岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年2月アーカイブ

閏年


設計課の太田です。

今年は閏年です。

必ず4年に一度来ると思っていましたが

400年に97度らしいです。

4と100と400がキーワードです。

以上です。


コンサート


こんにちは、本社の藤井です。

朝晩は寒いですが太陽の光が随分と暖かく感じられるようになりました。
春かなと思うと心が弾んできます。が・・・花粉症が恐怖です。そろそろ医者に行かないと。
皆さんも早めの対策を!

今回は私的なネタを
平均すると年一回の間隔でコンサートに行っています。
今年は先週に山下達郎のコンサートに行って来ました。

1d1e54fd.jpg

多分63歳だと思いますが声の大きさ、質、声量とも若い(いつが?)頃と全然変わらず
圧倒されっぱなしの、アッと言う間の3時間でした。
私より年上であれだけやれるのを見ていると私もまだまだだなと思いつつ見ていました。

今年はもうあと一回行きたいなと思っています。
 (気分転換には最高ですよ!!)


オリジナルのインテリア


岐阜支店の山本です。
毎年、この時期に花粉症で鼻のムズムズ感と同時に春の訪れを感じます。

74f387c7.jpg先日、急にインテリア関係の雑誌が欲しくなり本屋に立ち寄り購入しました。
自分ではあまりセンスがある方ではないと思っているので少しでもセンスを磨こうと思いインテリアの雑誌を購入しました。
その雑誌にはいろんな家具、照明、家電やオシャレな部屋が掲載されていてそれぞれのこだわりが伝わってきました。その中でも気になったのが『簡単!安い!手軽におしゃれ!DIY攻略ブック』という項目です。
ホームセンターや100均で買える身近な素材でDIYができるということですごく興味を持ちました。


普段は営業職のわたくしはあまり工具を持って作業をすることが少ないのでもう少し暖かくなったらオリジナルのインテリアに挑戦してみたいと思います。

b29f29db.jpg680a8d86.jpg

♪岡本住建情報♪
現在、決算大商談会を開催しております。岡本住建のすべての建売物件に当社コンシェルジュが待機しております。すでにご成約いただいた物件もありますがまだまだ内覧いただける物件がたくさんありますのでぜひ気軽にお越しください。


懐かしい大阪 『そうだ大阪に行こう!』


建設部の岡本です。

おばあちゃんの生まれた大阪・河内

1月11日(成人の日) 今宮戎・十日戎の最後の日「残り戎」
大阪は景気が悪いといっても賑やかですね!
3日間の宵戎・本戎・残り戎で100万人の参拝があるそうです。
今宮神社は、聖徳太子が四天王寺を建立された時に『西方の守護神』として建てられたと伝えられています。
①今宮戎


福娘さんは可愛い人ばかりですね!
②今宮戎の福娘③今宮戎の福娘

④今宮戎の福娘


今宮神社の直ぐ近くに四天王寺があります。
推古天皇元年(593年)に建立された官寺
焼失していなければ法隆寺よりも古い寺です。
聖徳太子千四百年御聖忌 2022年(平成34年)・大日本仏法最初四天王寺と書かれています。
⑤四天王寺⑥四天王寺


ここから日本の仏教・仏法が始まったんですね!
『奈良・京都より古い!!』

この寺は、『日想観の儀式』でも有名です。
⑦-1 四天王寺の日想観⑦-2 四天王寺の日想観


彼岸の中日には、一日だけでも6万人も来山されるそうです。

ここ四天王寺は、大工・職人の神様である聖徳太子の寺
金剛組(578年の創業)という日本最古の~いや世界最古の企業があります。
創業が飛鳥時代ですよ~ 凄いですね!!
偶然にも『金剛組』の仕事始めの儀式 手斧始式(ちょんなはじめしき)に出くわしました。
⑧金剛組⑨金剛組


