岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年10月アーカイブ

季節の変わり目


岐阜支店の山本です。

秋も深まり朝、晩と寒くなってきました。
10月でクールビズも終わり11月からはネクタイ、スーツと服装が変わります。
押入れからスーツを引っ張り出しこれまでのクールビズから一転ネクタイをしめるとまた一段と気合いが注入される感じがします。
またスポーツの秋ということでよく体を動かしていたらなんと体重も減ってスーツが少しゆったりとした感じになりました。
これからも運動を続けて今の体を維持していきたいと思います。

☆イベント情報☆
今週土日の二日間限定で本巣郡北方町にて構造見学会を開催しています。建物が完成してしまうと見ることができない構造部分が内覧可能となっております。

家 の梁部分に鉄骨を使用して大空間を作り出すことができるテクノストラクチャー工法の中身をご覧いただいてはいかがでしょうか?気軽にお越しください。


夏登山も終わり・9月(上・中・下旬)の山


9月の上旬に200名山・小秀山(1,982m)に行って来ました。
岐阜県側からの登山。『まだ夏です』暑いですね!
"超ロングコース"正直疲れました!

兜岩、御嶽山は、なかなかの景色ですね~

小秀山①小秀山②


すぐ近くに御嶽山の噴煙が見えます。

小秀山③


小秀山のマスコット オコジョが可愛いです!
でも可愛いらしい顔に似合わずかなり獰猛だそうです。

小秀山④


9月の中旬(シルバーウィーク) 又西穂高(2,909m)に行って来ました。
今回は日帰りでなく、シルバー3人組(70代二人と・・)の登山です。

山荘よりの夕方の景色。

西穂高①西穂高②


前回よりかなり紅葉が進んでいます。

西穂高③西穂高④


ここ西穂高もシルバーウィークです。『凄い渋滞ですよ!』

地上も山も人で溢れかえっています。

西穂高⑤西穂高⑥


西穂高山頂に着くとガスが出てきました。

西穂高⑦


槍ヶ岳・奥穂高・ジャンダルムなどの景色が眺められなく残念です。
(前回の登山の時は、よく見えたのですがね・・・)

月日の流れるのは早いですね。
ここ西穂高は、"今頃は雪に覆われているんでしょうね?"

9月の下旬に吹き割の滝に寄ってから100名山・谷川岳(1,977m)に行って来ました。
生長の家の本でもよく書かれている滑落・遭難がよくある、厳しい山

谷川岳①谷川岳②


でも現在はロープウェイもあり安全な山です。
9月にも拘らず かなり紅葉が進んでいます。

谷川岳③谷川岳④


頂上に着くとかなりガスが出てきて景色・展望がききません!
"今頃はここ谷川岳も雪に覆われているんでしょうかね?"

谷川岳⑤


この1か月で季節の移り変わりが登山を通じてひしひしと感じ取れます。
人生もこのように『あーっという間に』に過ぎ去るのでしょうか?

一刹那(10のマイナス18乗)の短い時間を、充実した人生を送りたいものです。


2015.10.21


リファイン課の大中です。

すっかり肌寒くなり、落葉樹は葉を落とし始め、秋らしくなってきました。

今年はインフルエンザの予防接種が高騰により、流行するかもとの事。
怖いですね。

さて、題名にもある「2015.10.21」は、僕の大好きな映画【バックトゥザフィーチャー】でタイムマシン(デロリアン)に乗ってやってきた日です。

子供の頃に何十回とテープが擦り切れるぐらい見ていた映画の日がとうとう来てしまい感動していました。

空飛ぶ車はまだないにしろ、浮いているスケボーや自動でサイズが調整される靴はもう完成間近とか!

子供の頃は携帯電話も夢のようなものだったのが、今や当たり前になっている時代。空飛ぶ車もそう遠くないかもしれません!


みんなの森 ぎふメディアコスモス


岐阜支店の生駒です。

先日、岐阜市立図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」に行って来ました。

b877c153.jpg



完成前から新聞記事などで見かけ、「何だか、素敵なのが出来そうだぞ」と楽しみにしていました。

「木製格子屋根」と、「グローブ」と呼ばれる半透明で、床から浮かんだ逆さまの漏斗形状のかさが特徴的で、今までの図書館とは違った斬新さが魅力的でした。

若い人もたくさん利用していて、良い集いの場が出来たなと感じました。
スタバも出来るそうですし、あかりが灯った建物もキレイだろうなと思うので、また行きたいと思います。


剣道


建設部の松岡です

久しぶりに剣道やってきました

後輩相手に真剣にやって楽しかったですが

結果は2勝3敗

後輩の成長に驚きを隠せませんでした


そうだ、菊花賞へ行こう。


設計の堀口です。
今年、成人して以来の思い 叶えました。

冒頭に申し上げておきますが
私は賭け事が好きな訳ではありませんよ!!

