岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年12月アーカイブ

年末年始休業のお知らせ


2016年賀.jpg

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年もサービス向上を目指し、誠心誠意努力する所存でございますので、
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。




〔年末年始休業期間〕 12月27日(日)~1月3日(日)

新年は1月4日(月)9:00より営業開始となります。




時節柄ご多忙のことと存じますが、くれぐれもお身体にはご自愛ください。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。



岡本住建株式会社

渋柿ちぎり


リファイン課 杉本隆夫

数年前から兄姉弟たちがつるし柿作りを楽しんでいる。

初めは送っていたが、今年は兄夫婦と弟がみんなの分をちぎって届けてくれた。畑の持ち主の方が毎年快くくださる。

12



今年は1本の柿の木に花が咲いたみたいによくなっている。実は小さ目だが、木に登ってノコギリで枝を切り、その場で次々と段ボールに入れて柿ちぎりを楽しんでもらった。野菜の収穫も嬉しそう♪ 種から育てたパンジーや桜草もプレゼント!

渋柿は皮をむいてひに吊るし、沸騰したお湯にサッとつけて外に干す。数日後ホワイトリカをスプレーしておくとカビが生えないと名古屋の弟が教えてくれた。今年は暖冬でカビが生えて食べられなかったとあちこちで聞いた。お陰様で羊羹みたいになったつるし柿を毎日食べている。固くなる前のポタポタの甘くなった頃が好きといわれる方が多い。

玄海灘の親戚から御礼にイカが送られてきた。イカは茹でずに塩水で洗い、乾煎りしてマヨネーズをつけて食べると、軟らかくて美味しいと教えてもらった。

本当においしかったです。イカの酢の物やサトイモ煮でも乾煎りして最後にあえるとおいしそうです。


年末の焦り


建設部の山口です。

平成27年もあとわずかとなりました。

年々、時が経つのが早くなり焦りだけが高まっています。

来年こそは充実した年が送られるよう努力していきたいです。


最後の最後で


設計課の太田です。

やらかしました

すっかりブログの当番を忘れて...

とういことで今年も一年間なんとかのりきりましたので

来年も頑張っていきたいと思います


2015年


営業部ふるかわです。
今年も最後のブログになりました。
暖冬のせいか、歳のせいか新年を迎えるという自覚が未だなく。
ただただ、限りある時間をスケジュールいっぱいに詰め込んでおります。
仕事も趣味も勢いで。
あまり若くもないので、のんびりと過ごすのもよいかもしれませんが、
なかなかそうはいかない。
また、来年も忙しいながらも充実した年にしたい。

皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2016年最初の分譲イベントは、大垣市3会場で計画しております。
 1月9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)・16日(土)・17日(日)
 ソーラーエコタウン福田・ソーラーエコタウン第2静里・サンパーク第2木戸

34862269.pngお正月限定のご来場プレゼント準備しております。
皆様のご来場をお待ち致しております。


★2015年last★


岐阜支店の赤尾です。

2015年最後のブログになりました!
毎年あまり変化のない生活をしておりますが
今年も相変わらずな一年を過ごしました(^^)

東京・埼玉・大阪・名古屋・福岡...
楽しかった沢山の思い出と出会いで溢れています!!
今年も日本中駆け巡って、やりきった達成感でいっぱいです(笑)
きっと来年もまた変わらない一年を過ごすのだと思うと
楽しみしかなくて今からワクワクしています♪

777faf28.jpg今年はいくら使ったのか...
お正月のお休みにひっそりと計算することが
私の中で毎年恒例行事になっています(^^)

そして今の一番の楽しみは
年末に念願の5大ドーム制覇の最終地、福岡に行くことです!!
目的はLIVEなので観光できる時間が
まさかの約半日しかないという弾丸ではありますが楽しんできます!!


***今週のイベント***
大垣市墨俣町にて完成見学会を開催しております。
お施主様のこだわりが沢山つまったとっても素敵なお家が完成しました(^^)
今年最後の完成見学会になりますので、
お近くに寄られた際は、是非お気軽にお越しくださいね!
お待ちしております!!


