皆様の御支持、御支援のおかげだと思っております。

これからも皆様のご期待にお応えできるよう精進し、良い家づくりに邁進して参ります。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

信用


最近は、暑くも寒くもなく過ごしやすい気候ですが、1日の気温差が大きいので、体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。

さて、今、世の中で話題になっているVWの事件ですが、ひとつの不祥事が大きな事象に発展し、取返しのつかないことになっています。いろいろな所に迷惑が掛かり、会社の信用信頼を根本から揺るがす重大な事態です。信頼を回復していくため、今後どのように取り組んでいくのか注視していきたいです。

私たちの仕事も一つ一つコツコツと信用信頼を積み重ねていくことが基本であると、今回の件であらためて認識させられ見つめ直すことができました。

建設部 大橋


初めての運動会♪


設計課の早崎です。

二人の子供の初めての運動会に行って来ました。

09-109-2



ずっと練習していたダンスも頑張って踊って楽しんでいました。

最後に先生から貰ったメダルを自慢気に見せてくれました。

09-3


改めて、子供の成長を感じた一日になりました。


体感イベント開催中・次回イベント予告


岐阜支店の山本です。

9月26日、27日の二日間限定で体感イベントを開催しています。

cd7cbcc1.jpg53f3b2ef.jpg

5b689cb8.jpga0b8ef08.jpg


・一般的な木造住宅の違いを体感!
・なぜ住宅の構造計算が必要なのか?
・テクノストラクチャーの施工風景大公開!
・テクノストラクチャー施工体験!
             

他にも土地情報やIH実演会(りんごとマシュマロの一口パイ)を開催しています。
これからマイホームをお考えの方はきっと家づくりの参考になると思いますので気軽にお越しください。


FullSizeRender


また来週の10月3日(土)はワークショップイベントを開催致します。

ワークショップ4


壁掛けのスクラップブッキングを作成します。お気に入りの写真を添えてオリジナルのインテリアを作成しませんか?
ご友人との参加も可能ですので気軽にお問い合わせください。


百名山 大菩薩嶺・穂高連峰の西穂高岳・八ヶ岳の赤岳


百名山 大菩薩嶺(2,057m)

①-1大菩薩嶺①-2 大菩薩嶺

①-3 大菩薩嶺①-4 大菩薩峠

富士山がとても綺麗です!
市川雷蔵の主演『大菩薩峠』 1966年の映画でも有名な所です。
また2002年には皇太子殿下夫婦が登られたことでも有名になっています。
関東に近い所なので、そして優しい山なので大変な賑わいです!

なにしろ富士山が綺麗で、富士山をバックに写真を撮ってきました。

西穂高岳(2,909m)
百名山 穂高連峰の入門コース

②-1 西穂高山頂②-2 山頂よりの山々

②-3 山頂よりの山々②-4 槍ヶ岳

ロープウェイが6時から動いていたので始発に乗り込み、西穂高口駅を6時半に出発→西穂高山荘→丸山→独標→ピラミッドピーク→西穂高岳に10時に到着→13時10ごろ西穂高口駅に帰ってきました。
良い天気で、健脚の方が多かったのか?西穂高山頂から先の奥穂高まで行きますという人もみえました。
でもこれから先が危険です。

②-5 救助?

ヘリコプター!  救助してみえるのでしようか?
『怖いですね!』時刻は10時なので時間的には行けると思いますが・・・

②-6 登山道②-7 眼下の上高地

槍ヶ岳・奥穂高・笠ヶ岳・焼岳などの北アルプスが一望できます。 
眼下には、上高地が見えます。
遠く南アルプスの向こう側に、富士山も見えました。
でも肉眼では何とか?・・見えましたが、写真ではハッキリとわかりません!
残念!!

赤岳(2,899m)
百名山 八ヶ岳連峰の最高峰
赤岳 イコール 八ヶ岳と呼ばれることもあるそうです!

③-1 赤岳鉱泉より


長野県側・美濃戸口から登り始めます。
美濃戸口→北沢コース→赤岳鉱泉→赤岩の頭→硫黄岳(2,760m)→硫黄岳山荘→横岳(2,829m)→赤岳天望荘→赤岳頂上山荘・赤岳(2,899m)→行者小屋→南沢コース→美濃戸口
生長の家の本部がある八ヶ岳。  そして、その八ヶ岳の主峰に漸く登る事が出来て最高です!

