岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年11月アーカイブ

難しい趣味


設計の堀口です。

めっきり寒くなり、怠け者具合に拍車がかかる季節となりました。
こたつでじーーーっとしながら出来る趣味を母上様が見つけてきました。

a40b245c.jpg


「大人の塗り絵」

巷で流行っているとか。これが意外にもかなり難しい。
塗るパーツが多すぎて色の選択と配色に悩むのです。

緻密な事は仕事だけで充分だと
私は1ページ目の途中で既にリタイア。

頑張れ 母上!!!


分譲住宅イベント


37150798.jpg

この土日は大垣市福田と静里で分譲住宅イベントを行っております

神戸モデルもオープンしております。

是非ご来場下さい



営業部 高村


モデルハウスオープン


岐阜支店 清水です。

神戸下宮モデルオープン2週目です。

3321

0736

13
外は寒くて大変なんですが、建物の中はとても快適!
断熱効果の良い家は素晴らしいです。
と個人的によろこんでいます(*^_^*)


下宮モデルの内観は写真のように落ち着きのある仕上げになってます。
LDKも17帖と面積的にはあまり大きくはないんですが、
なぜか、とても広く感じるんです。・・・・
(来られたお客様皆さん言われます。)

いろいろ参考になるモデルハウスに仕上がっています。
是非、皆さんお越しください。

お待ちしております。


気分が晴れる活動


おはようございます。
建設部の不破です。

年末になってきたので、家の中を整理し始めました。
垂井町のエコドームへ不用品を処分しに行きました。

色々な物を分別して回収を行っているので、とても助かります。
持ってきた物をどの品目のカゴに捨てれば良いか迷っていると、職員の方が教えてくれます。厚紙と段ボールの見分け方も教わりました。

リサイクルに貢献してる満足感も得られて、家の中も気分も風通しが良いです。


玄関扉の取替


こんにちは。リフォーム担当 小山です。

先日、お風呂工事の追加工事で、玄関扉の取替工事をさせて頂きました。

11-111-2


11-3


今ある既設の扉の枠組に新しい枠組みを取り付けるカバー工法で、1日でキレイな扉に交換できるので、最近、ご相談が多いものです。

断熱効果のある扉をお選びいただくとかなり効果もありますし、オプションの設定ですが、タッチキーなども取付できるので、とてもリフォームの醍醐味が味わえると思います。


マイナンバー


総務部の久保田です。

先日、ようやく我が家にも「マイナンバー通知カード」が届きました。

先週のニュースでは配達率がまだ25%だと言われていましたが、休み明けから私の周りでも届いたという話をちらほら聞くようになってきました。

平日の昼間は仕事などで不在の方も多いためか、郵便局の配達員の方々は日曜日や夜遅くまで配達されているようで、全世帯に届けるということは本当に大変だと思います。

とりあえず、うちは不在連絡票もポストに入ってなかったので運よく1回目で無事受け取ることが出来ました。マイナンバーは一生使う大切な番号なので、家族の分も含め紛失しないように気をつけて管理していきたいと思います。

実際にマイナンバー制度が自分にどのように関わるのか分からない部分が多く不安もありますが、少しずつ新しい制度に慣れていきたいです。


防護管


建設部の平井です。

電線が近い場合、安全のために防護管をとりつけます。

電力会社に電話すれば無料で取付けてもらえます。

もし感電した場合、死亡事故になることもあるので必ずつけるべきだと思います。


いい夫婦の日?


営業の渡辺です。
本日11月22日はいい夫婦の日だとか。
ねらった訳ではないのですが、実は私と嫁の結婚記念日です。
17年前になりますが、その日は伊吹山が雪で白くなっていました。
最近は紅葉が見ごろだったり、昼間は汗ばむ陽気だったりと、毎年気候の変化を実感しています。

只今大垣市福田町と静里町にて分譲住宅の販売会を開催しております。
また神戸町下宮にてモデルハウスがオープンしております。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。