自転車生活 Part.69


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十九話。

前回のブログで、
垂井町の菩提山城(竹中半兵衛が城主)へ
行ってこようと思いますと書いてしまったため、
先日行ってきました。

12-1

12-2


自転車では、この案内図の設置場所までしか行けませんでした。

12-3


行く途中で見た「クマ出没注意!」の看板がどうしても気になり、

慌てて帰ってきました。

ではまた

【イベント報告】クリスマスリース作り


もういくつ寝るとお正月です。慌ただしい毎日ですが、良い正月を向えたいので頑張って仕事をこなしていきたいと思います。

さて、11月にリファインのイベントでクリスマスリースを作りました。

ほとんどの方が初めて作ると言われていましたが、皆さん上手に出来上がりました。

12


後日、お礼の訪問をさせていただきましたが、早速みなさん玄関に飾って下さっていてとても感激しました。ありがとうございました。

リファインではこれからも様々なイベントを開催していきたいと思っています!!
やさしいスタッフがお待ちしていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

リフォーム課 服部


冬のなばなの里(昼間編)


総務部の中島です。
先日の休み、近場でふらりと「なばなの里」に行ってきました。

「なばなの里」と言えば、国内最大級のスケールを誇るイルミネーションで有名ですよね。

これまで「なばなの里」には夜のウィンターイルミネーションを何度か見に行きましたが、冬の昼の訪問は今回が初めてでした。

12-1-212-3-2

12-2


思ったとおり、冬の昼間の「なばなの里」は、人影も疎らです。

やっぱり夜の綺麗な雰囲気と比べると、少し劣るかな?と思いましたが、ゆっくり気ままに園内を散策出来て良かったです。

12-4


12-5-212-6-2


昼間はまた趣が違う「なばなの里」、皆さんも一度は体験されることをオススメします。

最後になりましたが、今年一年スタッフブログをご贔屓頂きまして誠にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。


目指すはゼロエネ!!


建設部の大橋です。

もう今年も残り僅かになりました。
最後の最後もこれといって話題もなく、何を書こうかと悩んでおります。


・・・・・・・ なやんでいる ・・・・・・・


今年の冬は暖冬とのことで過ごしやすい日が続いていますが、これも異常気象の影響のようです。

先日までフランスでCOP21が開かれ、温室効果ガス削減の話し合いがありましたが、それを受けて日本も今後いろいろな目標が示されてくると思います。

我々が携わっている住宅に関してもその方向性が示されていて、2020年からは改正省エネ基準をクリアした建物を建てることが義務化されてきます。(省エネ性能の劣った建物は許可されない:建てられない)

こうして住宅の性能を徐々に高めていき、国の目指すところはゼロエネ住宅、スマートハウス、LCCM住宅といった形で住宅のエネルギー消費を極力削減し、温室効果ガスを抑えていくことのようです。

それに柔軟に対応できるよう勉強し準備をしていきたいと思います。


完成見学会のご案内


岐阜支店の佐藤です。
PC140145今週末は墨俣のお客様の完成見学会!
見どころたっぷりの素敵な家となりました。
なんといっても、家族が多目的に使えるロフト付!
屋根の勾配を存分にいかした大空間は必見ですよ。