③-2 硫黄岳③-3 クサリ場


③-4 急登③-5 救助ヘリ


③-6 クサリ場③-7 救助ヘリ


③-8 赤岳山頂

硫黄岳からの景色
岩場・鎖・はしご・急登 いろんな処があり、面白い山ですね!
ここでもヘリコプターが救助作業をしてみえました。
くれぐれも気を付けて登らなければ・・・


無農薬農薬


リファイン課の大中です。

最近少しずつ涼しくなってきました。体調を崩されてる方もちらほら見かけます。
個人的にはもっと夏が続けばいいのにと思い、少し寂しさを感じております。

秋の大型連休、シルバーウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は家庭菜園に没頭しておりました。特に時間がかかったのが農薬作りです。

農薬と言っても人間に害があるような薬を作るのではなく、虫が嫌がる成分の野菜達を混ぜ合わせて作りました。ですので殺傷能力はありません。

09


写真はニラ、ニンニク、トウガラシをすりつぶしている所です。

そこに生姜、よもぎ、茶殻、焼酎などなどいろんなものを鍋にぶちこんで、煮立てました。効果はまだわかりませんが、強烈な臭いにはなってました(汗)

秋、冬野菜の完成が待ち遠しいです。


分譲住宅イベント


8289a568.jpg

9月19日~23日は大垣市福田で分譲住宅イベントを行っております

その他の物件のご見学も受付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい

営業部 高村


秋のイベント


岐阜支店 清水です

すごしやすい気候になってきました。
食欲の秋、スポーツの秋で各地でいろいろとイベントが行われていますが、

岐阜支店でも来週26日(土)、27日(日)の2日間
『災害に強い家』なるほど体感イベントを開催いたします。

9月18日イベントチラシデザイン原稿(最終)_ページ_1

9月18日イベントチラシデザイン原稿(最終)_ページ_2

あまり知られていないのですが岐阜支店のモデルハウスは、
3年前のオープン当初から蓄電池が搭載されており
当時ではまだ、太陽光と蓄電池の連携システムは岐阜県内では初めてのモデルでした。

今はCMなど見たり聞いたりして関心の高いものになってきましたが、
その当時は、住宅に蓄電池?でした。

そのモデルハウスのシステムを使って、実際に停電状態にして蓄電池の機能で
照明や家電品が使えるだと体感してもらえます。

きっとまだそんな事が出来る家は少ないはずですから、是非お越しください!

今回のイベントは体感会なので他にも、見て、触って、聞いてのイベントを準備
していますからそちらもお楽しみにです。

『岡本住建の災害に強い家』
是非、ご家族揃って遊びにきてください、スタッフ一同お待ちしております。


今年の体育大会


おはようございます。
建設部の不破です。

先日、中学校の体育大会がありました。
我が子が応援リーダーに選出されたため、
去年よりも強い思いで応援に行きました。

学年全員でつなぐリレーや棒倒し...
見てて楽しかったです。

いよいよ応援合戦...
青い秋空をバックに声を出しきって
強く躍動する姿にジ~ンとしました。

真剣ってカッコいい!
力を合わせるって微笑ましい(^-^)
良い体育大会でした。


秋色のリース


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

先日、久しぶりにフラワーアレンジの教室に行ってきました。

何を作るかは、行ってからのお楽しみなのですが、リングのオアシスを使ったアレンジで、実物やグリーンがいっぱいのすっかり秋色のリースになりました。

09-109-2

そのままドライフラワーになる素材だそうなので、長く楽しめそうです。

久しぶりのワイヤリングや何やらで、すっかりスピードも落ちている私・・・。

ケーキセット付きのお教室で、良い休日になりました。

多治見までいった甲斐がありました。


友人


岐阜支店の生駒です。

私は数年に一度、学生時代の友人に会いに、北陸地方をうろちょろするのですが、また今回一人旅で金沢に行ってきました。

09-109-2


私は学生時代、いわゆる下宿(風呂、トイレは共同)に住んでいて、そこに共に住んでいた仲間3人と、10年ぶりくらいにみんなで集まることができました。お互いの事を知り尽くした、特別な友人たちです。

学生時代とは違い、それぞれ家族、仕事、取り巻く環境は色々。
でも、相変わらずの気楽さで、楽しい時間を過ごせました。

また、集まれる日を楽しみに。それまで、元気に頑張らなくては。


体調管理


建設部の松岡です

最近暑くなったり寒くなったりして体調をくずしやすくなってきました。
天気も不安定でなかなか落ち着く時がないです。

体調管理とリラックス出来る時間を大切にします。
みなさんも気をつけてお過ごしください。


育つ。


設計の堀口です。

母はサツマイモが大好きです。

思えば 幼い頃、祖母の家に行くと
ほぼほぼ蒸かし芋がおやつだったなぁ...
血筋か???