帰りに直ぐ近くにある阿倍野ハルカスにも立ち寄ってきました。
⑩阿倍野ハルカス⑪阿倍野ハルカス

⑫阿倍野ハルカス⑬阿倍野ハルカス

むかし来た時には予約をしないと昇れなかったんですが、直ぐに高速エレベータに乗れました。
夜景の写真も撮ってきましたよ・・・

『大阪はデッカイですね!』


家庭菜園


リファイン課の大中です。

温かくなったり、寒くなったりと変な天気が続いています。
インフルエンザも流行のピークだそうです。

皆様お体大丈夫でしょうか?
私は毎晩アルコール消毒と称して晩酌しているので元気いっぱいです。

さて、庭の冬野菜達が立派に育ってくれましたので、ご報告です。

今年はかなり手を抜いてしまっていたのですが、見事に立派に育ってくれました。

02


味の方も抜群で、お酒が進む進む。ありがたい限りです。

冬は菜園をさぼり気味だったので、今からは夏野菜の土づくりを頑張って、またおいしいお酒を飲みたいと思います。


リメイク缶


岐阜支店の生駒です。

もうすぐ3月。自宅の庭仕事をしたくて、うずうずしていますが、まだ寒くて挫折しています。

なので、「暖かくなったら、多肉植物を植えよう!」と、空き缶にペイント等をして、リメイク缶をせっせと作っています。

02-202-1


気の向くまま、適当に楽しみながら作っているので、立派な物はできませんが、何個作っても飽きません。楽しいですよ。


イベント


建設部の松岡です。

先日営業の手伝いとして、売り出しイベントに参加してきました。

普段と違う業務でなれないこともあり大変でしたが、無事終わりました。

まだ今週末もイベントは続きますので、多くの皆さまのご来場お待ちしております。


メンテナンス


岐阜支店の佐藤です。

先日のお休みに会社の仲間とスノーボードに行きました。
2年ぶりの雪山で、ウェアは何年物か?の流行りも無視したダサさ。
板もビンディングもブーツもノーメンテナンス。

とにもかくにもウェアに着替えて、ブーツをはいて、いざ滑りに...。
なんだか違和感を感じて、足元をみると、べろんちょとブーツの底がひっぺがれてしまっていました。

結局、レンタルでブーツを借りて、事なきを得たのですが、ビンディングも次は危ないかも。
もし滑っている途中に壊れてしまったら大惨事になりかねません。
メンテナンスって本当に大事だなあと思いました。

岡本住建の家は、点検、アフターメンテナンスをとても大切にしています。
安心して住んで頂く為に私たちがしていること、その大切さを皆様に知って頂きたいと思っています。

只今、毎週末は岡本住建の分譲住宅、全物件をご覧いただけます。
この機会にぜひ岡本住建の家に足をお運びくださいませ。

http://www.okjk.co.jp/bunjo/event/2016/02/post-21.html


決算商談会


この土日も引き続き、分譲住宅の完成現場を全てオープンし、イベントを開催しております。

大垣市、瑞穂市、本巣市で住宅をご検討中の方はもちろん、これからご計画の方も是非参考にご来場ください。

また、今回は営業以外のスタッフも待機しております。現場に行ってみてのお楽しみになりますが、岡住社員一同お待ちしております(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

次の新規イベントは大垣市の林町になります。興味のある方は会社までご連絡下さい。

営業部 高村


薪ストーブ


岐阜支店 清水です

新年を迎え早いもので2ヵ月が終わろうとしています。

ちらほら桜の開花のニュースなども聞くようになり、卒業シーズンが
近づいてきました。

岐阜支店のモデルハウスには週末、薪ストーブが焚かれています。
今年は早くに暖かくなる予想みたいなので、例年ゴールデンウィークまで
ぐらいは焚いているのですが、今年は早くにストーブも卒業を迎えそうです。

1904

0053


ご興味御有りの方は、体感して頂けるチャンスですよ。
暖かくなってからでは、薪ストーブの効果を感じて頂けなくなりますから。

今がチャンス! スタッフ一同ご来場お待ちしておりますm(__)m


今回の読み聞かせ


おはようございます。
建設部の不破です。

子供が通う小学校で、2回目の絵本の読み聞かせの仕事をしてきました。
選んだのは『ウエズレーの国』という本。
いじめられっこの少年が、学校で勉強した事を生かし自分の文明、言語、国を作り上げるお話...