クリスマスリースづくり


岐阜支店の板屋です。
先週末、大垣のリファインショップ1周年イベントで行ったクリスマスリース作り、岐阜支店でも同日開催しました。
こちらは昨年に続いての開催。岐阜支店女性スタッフを中心に、材料の松ぼっくり拾いからお茶菓子作りまで、手作り感満載でのイベントでしたが、ご参加いただいたお客様には楽しんでお帰り頂けた?とのこと(松ぼっくり、意外に無いようで、集めるのに苦労してたみたいです)。
準備にバタバタしましたが、気軽にご参加頂き、ワイワイ楽しく過ごして頂くという目的は果たせたようで、よいイベントとなりました。

0767e7514d73f79a.jpg

37ec572c.jpg84ebfeed


岐阜支店では、このようなお客様の参加型イベントを毎月開催しています。
詳しくはHP < リラックスアロマヨガ >でご案内してますので、是非お気軽にご参加下さい!


神戸下宮モデルハウスオープン


建設の青山です。

明日11月21日、

神戸下宮モデルハウスがいよいよオープンを迎えます。

神戸町役場から300メートルほど南へ行った場所です。

日曜日には私もオープンに立ち会わせていただきますので

個人的にもとてもワクワクしています!

どんな感じかはここではヒミツですので

お気軽にいらしてください。


育樹祭 パートⅡ


リファイン課 杉本隆夫

育樹祭 パートⅠ はこちら

11


妹が生まれると授乳があるので赤ちゃんを背負って母は山仕事に行く、、、

大きな岩の中に寝かして仕事をするので私達は子守役。山頂に雷が鳴り始めるとものすごい音がするので、大きな音におびえながら岩の中に逃げ込んで一緒に泣いていた。

年老いた父がある時山仕事に行ったら、八頭のイノシシに囲まれてしまい絶対絶命かと思った父は、腹の底から大きな声をだしてイノシシ達を振り払った話も聞きました。また、山にはマムシもよくでるので何匹も捕まえて売っていたそうです。

雪降りの日でも父は山仕事も休まなかった。腰まである雪の中、家族連れだって山へ行くのを村人たちは障子の穴から見ておられたと母は涙ぐんでよく話をしていた。

山の風景は美しいが、山を守り続けて来た村人達の苦労ははかりしれない、、、それゆえに建築材料の廃材を見ると燃やされるのがもったいなくて小さな半端でも使えないだろうかと思ってしまう。

美しい清流は森によって作られ、守られ、流れて海を豊かにしているそうです。


AW参戦


総務部の早見です

今回は支店のAさんに続けとばかりに
エグザイルネタです!!

この間の土曜
ついに初ライブ参戦してきました!!!

11-0111-02

11-0311-04

席は良くなかったのですが・・・
会場の雰囲気を味わえただけでも大満足

楽しくノリノリに盛り上がって
娘の言葉を使えばヤバイ!!そのものでした笑

今度はアリーナでリベンジしたいです☆


行きたい所


建設部の山口です。

三重県 伊賀上野城 藤堂高虎の高石垣を見たい。

愛知県 名古屋城 復元された本丸御殿と、加藤清正の天守石垣をじっくり見たい。

滋賀県 安土城 織田信長の最後の城、縄張りを観察したい。

愛媛県 松山城 現存天守の中で一番新しい連立式天守、石垣が見たい。

島根県 松江城 今年国宝とな望楼型天守と、堀が見たい。

兵庫県 竹田城 今話題の天空の城を立雲峡から眺めたい。


2まわり目


設計課の太田です。

下の子

上の子

下の子と

風邪が2まわり目に突入しました。

早く治るといいのですが...


分譲住宅イベント


営業部ふるかわです。
27887f57.jpg
11月はソーラーエコタウン福田とソーラーエコタウン第2静里の2会場で分譲イベント開催いたします。
完成物件ですので、年内入居可能です。新居でお正月にまだ間に合います!

省エネエコポイントも11月30日で締切りです。
30万ポイント(30万円分)対象物件ですので、お早目のご検討をお勧めいたします。
皆様のご来場お待ち致しております。

BLUE PLANET


岐阜支店の赤尾です。

丁度1ヵ月前に大阪 京セラドームに
単独ツアー『BLUE PLANET』
追加公演に参戦してきました!!