こーゆー事は あえて予定を空けて行くものではなく、
「なり」で行ける時が 「当たり時」。
そんな持論の元、今日に至りました。
この日の仕事の予約が 急に空き、
「あっ...行こっ。」

笠松とはスケールが違う
菊花賞や天皇賞は他とは訳が違う
っとは聞いてはいましたが、

10-1


10-2


目の前に広がる景色
洗練された体つきの綺麗な名馬達
11レースに思いを馳せる大観衆の一体感
しかも完璧な秋晴れ。
圧巻でしたぁぁ~!!!

ちなみに、お遊びの結果は...
私、父から貰う軍資金で動くと
100%手ぶらで終わらないんですよねぇ。
これ、我が家の揺るぎない定説!!
まっ、私ケチなんで、可愛らしい程度のもんですけどね。


イベント情報


先日、お客様からブログについて聞かれ、日曜日が当番です!とお伝えしたので、いつもイベント情報なので休日ネタを。

7dfb8404.jpgこの休みは、友達が主催するアロマクラフト作りに参加してきました♪
アロマの中でも、食物100%の精油なので、ココナッツオイルなどで薄めて塗布したり、摂取したりできます。私は、頭痛に効くロールオンと、肩凝りと万能クリームを作りました


また、今週金曜日に東北の子供達へのチャリティーイベントが旧ロックシティーで行われるようで、当日は仕事なので、今回息子の着れなくなった服など持参しました!

26d03e44.jpgその息子が、奈良、京都の修学旅行から無言の帰宅。夜更かしして、遊んでいたようでお疲れの様子。
しかし、お土産はしっかり買ってきてくれました。


そして最後にイベント情報
この週末は、本巣市上真桑で分譲住宅イベントです!
価格も改定し、なんと今回は家具付き販売になっております。おトクいっぱいの二日間。エリア外の方も参考にご見学下さい!
お待ちしております♪

営業部 高村


今年もこの時期が来ました!


20151025090054_00001岐阜支店清水です。

毎年恒例ですが、10月24日(土)25日(日)に岐阜県庁で産業フェスティバルが開催されております。

毎年のぞきに行って、何かおいしそうなものを食べたいなと思うのですが、
毎年残念なことに、岡本住建でもイベントしているので行った事がないんです。


0005


20151025090323_00001岐阜県庁で産業フェスティバル、岡本住建では構造見学会!
秋はイベントが沢山あって忙しいですね。

天気もいいようなので是非お出かけしてください。




ハッピーハロウィン


おはようございます。建設部の不破です。

先日子供の通う小学校で、本の読み聞かせの仕事をしてきました。
この時期にピッタリなハロウィンの絵本を選びました。

10



お粗末な読み聞かせだったかもしれませんが、子供たちは真剣に聞いてくれました。楽しんで聞いてくれたなら嬉しいです(^^ゞ

上の子は今中学生ですが、卒園した保育園のハロウィン行事のボランティアに行き、その後パーティを楽しんだようです。トリック オア トリートもして、いっぱいお菓子をもらってきました。

ハロウィンを満喫できて良かったです。


ブロック積みフェンス工事


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

10本日も工事真っ只中です。
お隣りさんとの境のフェンスやりかえをしています。

たかがフェンスと思われるかもしれませんが、お隣りに入らせていただかないとできない工事ですし、お隣りさんのお土地も少し掘らせていただく事になるので、結構デリケートな工事となります。

しっかりご満足頂けるよう気を引き締めていきます。




葉唐辛子


総務部の久保田です。

10先日、葉唐辛子をいただきました。葉唐辛子とは、唐辛子がまだ小さいうちに葉ごと収穫したもので、実は私、唐辛子の葉が食べられることをそのとき初めて知りました。

あまり見掛けない食材なので調理方法がよくわからなかったため、ネットに公開されているレシピをもとに「葉唐辛子の佃煮」を作ってみることに。

葉唐辛子は葉をメインとして食べるそうなので、唐辛子の実は辛くなり過ぎないよう2個だけ入れることにしました。普段家で使う唐辛子は乾燥のものばかりなので、生の唐辛子を使うのはこれが初めてです。

レシピはさっと葉を茹でてあく抜きをしてから水気を絞り、醤油とお酒で炒り付けるだけなのでとても簡単です。そして、唐辛子は種も一緒に入れるとかなり辛くなると注意書きがあったので種を取り除くことに。

そのとき素手で生の唐辛子の種を取り除き、念入りにみじん切りしてしまったことで後々大変なことが!!