多分私の読み聞かせの仕事は今回で終わりです。自分の道を切り開いていくような本を選び、読ませてもらいました。
それぞれの心にどんなふうに響いたかな...と今思います。
これは小学校の役員の仕事の一つでしたが、一年間色々楽しかったです(^○^)


パネルが・・・


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

今年に入ってから、いろいろとOBのお施主様から頂く電話も多いのですが、いま一番驚いて対応しているのが、太陽光パネルの破損です。

02お土地に10kw以上の全量買い取りで施工した現場で、屋根の上ではないのですが、何がどうなったのかパネル1枚が粉々です。しっかり隅々まで割れています。フレームはしっかりしていて、何かが当たったとか、落ちたとからしき跡が一切なく、メーカーの方でも結局原因が分からずじまいでした。

すんなり保険で直すことになりましたが、全く不思議な事です。誰のせいでもないのですが、ちょっとドキッとしますね。今後はあってほしくないなぁと思いました。


電力自由化


総務部の久保田です。

最近よく報道されていますが、いよいよ2016年4月から電力自由化が始まります。

色々と検討しないといけないと思っていたところ、先日、中部電力から「新料金メニュー」のお知らせが届きました。

早速見てみたところ、新料金メニューに申込み"2年間契約"すると、毎月料金が100円割引。さらに「カテエネ」に登録すると毎月150円割引になるという内容でした。

安くなるのはいいことですが、"2年縛り"というのが気になり、中部電力の方に聞いてみたところ、「契約なので2年という期間を設けているだけで、2年以内に解約したり、他社と契約しても違約金はかかりません。」とのことでした。
それなら、もし2年以内に他の電気会社に変更することになっても大丈夫ですね。

ちょうどよい機会なので、他社に変えるとどのくらい安くなるのか調べてみました。

電気料金プランシミュレーション
http://kakaku.com/energy/simulation/

こちらのサイトでは、郵便番号を入れるだけで、最適な料金プランと年間どのくらい節約できるかをシミュレーションすることができます。

残念ながら、うちはそんなに使用量が多くないため、あまり安くならないようです。これから良いプランが出てくるかもしれないので、とりあえず中部電力の「新料金メニュー」を契約して、しばらく様子をみたいと思います。


完成現場


建設課 鈴木です。

平成28年となり、前年から着工している現場も徐々に完成してきました。

本巣市政田の3棟に続き、瑞穂市本田の4棟、そして、3月には大垣市林町3棟が完成します。

今週末も引き続き、全完成現場がオープンしますので、多くの方に見学をして頂けると、現場管理した立場としても嬉しいです。

ご興味がある方は、この機会に是非お越しください。


流行り!


設計課の早崎です。

毎年この時期になると風邪をひいてしまうのですが、
今年は元気に過ごせてます!

02-1さて最近、EXILEの話にちょっとでも付いていこうと思いEXILEのCDを大量に借りました!

グループがいっぱいあって人も沢山いるし、CDを聴くだけでも大変ですが、なんとか頑張ってみます!!

覚えられるやろかなぁ...


真田丸


営業の渡辺です。
今年の大河ドラマ「真田丸」ですが、三谷幸喜の脚本でちょっとコメディーっぽいところもあり、おもしろいと思います。

真田丸とは大阪の陣の時に、主人公の真田信繁(幸村)が築いた出城のことですが、今回の大河ドラマでは、真田家が戦国時代の荒波を乗り越える船にたとえてスタートしています。最終的に追い詰めることとなる徳川家康とのやりとりが見所かなと思います。


今週より建売の全完成物件と開発、下奈良のモデルハウスの販売会を、3月上旬まで行っております。
土、日曜日はどの物件も見学可能ですので、お気軽にご来場下さい。


行ってきました


a040fe91.jpg岐阜支店の板屋です。

さらばあぶない刑事!
放送から30年。ど真ん中ストライクな年代の私にはたまりません。
封切り前の番宣で出てるTV番組は録画して見ました。

30年経っても、主要キャストのスタイルが変わらない奇跡。
ユージの走り。あんな64歳見たこと無い!
タカ、ダンディー。
レパード最高!
ひとみちゃん、お茶!