アリーナA(ファンの中では神席と呼ばれる)
という一番最前ブロックでの参戦は
本当に近くてまた良席での思い出が増えました。

ここでは書ききれない思い出ばかりなので
この辺にしておきます。

b9283861.jpg
★イベント情報★
福田分譲とリファイン一周年イベントを行っております!
お近くにみえた際に、是非ふらっと足を運んでください。
スタッフ一同お待ちしております★




自転車生活 Part.68


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十八話。

前回のブログで
池田町の霞間ヶ渓へ行ってきたことを書き、
 
次回のブログは 
垂井町の菩提山城(竹中半兵衛が城主)へ
行ってきたことを書こうと、ひそかに思っていましたが、

結局、行けず仕舞いでした。

次回のブログまでには、行ってこようと思います。

少々 お待ちください。

ではまた


昼飯大塚古墳


最近寒いですね。もうスダットレスにはき替えようか迷っています。

ところで、弊社の近くの昼飯町に古墳があるって知っていますか?

その名も 昼飯大塚古墳!!(ひるいおおつかこふん)

そのままです。(大塚さんと古墳でお昼ご飯を食べるところではありません。)

11-111-2


11-311-4


昼飯大塚古墳は、4世紀末頃につくられた前方後円墳で、この時代に築かれた古墳としては、東海地方では最大級になるそうです。平成21年から4年をかけてきれいな公園に整備されました。

しかも、古墳は頂上まで登れます。大きさと地形的に高い場所にあるため、さぞ立派な方だったのかなぁと思います。それにしてもお墓としては立派すぎですね。人力でこのスケールとは凄いです。

他には何もありませんが、頂上で当時の作業を想像して浸ってみるのもいいかもしれませんね。

さて、話は変わりますが、リファイン課ではもうすぐ1周年を迎えるので、今週末にイベントを企画しています。

セミナーやクリスマスリース作り、ほかにも様々なお楽しみイベントを企画していますので、どうぞお気軽にご参加ください。
 
リフォーム課 服部


今日は11月11日。


総務部の中島です。

今日は11月11日。1が4つも並ぶ縁起が良い(?)日です。
そして、1年で1番記念日が多い日だそうです。

11


有名なところでは「ポッキー&プリッツの日」、「麺の日」、「きりたんぽの日」、「たくあんの日」などで、どれもその姿が1をイメージできるものが多いようです。

そしてもう一つ、知っている方はすぐにピンときたと思いますが・・・

 「エンジェルナンバー 1111」

たとえば、何度も同じ歌を耳にしたり、複数の人から同じ言葉を立て続けに聞いたりするシンクロニシティ(偶然の一致)がそれにあたります。その中で、数字を通して送られるメッセージが、エンジェルナンバーです。


私たちは毎日、たくさんの数字に囲まれて生活しています。誕生日や電話番号、デジタル時計、レシートなど何気なく目にする数字たちには、実は意味があるそうです。

コンビニで買い物したら代金が777円だったって事ありませんか?
何か、ラッキーって思ったことありませんか?

興味のある方は、ネットなどで一度調べてみて下さい。

それでは皆様、今日一日 11(いい)日 をお過ごしください。


工事予定


建設部の大橋です。

もう今年も残り2カ月をきってきました。

気候的によい時期ですが、徐々に冬に向かっています。

寒い日もありますが、体調には気を付けて過ごしたいと思います。

私たち工事に携わる者としては、実質あと1ヶ月程(上棟ベース)です。

残りの期間、予定を遅滞なく進めていきたいと思います。


クリスマスリースのワークショップ!!


DM

岐阜支店の佐藤です。
先日のブログで侘美さんもアナウンスしておりましたが、ハロウィンが終わって、朝晩も一気に冷え込んできて、いよいよクリスマスモード
クリスマスリースのワークショップもいよいよ今週末となりました!
まだ午後の空きがございます。気になる方はぜひどうぞ。

昨年のリースづくりのワークショップの様子は「こちら」から
こーんな素敵なオリジナルリースを一緒につくりましょう (^∀^)/



先月のブログで引っ越しをしたと書きましたが、そんな新居の一角を羽島のTankさんに依頼して素敵にコーディネイトしていただきました。
好きな植物だったり、イメージをお伝えして、後は完全にお任せ。
自分でちょこちょこと集めていくのも好きなのですが、やっぱりこうやってプロにお任せすると全然違いますね。

家に帰ると、とりあえず何もせず、ただただ、ぼーっと眺めている時間を過ごし、癒されております。
IMG_6528



FC岐阜


営業の伊藤です

8日の残留をかけた試合
惜しくも引き分けに終わり残念でした。
J2残留信じて次節応援したいと思います。
FC岐阜 ファイト!!

