岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年3月アーカイブ

風邪ひいちゃいました


リファイン課の大中です。

やっと春がきました。これから暖かい季節になるのが楽しみです。

この冬は手洗いとうがいを徹底して行いインフルエンザ予防と風邪予防してきたのですが、暖かくなってきて油断しちゃいました。

毎年かかってたインフルエンザにはかからなかったものの、最後の最後で風邪ウイルスにやられちゃいました。

早く完治してお花見にでも出かけたいです。


子どもの年の差


岐阜支店の生駒です。

我が家の娘たちは3歳違いなので、今年は、卒業と入学がダブルで訪れています。

「大変だよ」と、先輩お母さんたちからは聞いていましたが、確かに、色々大変でした。

しかし、本当に大変なのは、ダブル受験の3年後!3年後も元気に乗り越えられる様、体力だけは維持せねば!と思いました。


新記録


建設部の松岡です

久々にボーリングをしてきました

そしたら初めて4回連続ストライク出ました

またスコアも一番良く良かったです


春、花粉、お花。


76f730b0.jpg


岐阜支店の佐藤です。

モデルハウスの飾り棚にお花生けました。
レンギョウ、小手毬、ストックの三種生です。

春になって花粉が猛威をふるっておりますが、
お花がたくさん咲いて毎日しあわせです。


卒業式


営業課 高村です。
3月は何かと忙しく、あっという間に桜の開花時期となりました。来週末が見頃でしょうか?
今週末は、花見には少し早いので、住宅見学はいかがですか?分譲住宅は大垣市林町と大垣市静里町にイベント待機しています。その他の物件をご見学希望の方は会社までお問い合わせ下さい。

2d4d3c3a.jpgこの春、息子が中学生になります。そして先週、小学校の卒業式がありました。しんみりというより、バタバタであっという間に終わってしまいました。




春です!


岐阜支店 清水です

卒業シーズンも終わり、子供達は春休みです。
宿題も無いようで、遊ぶことばかり考えているみたいですが
まだどこに行くか?行く事すら決まっていない我が家です。

今日はお引渡し後、外構工事をさせて頂いていたお宅にお邪魔してきました。

3021


建物の完成だけでも立派なお家ですが、フェンスにアプローチ、門塀にポスト
が付くとさらに良くなりますね。

赤のレザー調のポストがワンポイントです。

57リビングの前の芝生、これからすくすくと成長してきますが
こまめに水をお願いします。枯らさないようにね!!

外構のお話すると、植栽を嫌われるケースが多いのですが、
少しでも緑があるとお家の見え方もかわってきますよ。

お庭を触るには良い時期です是非頑張ってみてください。


嬉しい出来事


おはようございます。
建設部の不破です。

千葉に住むいとこが出産したのでお祝いを送ろうと思い、母と一緒にお祝いの品を買いに行きました。

赤ちゃんにもママにも喜んでもらえるものを色々考えながら選びました。
カラフルなオモチャや、僅かな布でできた小さな服...かわいいモノがいっぱいで懐かしく幸せ気分(*´∀`*)

若夫婦で子育てを頑張ってるようですが、落ち着いたら見に行かせてもらいたいなと思っています(*^_^*)


洗面の収納


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

限られたスペースの洗面室ですが、
何かと収納が必要だったりしますよね。

ただ今工事中のお施主様のお宅でお取付しました、
リクシルのピアラと合わせて、アッパーキャビネット。

03

ソフトダウン機能付きで、下に引っ張ると
扉も連動して開きますので、動作効率が良く、
無駄なスペースを有効活用出来ました。

他にも色々機能的なものがございますので、
ご相談ください。


お花見


総務部の久保田です。

今日もポカポカ暖かい良い天気ですね。

昨日車で走っているとき、桜の花が咲いているのを見かけました。まだ1分~2分咲きでお花見には早いですが、来週中旬ぐらいには見頃になり、桜の名所や人気のお花見スポットは賑わうのではないでしょうか。

来週は寒の戻りがあるそうなので、暖かくして、花粉対策をしっかりして、お出かけ下さい。


春になったと感じる事


建設部の鈴木です。

3月も下旬となり、暖かくなってきました。

先日、上棟をしている時に春一番なのか、突風で体が持っていかれそうになりました。皆さまも強風には十分ご注意ください。

さて、この時期は建物のお引渡しの件数が増えてきます。引き渡しの時、お施主様からうれしい喜びのお言葉をいただくと、私もとても嬉しくなります。ご家族の大切なお住まいでいつまでも快適に過ごしていただくために、これからも精一杯頑張りたいと思います。