しばらくして、指がピリピリするなぁと思っていたら、どんどん痛みが強くなってきました。対処法を調べ、唐辛子の成分を洗い落とすため、石鹸で何度も何度も洗いましたが、なかなか痛みは治まらず。

まさか唐辛子でこんなことになるとは思ってもいませんでした。 知っている人に聞かれたら笑われてしまうと思いますが、無知って怖いですね。

その後、寝るまで痛みはありましたが、朝にはなんとか回復しました。もう、一時はどうなることかと思いました。皆さま、生の唐辛子にはくれぐれもご注意下さい。

思いもよらず大変なことになってしまいましたが、「葉唐辛子の佃煮」はとっても美味しかったです。唐辛子の葉は柔らかくあまり辛くないのでご飯のお供にぴったりです。おにぎりにしたり、お弁当にいれたり我が家では大好評でした。近くではなかなか売ってないので、ぜひ家でも葉唐辛子を育ててみたいと思います。

とても美味しいお野菜をいただき、ありがとうございました。


ソーラーエコタウン第11本田


建設部 鈴木です。

朝、晩は寒くなりましたが、昼間は暑くて秋らしい季節となってきました。
テレビを見ていると紅葉の映像もあり、節が変わっていくのを実感しています。

さて、話は変わりますが、瑞穂市本田にて新しい分譲住宅が着工しました。
現在、基礎工事が終わるという段階です。

10


これから、四棟を徐々に上棟していきます。

本田にてお家をお探しの方は、是非ともご検討いただきたいと思います。


ライブビューイング


設計課の太田です。

昨日、子供が一度行ってみたいというので
3代目JSBのライブビューイング行ってきました。

初めてというのとR.Y.U.S.E.I.しか知らないのもあり
廻りに圧倒されっぱなしでしたが
R.Y.U.S.E.I.が流れると喜んでいたので良かったです。

また行きたいと言っていたので機会があれば...



営業の渡辺です。

このところ朝晩は冷え込むようになり、でも昼間は半袖で十分なくらい暑かったりと、着る服にも悩んでいます。

毎年のんびり紅葉を見に出掛けようかと思っているのですが、やっぱり釣りに出掛けてしまうというのが、秋の定番になっています。

 

 

この土日、大垣市木戸町にて、新規分譲住宅の販売会を行っています。

また大垣市墨俣町にて、お客様の家をお借りして構造見学会を行っています。

お気軽にご来場頂けると幸いです。


構造見学会


a1f7fa94.jpg
岐阜支店の板屋です。
爽やかな秋晴れの中、大垣市墨俣町で構造見学会を開催しています!
木と鉄で建てる第三の工法を施工中の現場で大公開!
会場は弊社分譲地内にあり、既にご入居されてる完成した建物の外観もご覧頂ける他、分譲中の87坪の日当たり良好な土地もご覧頂けます。
お出掛けついでに是非お越しください!


今週末は構造見学会!


建設の青山です。

先日誕生日を迎え、本当にありがたいことにお祝いしてもらい、
O中先輩からコップのフチ子さんをいただきました。

10


正面からの写真は色々問題がありそうな気がするので
横からにしておきます。ありがとうございました。

さて、今週末17日(土)18日(日)の2日間

大垣市墨俣町二ツ木の当社の分譲地にて
構造見学会を開催します。

お客様のお宅をお借りして、工事中の現場を見ていただける
とても貴重な機会です。

がんばって準備しておりますので
ご興味のある方はぜひご来場ください。


育樹祭


リファイン課 杉本隆夫

先日、岐阜県の育樹祭の近くを皇太子様が通られるという事で孫達と一緒に行ってきました。

数に制限がある旗の最後の3本をもらって、多くの人達と楽しみながら歓迎しました。皇室の方々の時しか見られない赤ランプと青ランプ2色が回るパトカーや何台もの白バイを見ることができて、孫達は日ごろからとても興味を持っていたので喜んでいました。