誕生日 と ご挨拶


757b983a.jpg先月娘達から誕生日の
プレゼントをもらいました。

まだトマトは栽培してませんが他は使わせてもらってます。

お返しが大変だな~~。

今年も後僅かとなって参りました。

今年最後のブログになりますので少し早いですが、
この場を借りて挨拶させて頂きます。

皆々様今年一年
ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

営業部 伊藤

好物


こんにちは。
今年もあと半月ですね!
今年最後のブログ担当なのではりきって書きたい所ですが・・ネタがありません 笑泣


ネタがない時にと思い溜めにため込んだものをついに載せたいと思います。
このじゃがりこ達(笑)みて下さい。
私ちょっとした収集癖があって、こんなに写真撮ってました。
切手とか記念コインとかもっと素敵なもののコレクターならいいんでしょうけど、
食べる事が大好きなのでどうしてもこんなものになってしまいます(^^;)
本当にしょうもなくてすみません。。昔から好きなのです。
4年分位あるのですが、沖縄で食べた揚げたてのものは美味しかったなと
この写真達を見て思い出しました。みなさんはどれが好きですか?
カルビーの回し者とかではないので、安心してください(^皿^)
2015年らしく、今年中にじゃがりこ爆買いしてみようと思います。
でも太らないように気を付けます。
年明けのブログはとにかく明るい話題にしますので今年最後はお許し下さい。(^^)

19b986e6.jpg


来週は大垣市墨俣町にて注文住宅の完成見学会を開催予定しています。
年内最後の見学会です!
お正月にご家族でマイホームを考える方も参考にしていただけると思いますので、是非ご来場下さい!

瑞穂市稲里のNEWモデルハウスも新春オープンに向け着々と準備をしていますので
楽しみにお待ちくださいませ。


岐阜支店 たくみ


結露の逆転現象


今日は朝から雨模様です。昨晩も大雨のようでした。

会社の事務所の窓が白く曇っていたのでよく見てみると、室内ではなくて室外側が結露していました。

12


12月なのに外から室内に入るとひんやりとしました。
外に出ると、モワッとしました。

外部の気温と湿度がとても高い為、結露の逆転現象が発生したようです。
 
アフターサービス課
長谷部


タイヤ交換


リファイン課の岡本英之です。

12月に入り、「そろそろ冬タイヤに交換しなければ!」と思ってみえる方も多いのではないでしょうか。かくいう私も一緒で、今年は車を換えたもので、タイヤ&ホイル探しからスタート。

まずはタイヤのサイズを確認。

12-1

タイヤは以前にもネットで購入したことがあったので、製造年月に注意しながら、今回もネットで注文しました。ネットだと価格は安いですが、製造年月が不明という所もあるので要注意ですね。
親切なお店では、1年以上前の在庫品はその旨記載があり、お値打ち価格で販売されている所もありました。

次にホイル。
以前の車は、何もわからなかったもので、お手軽な冬タイヤ&ホイルセットで購入したのですが、ホイルのデザインが気にいらなかったことがあり、今回はホイルも探してみました。
しかしタイヤと違い、ホイルはメーカーも種類も多数多様で、探し始めるとキリがない(汗) そんなにこだわり派でもないので、少し探して、自分が気に入ったデザインのもの(100%見た目のみ)で落ち着きました(笑)

12-2

と現状ここまで。
残りのタイヤ組立&交換は、今度の休日にでも、お店に持っていってお願いしようと思います。去年は12月から雪が多くて慌てましたが、このペースでいけば、今年の初雪までには間に合いそうです。


赤字ローカル線 「いすみ鉄道」 再建


千葉県いすみ市の第三セクター赤字ローカル線 "いすみ鉄道" の 社長公募で選ばれた 鳥塚亮さんの講演を聴く機会がありました。

赤字続きのローカル線の経営をどのように立て直すことができたのか。実際の活動での苦労などもユーモアを交えて面白くお話され、とても勉強になる素晴らしい講演でした。岐阜県にも4つの第3セクター鉄道があるので、関係者をはじめ多くの方々にも是非とも参考にしていただきたいと思う内容でした。

とにかく型破りなビジネス手法で、鉄道運行収益だけでは限界がある時代において、アイデアで付加価値を高め、鉄道ファンや田舎の郷愁を楽しみたい家族等にイベントを仕掛けてお客様を呼び込む。あまり金をかけないように工夫しながら活気あふれる施設にしているところがすごいですね!!斬新な工夫を次々と打ち出し、鉄道を通じて自然と住民を巻き込みながら再建に成功している。

講演会後に鳥塚さんの本を買いましたが、セット販売で付録がついていました。電車模型の車両(3個セット)1800円。ちょっと高いと思いましたが、玩具の類だと孫の土産にちょうど良いと思い購入しました。