とにかく、ファンにはたまらない映画だと思います!最高でした。
ちなみに、
回りのお客さん、同じような年代の方が多かったです。

昔、車場荒らしに遭いケースごとごっそり盗難にあったCD、アマゾンで買い直しました。
しばらくはこれ聞いてテンション上げて行こうと思います。

0a552585.jpg0e22db0e.jpg



全現場一斉売り出しはじまります!


建設部の青山です。

まわりでは風邪やインフルエンザが流行っていますが、私は何もしなくても滅多に風邪をひかず、小中学校9年間の皆勤賞をもらった過去があります。
なぜなのか?・・・あまり深く考えるのはやめておきます。

さて、今週末より4週間にわたり、分譲住宅および販売中のモデルハウスの
『全現場一斉売り出し』を行います。

02-102-2
(写真は大垣福田2号地です)

普段はすべての現場をオープンにするという事はまずありませんので、気軽にたくさんの建物をみていただけるチャンスです。

ご購入検討されているかたはもちろん、間取りの比較に複数の物件をはしごしてみてみるのも楽しいと思います。

アンケートにご記入いただいた方にはいつもより豪華なプレゼントもご用意しております。ぜひお気軽にご来場ください。


あっという間の一ヶ月


総務部の早見です

お正月休み明けからのこの一ヶ月
娘の行事やら予定やらであっという間に過ぎ
振り返ると自分の予定は何もない!

陰で一人バタバタするだけして
ただしっかり疲れだけを残しているだけ(;一_一)

とはいえ
この疲れを吹き飛ばす勢いで
娘はしっかり結果を残してくれました!!!

三週間続いていた検定はすべて合格

部活の大会でも団体優勝&個人準優勝

☆☆快挙です☆☆

努力すれば結果につながると改めて実感でき
なにより本人の自信に^_^

将来にも必ずつながっていくので
この調子でこれからも頑張って欲しいなぁ

そして・・・
落ち着きを取り戻した私は
女子会でリフレッシュしてきま~す(笑)


伝統工法


建設部の平井です。

在来工法と伝統工法とは違うものです。

在来工法とは、昭和の戦後から普及してきたもので、

古来の木造建築の工法ではありません。

今、伝統工法を伝える大工さんも少ないと思います。

効率を重視するあまり伝統を継承できないのは残念なことです。


繰り返す3日坊主


設計の堀口です。

02突然ですが
最近、何故だか、前にも増して、持続力が無い...
継続力と表現した方が良いかもしれません。
決めた事を毎日続けられない。

健康の為に、毎晩ヨーグルトを食べよう!!って
決めておいて、続かない(T0T)
アイスクリームは休日だけ!!って決めておいて、当たりが出たら速攻でもー1本(T0T)

昔 誰かがTVで言ってました。
3日坊主も続ければ、最終的に3/4は達成したことになるって。
3日続けて1日挫折。
その繰返し。
素晴らしいっっっ!!

3日ヨーグルト食べてから1日アイス♪
これでいこう!!


決算大商談会開催


c62906e5.jpg
営業部フルカワです。
今年初ブログ。今年もよろしくお願いします。

来週、2月13日(土)・14日(日)から、
大垣市4会場、瑞穂市3会場、本巣市2会場にて
分譲住宅決算大商談会を開催します。
1日で何会場もご見学頂けますので、
是非、お気軽にご来場ください。
皆様のご来場お待ちいたしております!


お正月の出来事



岐阜支店の赤尾です。
早いもので2月になってしまいましたが、年が明けて初めてのブログになります。
私のお正月休みはというと大きなものとしては12/27~28に福岡、
12/31~1/1の年越しはUSJで過ごしました(^^)

655b71b7.jpg★福岡
LIVEに行き始めて7年目。2015年6月にずっと応援してきたメンバーの勇退が発表され、あれから半年...信じたくない思いでついにファイナルまで来てしまいました。感動するLIVEは多々経験してきましたが、大号泣したのはこれが初めて。
過去一番くらい最高のLIVEでした(^^)!また福岡に行ける日を楽しみにしています!