10-110-2


そしてそのあと、植樹から58年経った杉の木の間伐の作業されている写真を見て昔の事を思い出しました。

小学生の頃、家から1時間以上はかかる山に杉の苗木背負って植林の手伝いをしたこと。肥料はズシリと重く何度も休憩しながら坂道を登って行った。右手左手を使ってそばの木につかまりながら登る坂道、、、ようやく頂上にたどりついたと思ったら、父は「もう1回」と言い3回もそれを繰り返した。

あまりにも辛いので姉は泣きながら手伝っていた。雨が降ろうが雪が降ろうが雷が鳴ろうが父母達は汗水流し下草を刈り、木を育てていたことを、、、。その木が今は大きくなっていると言う話をきいた。 続く


私の祖母


総務部の早見です。

この間のお休みに娘と二人
私の祖母がいる施設に行ってきました!

といっても近い場所にあるので
珍しいことではありませんが(笑)

10

ただここ数カ月で祖母は急激に元気がなくなり
ベットで横になっていることが多くなりました(>_<)

90歳を超えた年齢を考えれば仕方がないのかもしれません

それでも夏頃までは顔つきも良く車いすに乗っていろいろな
行事にも参加し元気な姿が多く見られました

が今では動くこともほとんどなく会話らしい会話もできず
食事も十分にとれず・・・

細く小さくなった体を見ているだけで
私たち家族の心はギュッと締め付けられる想いです

とにかく今私にできること
出来る限り会いに行き苦楽を共にできる時間を
少しでも多くつくっていきたい!!


地鎮祭


建設部の平井です

10月7日、地鎮祭が行われました。

これからの工事の安全とお施主様の繁栄を祈念する祭祀となります。

『家を建てる』という実感が湧いてくると思います。

誠におめでとうございます。


サンパーク第2木戸



fdd40cf8.jpg1c5676c9.jpg


e54f2c71.jpgこんにちは。営業部ふるかわです。
今週、来週は大垣市木戸町と静里町にて分譲住宅販売会を行います!
是非、お気軽にご来場ください。

72f4f8dc.jpg47a3ce58.jpg


イベント三昧!


岐阜支店の赤尾です。

e5c8b6f2.jpg★関西コレクション★
モデルさん達を見ることよりもミニライブ目的で行ってきました!
いい席が取れて、とても近くて大満足!!
14時半から始まり、お目当てのグループが出てきたのが
20時くらいで予想はしていたもののやはり一番最後でした...
周りがモデルさん達の登場で盛り上がる中、そしてあの爆音の中...
退屈すぎて友達と二人で寝てしまったこともちょっとした思い出。
最後だけ盛り上がって帰ってきました!


3722f267.jpg★2年ぶりの東京ドーム参戦★
チケット確保にかなり苦戦した東京ドームの追加公演。
苦戦したのに席は最悪で納得いかず、一般で取り直してまあまあいい席に
入ることができました。
久々の東京ドーム楽しかったですが、日帰りは厳しいものがありますね...


次のお休みには、大阪の追加公演参戦してきます!
西へ...東へ...西へ...
大忙しですが楽しみを沢山作って、お仕事頑張りたいと思います!!


自転車生活 Part.67


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話 第六十七話。

前回のブログで「気候もよくなってきたので、そろそろ乗ろうかなと思います。ではまた。」で、終わってましたので、久しぶりに自転車に乗りました。

行ってきたところは、池田町の霞間ヶ渓。池田山の中腹にあるこの場所の手前には200mぐらいの急な上り坂があり、この坂を、一気にのぼるには 相当の覚悟がいります。

10


初めてのぼった人は、間違いなく途中で自転車を降りるか、または途中で転びます。(誰とは言いませんが・・・)

ではまた


ナガシマ


最近寒くなってきました。寒くなるにつれて「今年ももうすぐ終わりか...」と物思いにふけってしまいますが、まだまだやることが山積みです。元気にこなしていきたいと思います。

さて、わたしは平日休みのため、なかなか子どもと遊びに行けませんが、9月の休日に久しぶりに遊びに行ってきました。

何年ぶりかのナガシマスパーランドに小4の子供は大はしゃぎ!中学の子供もクールにテンション高め!期待通りのアトラクション!