帰ってから開けてみてビックリ!!電車の箱の中には最中のお菓子が入っていました。しかも特定原材料不使用のアレルギー対応商品で私の孫にはうってつけのお菓子です。孫も大喜びで大変よかったと思いました。

だだ単に「本」を販売するのではなく、ひと工夫・ふた工夫されていて、このような細やかな心遣いにとても感動しました。


岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

気温差


建設部の松岡です。

最近気温差が激しく体調を崩し気味です。

なので体温調節のために生姜スープなど作ってます。

温まって美味しいので続けていこうかと思います。


長浜


設計課の早崎です。

昨日、長浜まで行く用事があったので、ちょっと散歩がてら豊公園と長浜城に行って来ました!

IMG_20151206_130231


IMG_20151206_130657IMG_20151206_130455


紅葉がいい具合にお城にマッチしていました(^_^)

全然寒くなく、良い気分転換になりました!


過信


こんにちは、本社の藤井です。今年最後のブログになります。

最近めっきり寒くなりついに我が家もやぐらこたつを出しました。
車のタイヤもそろそろ替えないと と思っております。

さて、今回もPHP誌より抜粋させて頂きます。

人は、物事が順調にいっていると、

とかく自分の能力を過信する。

あるいは皆が自分を尊敬していると勘違いしたり、他人を見下す態度をとったりするようになる。

しかしそれでは一時的な成功は収められても、決して長続きはしないし、周囲の人々の反感や軽蔑さえ招いてしまう。今日の成果は自分だけの力ではなく、周りの人の助力があったればこそ。まずはそのことをいつも心にとどめていたい。

さらには、苦言を呈してくれる人をみずから積極的に求めていく。そして苦言や忠告は、自信を磨き高める天の声だと謙虚に受け止め、改善、向上の資とする。

年の瀬を迎え、あらためてわが身を振り返り、新たな年の着実な歩みへの糧としたい。 そろそろ今年を振り返り、また一歩前進したいものです。


モデルハウスの紹介


岐阜支店の山本です。

1年の終わりである師走。文字通り走り回るような何かと忙しい時期です。
朝晩の冷え込みも増して健康には気を付けたいと思います。

そしてわたくしのブログも今年最後になります。
最後のブログはどんなことを書こうか考えました。

わたくしは岐阜支店の勤務になりますが、事務所のある敷地内には現在2棟のモデルハウスが建っています。
国道21号線沿いに建っておりますので、お気付きの方も多いかと思います。
今回のブロクは2棟のモデルハウスの中の1棟をご紹介したいと思います。

パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの岐阜モデルハウスは2012年9月にオープン致しました。太陽光パネルと蓄電池を搭載した次世代のモデルハウスです。
1f96600a.jpg747a2bef.jpg

870109ca.jpg0188e9ad.jpg

LDKは吹き抜けのある大空間となっており、その吹き抜けからは2階からも明るい光が差し込みやすいように大きな窓を採用しています。

fcc7c4ae.jpgキッチンは奥様の動線を考えてダイニングテーブルは横並びに配置しています。また勝手口にはちょっとした土間スペースを設けています。ごみ箱置場や収穫した野菜などを一時保管など多目的に使えるので人気のプランです。


和室はモダンな感じに仕上げています。両サイドはフローリングで仕上げ、リビングとのつながりをもたせた空間になります。天井は籐を編み込んであるようなクロスを採用しています。この天井クロスもお客様に人気の柄となっています。
eba8543b.jpgfac1c2ab.jpg


これはモデルハウスの一部分ですが、他に照明や玄関部分など見どころたくさんのモデルハウスですのでお近くをお通りの際はお気軽にお寄り下さい(=^・^=)

次回は岐阜支店敷地内のもう1棟のモデルハウスをご紹介します。


『雲海・紅葉』 山の景色


建設部の岡本です。

今回は、山の景色です。
四季折々の素敵な景色。山登りは辛いですが良い景色を見ると救われます!