11月21日~安八郡神戸町にモデルハウスがオープンします。
詳しくは ホームページ をご覧ください。

是非ご来場お待ち致しております。


クリスマスリースワークショップ!


先日お客様がTDLに行くお話を聞いて、
テーマパーク好きな私としてはとっても同行させていただきたい気分に
なってしまいました。

でもなかなか行けないので、岐阜支店スタッフと
これやってみました(^^)
「SYNC! ILLUMINATION」シンク!イルミネーション

be2cd309.jpg


みなさん知ってますか??
10月29日からクリスマスシーズン限定でスマートフォンを"繋げて"
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が楽しめるらしいです。
曲も流れるし、タップするとキラキラします。
ちょっとだけ行った気分を味わいました。

さて、クリスマスと言えばリースですね♪
次回のワークショップは11/14(土)に昨年人気のリース作りを予定しております!

DM

※画像クリックで大きく表示できます。

自分でいうのもなんですが、結構クオリティの高いリースがつくれます(^o^)
午前の部は若干名、午後はまだ空きがありますので、
お友達を誘ってご予約をどうぞ(^ー^)

岐阜支店 たくみ


インフルエンザワクチンの接種


もう11月になりました。今年はまだまだ温かいようです。

さて、数日前にインフルエンザワクチンを接種しました。
ここ数年は毎年1回接種しています。

昨シーズンまではA型2種類とB型1種類でしたが、今シーズンからはB型も2種類になって4種類のウイルスに対応したワクチンになっているそうです。

2週間ぐらいしないと効果がないので、早めに接種しました。
3500円でした。

アフターサービス課
長谷部


リファイン1周年イベント準備中!


リファイン課の岡本英之です。

おかげさまで、リファインショップは、もうすぐオープンから1年になります。
現在は、11/14(土)、15(日)に1周年イベントを行うべく、急ピッチで準備中!
当日のイベントを少しご紹介すると・・・

11月14日(土) 10:30~12:00
  セミナー :「マイホーム借り上げ制度」
  講師 : 一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI) 斉藤副代表理事
  http://www.jt-i.jp/index.html

  自宅を売却することなく、賃貸して活用するシニア向け制度のご紹介!
  現在 又は 将来、空き家になる可能性のある家をお持ちの方にお勧めです。

11月15日(日) 11:00~12:00
  セミナー : 創作落語「天国からの手紙」+エンディングノート
  講師 : きよみ行政書士事務所 行政書士 生島清身先生
  http://www.kiyomijimusyo.jp/

  遺言や相続を落語で笑って楽しみながら学べます。
  また自分自身を見つめ直し、人生を悔いなく笑顔で過ごすための設計図
  「エンディングノート」づくりをわかりやすくご紹介!

1111月14日(土)、15(日)とも14:00~
  クリスマスリース作り
   予約制 : 各先着10名様まで
   参加費 : 800円

※ 参加ご希望の方は
  0120-731-655 リファイン課まで


ほかにも「リフォーム相談会」や「お楽しみ抽選会」、お子様には「お菓子つかみどり」などもございますので、ご家族みなさまで、ぜひ遊びに来てください。


八百津町へ!


設計課の早崎です。

昨日、親父の実家に行って来ました!

11-111-2


岐阜県加茂郡八百津町の山奥にある実家まで、約3時間の旅でした。

山の上ということもあり、平地より寒く、コタツが出てました。

山は紅葉が始まっており、良い気分転換も出来ました!


季(期)の変り


こんにちは、本社の藤井です。

最近、朝晩めっきり涼しいと言うより寒くなってきました。
会社のクールビズ(10/31まで)も終わり今日よりネクタイを締め始めました。
紅葉もだんだん見ごろになり今年は何処かに見に行こうと思っています。

会社も昨日で上期が終わり本日より下期に入ります。
例年もそうですが、上期の成績だと下期相当頑張らなければなりません。

そんな中、今月と来月に新しいモデルハウスをOPENして行きますので
今一度初心に戻りガンバッテ行きます。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