09


だからといって
なにも育てなくってもいいじゃない...なんてね。

ほっとくと、こんな風に育つんですね。
初めて見た!!!


見学会開催中


岐阜支店の板屋です。

いつの間にか夏が終わってしまいました。もう秋だと思ったら、書店には既に来年の手帳が並びはじめました。
今年もあと3ヶ月と半月。時間が経つのが早すぎです。

暑さも落ち着き、岐阜支店、岐阜市下奈良の両モデルハウスともに週末は賑やかになってきました。この秋はモデルハウスでのイベントの他、現場見学会の開催も予定してます。当HPでもご案内しますので、最新のニュース、チェック宜しくお願いします!

c32d958c.jpg

cfaf0f87.jpg


火災保険


営業の渡辺です。

来月(平成27年10月)から、火災保険の新規加入及び満期の更新が最長で10年になります。保険の内容自体は大きく変わることはありませんが、保険料や特約などで多少の変更があります。

30年、35年の長期一括での加入が出来なくなるので、テレビなどでも、かけ替えを勧めたりしています。例えば10年を3回かけるのと30年を1回かけるのでは、30年を1回のほうが長期である分保険料が安くなります。

しかし保険の内容や保険料はちょくちょく変わります。長期の場合、一時的に長期分の保険料が必要ですし、内容もだんだん古くなってしまい、忘れがちになってしまうということもあります。 よろしければ、お気軽にご相談下さい。

 

只今大垣市福田町にて、新規分譲住宅及び注文住宅用地の販売会を開催しています。

シルバーウィークも開催していますので、お気軽にご来場頂ければ幸いです。


秋の夜長


建設の青山です。

人は自分にないものを持った人に惹かれるとよく言いますが、私が今ハマっている本のタイトルは、「ジョコビッチの生まれ変わる食事」です。

a0035c83.jpg


今更一体どうなりたいんだ!と突っ込まれそうですが、別にグランドスラムを目指していなくても十分楽しめる一冊です。

今の食生活を始めるまでは、這うようにベッドから出ていたというような記述があり、寝起きの悪いジョコビッチを想像したら思わず親近感が湧いてしまいました。

が、セルビア出身で11歳のときNATOによる空爆を経験しており、裕福な人が多いプロテニスプレイヤーの中でよくこんな人がでてきたなと驚かされました。

テニスに関心の薄かった私ですが、錦織選手以外の選手にも興味がわいたり、自分の食生活にもちゃんと気をつけようと思ったり、いろんな切り口で楽しめました。

原題はSERVE TO WIN
かっこいいですねぇ・・・


孫との夏休みの思い出


リファイン課 杉本隆夫

お盆休みの前、岡本住建社員でバーべキューをしました。小学生の孫まで仲間に入れて頂き、暑かったけど楽しいひと時が過ごせまして有難うございました。孫はいつも会社の事をいろいろ聞いていたのでとても喜びました。

社内をあちこち見学させてもらうだけでなく、お疲れの中、説明までしていただきました。皆様に暖かく接してもらい、夏休みのよい思い出になったと思います。

今年の夏休みの工作は、「自分で設計した家を作りたい」と言いましたので、いただいた廃材で私も協力して何とか間に合いました。

09

太陽光発電付きの平屋の家です。子供らしい作品ですが、二学期の登校時に持っていきましたら「●●君、お店で買って来たんだろう」、、と言われてしまったそうです(笑)

ニュースで沢山のシリア難民の方々が紛争を逃れてドイツ向かっているのを見て、日々私たちは同じ場所で平和に過ごせて本当に幸せだと思います。

紛争さえ無ければ、穏やかに幸せに生活出来ていただろう、、、争いのない平和な世界で皆幸せに生きられますように心から願っています。


ドラム式洗濯機


おはようございます。総務部の久保田です。
ただいま東海地方と関東地方全域に暴風警報が発令されておりますので、みなさま十分ご注意ください 。

さて、今月に入って雨の日が続いていますが、雨が降るとなかなか洗濯物が乾かなくてほんと困りますよね。

うちの長年使ってきた洗濯機ですが、最近ずっと不調だったことと、昨年からの「洗濯機貯金」がようやく貯まったということもあり、先月、思い切って買い替えました。洗濯機の寿命は約10年と言われていますが、18年間もほんとによく頑張ってくれたと思います。

新しい洗濯機を選ぶとき、やはり「ドラム式」か「縦型」のどちらにするか迷ってしまいましたが、節水と乾燥機能を重視して「ドラム式」にすることにしました。家電ショップの店員さんが言われるには、「縦型」の方が人気があるみたいですが...