雲海や白樺の紅葉がとても綺麗だった大川入山(1,908m)
木曽山脈の最南端の山です。
1-①大川入山よりの雲海1-②大川入山よりの雲海

1-③大川入山の紅葉1-④大川入山の紅葉


大垣から21世紀の森・蕪山(1,069m)へ行く途中にある通称『モネの池』
モネの睡蓮の絵を彷彿とさせる綺麗な池
最近、地元の方も知らなかった「名もない池」に大勢の人達が押し寄せ、凄い賑わいを見せています。
『本当に美しい!!』~~~    「21世紀の森」の杉の大木も良いですよ。
2-①モネの池2-②モネの池

2-③モネの池2-④モネの池・近くの21世紀の森


福井県池田町と大野市の境界にある部子山(1,464m)
牧場はなくなっていましたが、綺麗なススキの藪の中 道なき道を歩く山登り。
ナカナカ面白い山でした。
3-①部子山の紅葉3-②部子山のススキ


三重県の菰野町と滋賀県の東近江市の境界にある御在所岳(1,212m)
太古に堆積した花崗岩が浸食により山肌に現れ、いろいろな形の奇岩・巨岩が見られる。
とても岩肌がおもしろくて綺麗ですね!
4-①御在所4-②御在所

4-③御在所4-④御在所


滋賀県の余呉の近くにある丹生富士とも呼ばれる七々頭ヶ岳(693m)
紅葉がとても綺麗です。特に緑の紅葉が素敵ですね~
頂上には西林寺があり観音様がお祀りしてあります。
5-①七々頭ヶ岳5-②七々頭ヶ岳

5-③七々頭ヶ岳5-④七々頭ヶ岳④


高山の国立乗鞍青年の家から登る丸黒山(1,956m)
頂上からは、眼前に乗鞍岳・笠ヶ岳・槍穂高などの北アルプスの山々が展望できます。
黄金色に輝くカラマツの紅葉は特に最高に良いですね!
最後は阿弥陀さんの第3の願いである金色(カラマツ)になると良いのかな?・・・
6-①丸黒山のカラマツ6-②丸黒山の休憩小屋

6-③丸黒山よりの槍穂高6-④丸黒山よりの乗鞍岳










ホログラム


リファイン課の大中です。

12月に入って気温も下がり冬らしくなってきました。会社内でも咳をする方がちらほら。皆様お体には気を付けて下さい。

さて、今日はクリスマスも近いという事で、お手製ホログラムを作ってみました。

12-112-2


制作時間は10分程度、CDケースを台形に切って貼り合わせるだけで簡単です。スマホでホログラム用の映像を流し、作ったものを上に乗せると映像が浮いて映ります。

結構簡単な割に驚きと感動を味わえるのでおすすめです。


元気過ぎる植物たち


岐阜支店の生駒です。

今回は、我が家の『元気過ぎる植物たち』をご紹介します。

12-1①マンネングサ(セダム)

放っておいたら、いつの間にやら、芝生状態。


12-2②虹の玉(多肉植物)

多肉植物は乾燥気味に育てますが、うちの虹の玉は、外で雨ざらし。プクプクしてます。触ると葉がポロっと取れやすいのですが、私はそれを地面に放置しておくので根が出てまた増えます。


12-3③グレコマ(斑入カキドオシ)

まだ冬越ししてないので、冬の様子は分かりませんが、地植えしてすぐ繁殖力の強さに驚き、他の植物のエリアまで進出しそうだったので、一部を残し隔離の為、鉢植えにしました。


頑張ってお世話しても枯れる植物もあるのに、スパルタで育てても元気なものは元気ですね。お世話下手なので、そんな植物大好きです。


今年も後一カ月


建設部 鈴木です。

早いもので12月となり、後一カ月で新年を迎える事になります。

年を重ねる毎に一年が早く感じます。

上棟をベースに考えると、4月にお引き渡しができるギリギリの月になります。

忙しい時期となりますが、頑張って乗り切って年末年始を迎えたいと思います。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