たまたま行った日が肉フェスとかぶっていたので凄い人でとても疲れました。

10


何回も行けないけど、子供たちとの良い思い出になったかな(^-^)

リフォーム課 服部


スーパームーン


総務部の中島です。

ちょっと前の話題で失礼します。

皆さん、見られました?"スーパームーン"
先月の28日。綺麗でしたね。

月は地球の周りを楕円の軌道を描きながら回っているため、地球に最も近づく時と遠ざかる時があります。

因みに今年、最も遠ざかった3月6日と比較すると、見かけですが直径が約1.14倍になるそうです。

10-1


また、前日の27日は中秋の名月になり、その日までに財布を買うと実り財布と言って、稲穂が稔る秋に購入する財布は財を増やすと言われているそうですよ。

そして、その財布を9月27日に15秒間月の光に当てると金運が最大に上がるとの事です。実は私、このことを信じて財布を新調し試してみました。

財を増やすかは、あとのお楽しみとしておきましょうか。(笑)


城めぐり


最近、城ブームらしく旅行会社のツアーでも城めぐりが組まれているものをよく見かけます。

私もその城に「少し」はまっているのですが、いろいろな書籍や実際の城を見に行くに連れ、ますます城は天守などの建造物だけではなく、城の縄張りに始まって城郭を構成する濠や土塁の形状や門の構成の仕方を含めて、どんな遺構が残っているか見ていくのが面白いと感じるようになってきました。

城下町といわれる所はその当時の道を生かしたまま現在の街が形成されているところが多く、城内外の古い道探しも面白いものです。道と地名と地面の起伏に注目してこれからも城めぐりをしていきます。

建設部 山口


引っ越し


岐阜支店の佐藤です。

人生で3度目の引っ越し。2度目は8月、3度目はあさって。

2カ月で2回も引っ越しするなんて。

引っ越しほど面倒な行事はないですね。引っ越しはもうしばらくしたくないです。


敦賀でエギング


イカ部長です。

先々週今秋初めてのイカ釣りに行って来ました。

イカに混ざってタコも一匹釣れました。

19c3afbd.jpg


今年は台風の影響で天候に恵まれず中々行けません(≧∇≦)

10月はメインシーズンなので頑張って足を運びたいと思います。

又次回ブログで報告します。


ワークショップイベント


こんにちわ。

本日、岐阜市店にてスクラップブッキングのワークショップを行いました!

みなさん真剣に、楽しく、作ってました!

岡本住建OBのお施主様に講師をお願いして、みなさんとても和気あいあいとやっていただきました。中野先生、お忙しい中ありがとうございました(^ ^)

これはスタッフの作品。

9dbdbdeb.jpg



モデルハウスに飾る予定です!

次回はクリスマスリースを作るワークショップを予定しています。
日時決まり次第、また案内させていただきますので、お楽しみに!

岐阜支店 たくみ


衣替え


今日は、とてもいい天気になりそうです。
しばらく秋晴れになりそうなので、工事も順調に進むことでしょう。

さて、昨日は10/1衣替えでしたので、長袖で出勤しましたが、今日は暑そうなので、また半袖を着てきてしまいました。

しかし、出勤してみると意外と半袖の人が多いことに驚きました。昨年はクールビズの期間を延長した経緯がありますが、今年はどうなることでしょうか。

朝晩はとても冷えるので、掛け布団をどれにするのか迷ってしまいます。
皆様も風邪をひかないようにご注意ください。

アフターサービス課
長谷部


コンビニ改装工事


リファイン課の岡本英之です。

弊社で行っているリフォーム工事は、戸建住宅がメインなのですが、この度、コンビニの改装工事をする機会を頂きました。

弊社本社のご近所にある元ココストアの店舗なのですが、9月中旬より、まずは解体工事を実施! 世間はシルバーウィークの真っただ中でしたが、 業者さんにがんばって頂き、内部はあっという間にきれいさっぱり!

解体1

解体2



大きな看板もポールを真ん中で切断して、2回に分けてクレーンで吊っておろし、半日もかからずに撤去完了!

看板



今週からは、
外部は、足場を設置しての「外壁の部分改修工事」、

外観



内部は、「給排水の配管、壁の断熱材、天井の下地工事」

内観1

内観2


を行っております。

店舗のリニューアルオープンまでは、既に1ヶ月を切っており、普段とは違う慣れない工事でもありドキドキですが、オーナー様に無事にリニューアルオープンを迎えて頂けるように、頑張りたいと思います。

またご近所の皆さまには、工事中、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、10/30(金)オープン予定ですので、新しいお店もどうぞよろしくお願い致します!


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