買い換えていちばん良かったことは、やっぱり外に干せないときや急いでいる時に乾燥機が使えることです。一回の使用電気代も20円くらいなので、コインランドリーに行くより安いし、毎日は使わないのでそんなに家計にも響かずとても助かります。しかし、なにより毎日のお洗濯が楽しくなりました。ドラム式洗濯機オススメです♪


稲里モデルハウス上棟


建設部の鈴木です。

9月上旬に稲里モデルハウスの上棟を行いました。

09


場所は穂積中学校の南側です。

モデルハウスの完成は11月予定です。

興味のある方は是非、完成見学会にお越し下さい。


自由研究展示会


設計課の太田です。

先日、子供の夏休みの研究の
展示会に行ってきました。

毎年見に行ってますが、
いろいろと展示してあって参考になります。

来年も頑張ってやってくれるといいな。


ソーラーエコタウン福田 分譲住宅販売会


141d204d.jpg

営業部ふるかわです。
今週から3週にわたり『ソーラーエコタウン福田』新規分譲販売会を開催いたします。
一部、構造もご覧頂けますので、是非この機会にご見学ください。
建売住宅6棟・注文住宅用地(建築条件付き)4区画。合計10区画の街並みになります。
完成が楽しみです。
 

夏もおわり


岐阜支店の赤尾です。

皆さん夏の思い出は沢山できましたか??
私は毎年同様、素敵な思い出が沢山できました!!

居酒屋えぐざいるに行って、
炎天下の中グラタン食べたりラーメン食べたり...
誰か出るかわからない1回500円もするガチャガチャを
何万円分と回してお目当てのメンバーが出ずにイライラしたり...
157bd8fc.jpgb2fa648e.jpg


8月に行ったLIVEでは、幸せの連続でした!!
10人にしか当たらない名前入り直筆サインTシャツが当たったり
持っているチケットが全部アリーナ席だったり
チケットを譲ったお友達が好きなメンバーのフリスビーを
5万人近くいる中で、ほぼ手渡し状態でGETしていたり...
5127bb1a.jpgc18960b8.jpg


まだまだ今月もメンバーの主演映画の舞台挨拶に行ったり、
関西コレクションのLIVEに行ったりと
今年も年末まで既にイベント盛り沢山です!!

この時期の気温差と少し遊び過ぎの疲れもあって
風邪をひいてしまいました...
皆さんも風邪には気をつけてくださいね!!


自転車生活 Part.66


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第六十六話。

先日の定期訪問の際、

お施主様の趣味が魚釣りという話から
 
私の趣味が何かという話になり、

少し口ごもりながら、「自転車です。」と言ったものの・・・

最近、全く自転車に乗ってない・・・

とてつもなく暑い夏も終わり、気候もよくなってきたので、

そろそろ乗ろうかなと思います。

ではまた


リフォーム before & after


最近すっきりしない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、数日前に中島のブログで紹介された"リフォーム完成編"で、もう1つ追加させてください。

ビフォアー&アフターです。

  【before】
09_before

  【after】
09_after

こちらは同じ部位で撮影しました。

よくある和室2間からリビングキッチンへ変身!

プランを決める際にイメージが湧かない場合がありますが、これならどうでしょうか。

作り手としても頭の中ではイメージできても、それをお客様に伝えるのはなかなか難しいものですね。

これからも色々な現場の写真をご紹介できるように頑張ります。

リフォーム課 服部


横浜旅行


総務部の早見です

お盆休み 久しぶりに娘と横浜へ

娘は数年前の修学旅行で寄っていますが
私はなんと10数年ぶり!!記憶すら曖昧です(笑)

だから思いっきり楽しもう!ということで
2日間ではありましたが自由気ままに満喫してきました♪

1日目はみなとみらい周辺でウロウロ
家系ラーメンをすすり、買い物をしたり、人気のスイーツを食べ歩いたり、
フラッと遊園地で遊んだり

夜は赤レンガ倉庫でお洒落に食事して、散歩がてら撮影スポットをめぐり
09-2

そして初となるロイヤルパークホテルで一泊☆
63階の部屋だったので窓からの夜景はとにかくすごい(^O^)感動!癒された!!
09-109-3


2日目は靴ずれの足を引きづりながら^_^;中華街へ
かなり暑い日でしたがこれまた目的の品を目指し歩き、並び、食べる(笑笑)
09-409-5

こんなに楽しい旅だったのですが・・・
帰ればなぜか私だけ?しばらく筋肉痛との戦いでした(>_<)


秋雨前線


建設部の平井です。

今週は秋雨前線の影響で雨が降りやすくなっています。

九月は台風も多い時期になりますので注意して仕事をしていきたいと思います。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