05c2a143.jpg★年越しUSJ
私がもう一つ応援しているグループ、LDH所属のDOBERMAN INFINITY。
USJ COUTDOWN PARTY 2015に彼らの緊急出演が決まった為、
私も緊急参戦してきました(^^)!
31日朝から1日夕方まで一睡もせずにあの寒い中外でよく過ごしたなあと思います(^^)
もちろんハリーポッターも乗ってきましたよ~♪
なんともハードな年越しでしたが、最高の締めくくりと最高のスタートが切れました!


本年もどうぞよろしくお願い致します!!(^^)


自転車生活 Part.70


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第七十話。

前回のブログで垂井町の菩提山城(竹中半兵衛が城主)へ行ってきたことを書き、次回のブログまでにどこへ行こうかと考えているうちにあっという間に1ヵ月が経ち、ブログの順番がまわってきてしまいました。

ということで、どこにも行けてません。まだまだ寒く、たまに雪が降ったりと自転車から気持ちが遠のいていますが、趣味が充実してないと仕事も充実しないということもあるので次回のブログまでには 何とか・・・

ではまた


平和を願って


リファイン課 杉本隆夫

新年を迎え、今年も平和な1年である事を願いながら書いています。

昨年も世界ではいろいろな出来事が起こり、目をつむりたくなることも再々ありました。その再に心に傷がついた、、、一人一人の命が大切に扱われる世の中になって欲しいと日々思う。

先日、天皇皇后陛下のフィリピンへの戦没者慰霊訪問を見て、日本国民の代表として心から深々と頭を下げて謝っておられるのを拝見し痛々しかった。

29
引用元:ハフィントン・ポスト


一部の人が強引に太平洋戦争を起こしたことで、フィリピン人が110万人、日本兵が51万8千人戦死されていた事を知り、そのあやまちの大きさに驚いた。

フィリピンの方々は、その多大なる苦しみを抱えながら、慰霊訪問という事で、暖かく迎えて下さっていた。私達は戦後生まれだが戦争の恐ろしさが伝わってくる。

何事も話合えばわかる、、、と言われたり、足らないという不足の考えより、満ち足りているという足りている考え方が幸せな生き方とも聞いた。

天皇が述べられている様に、日本国が過去の出来事を振り返り、二度と戦争を起こす事なく世界に誇れる日本を築きあげて欲しいというメッセージは多くの戦死された方々の無念の思いでもあるように思いました。


節分


総務部の中島です。

今日は2月3日。そう節分です。
早いもので、もうお正月から1ヶ月が経ちましたね。

節分は暦の上で春を迎える立春の前日にあたり、季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日ことで、「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。

我が家では、毎年欠かさず豆まきをしています。(子供が大きくなっても夫婦で楽しんでます)きっと今日も豆まきをするでしょう。

そして、ここ10年位前からでしょうか?恵方巻きがブームになったのは。
その年の恵方に向かって目を閉じ、黙って願い事を思いながら太巻きをまるかじりする。

一昔前には、恵方巻きなんてなかったのにな?
でもこの恵方巻きも、楽しみなイベントの一つとなりました。

豆をまいて、邪気を祓い福を呼び込む。
日本の伝統的な行事である節分。

皆さんも無病息災・家内安全を願いながら節分を楽しんでみて下さいね。


松坂城


建設部の山口です。

正月休み中に伊勢神宮でお参りを兼ねて、松坂市の松坂城を攻めてきました。

現在の松坂城は作事かかわるものは何も残っていませんが、石垣がしっかり残っていました。しかも素晴らしい石垣です。

12


34


登城すると美しく立派な石垣迫ってきます。安土城の築城にも関わった蒲生氏郷による松坂城は、石垣だけ圧倒されます。

56


いろいろな城址を見るたびに思いますが、よくもこれだけの石をここまで運び、加工して積み上げたものだと感心します。重機のない時代に人力だけによる作業ということが全く信じられない。後世まで残さなければならない遺産です。



設計課の太田です。

今年はまだ凧あげをしていない。

ってことに最近子供が気付いてしまいました。

もう2月。

近々行ってこようかと思います。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