イベント情報


営業部の高村です。

この週末も引き続き、大垣市で分譲住宅イベントを開催しております。

大垣駅近で通勤、通学に便利な林町

静里は家具付きとなっておりますので、おすすめですよ~
(特別に、こんな感じです♪)
404cfba9.jpg



気になる消費税


岐阜支店の板屋です。

花粉症とは縁が無いものと思っていたのですが、
どうやら間違いなく花粉症のようです。
暖かくなるのはウエルカムですが、今日もマスク無しではいられませんでした。

さて、先週12、13日の両日、岐阜市下奈良のモデルハウスで『木の家博覧会』を開催しました。
桧の香る自然素材の住まい。

4aa4979a.jpg


岡本住建では自然素材にこだわった家づくりもご提案させていただいてます。
ご来場のお客様は、総じて自然素材の家づくりにご感心の方々で、玄関を入ってすぐに感じる天然木の匂いで深呼吸され、室内に入って肌でその質感を感じていただきました。
なかにはご夫婦でリビングのソファに腰掛けられ、しばらく室内の雰囲気を時間をかけて確かめられるお客様もいらっしゃいました。

605f7215.jpgおかげさまでたくさんのお客様にご来場いただき、賑やかな土日のイベントでしたが、家づくりのタイミング、やはり皆さん『消費税増税前』を合言葉のようにお答えになります。
来年4月からの消費税10%への増税。
実施されることを前提に、今年9月30日までに住宅会社と工事請負契約を結ぶことで工事完成が来年4月以降になっても消費税8%での取得が可能となります。
よって9月末までに会社選定!とのお答えも多数。
しかし、ここ最近のニュース見てると、どうも増税先送りもあるような無いような。
今年はしばらく、政局と絡んで消費増税の時期についてのニュースが続きそうですが、仮に増税先送りとなっても、いずれ増税実施は行われるでしょう。
その前提に立つならば、住宅ローン金利も史上最低を更新している今、家づくりのスタートを切るには最良のタイミングであることに変わりはないとも言えます。

花粉症から消費税に話が大きく変わってしまいましたが、
家づくりのスタートは見学から。
お気軽にモデルハウス、見学会にご来場ください!


今週末は完成&構造見学会 開催します


建設の青山です。

今週末は神戸町下宮の分譲地にて、お客様の家をお借りして完成見学会を開催します。

公開中のモデルハウスとその隣の建築中の建物の構造も同時に見学していただける今週末だけの貴重な機会です。

大垣では静里と林町の分譲地をオープンしてお客様をお待ちしています。

ぜひお越しください。


地球の為に魂の講演!


リファイン課 杉本隆夫

果樹の剪定の仕方を知りたくてインターネットで検索していたところ、動画があることに気付きました。そこでリンゴの木について探してみると、これまで何回もブログに書いてきた木村秋則さんの講演会を見つけて、素晴らしいお話をインターネットで聞くことができました。

以前から「奇跡のリンゴ」を栽培された方のお話を聞いてみたいと思っていたのでとても嬉しかったです。

内容もとても素晴らしく、農薬を使ったお米、減農薬のお米、無農薬米のお米の安全性について写真でわかりやすく説明されていて、安全な食物の必要性も改めて知りました。皆さんも是非見てください。

『地球の為に魂の講演!』 りんご農家 木村秋則さん
https://www.youtube.com/watch?v=kMn3d9P0dcA


進級旅行


総務部の早見です

本日16日は岐阜県公立高等学校☆合格発表日☆

ちょうど一年前に経験しましたが月日の早さに驚くばかりです!

発表を迎えるご家族にとってよりよい一日となりますように・・・


さて話は変わり我が家の娘は無事(笑)進級します

そして卒業旅行ならぬ進級旅行??でTDRへ出かけました♪

03-103-2

いまどき女子高生のリフレッシュ

じつに羨ましい限りです(*^_^*)


家具選び


建設部の平井です。

最近、ニトリでローチェストを買いました。

ホームセンターと万代家具、服部家具も見に行きましたが、いちばん値段と品質の割合が良かったのでニトリものを選びました。

比較すると自分の要望に近いものが見えてくるので、固定観念にとらわれずに視野を広げてみると良いと思います。


流行り!


岡本住建の早崎です。

最近、体が軽くて体重量ってみたら、一番重かった時より なんと!

14キロも痩せてました!!

体調はいたって万全なんで、徐々に食べる量を減らした結果ですかね。

このまま、体も鍛えて、体重維持に努めていきたいです!

PS.EXILEはなかなか覚えられません。。。

夏までに何とか会話に入れるようにしたいです!


長篠、設楽原の戦い


営業の渡辺です。

新東名が開通したので、前から行こうと思っていた長篠に行ってきました。

長篠城址、資料館、馬防柵などを散策して、長篠、設楽ヶ原の戦いを現地で考察することが出来ました。

経緯やエピソードなどいろいろありますが、武田の騎馬隊に対し、馬防柵をはり鉄砲をフル活用するという信長方の戦略は、大きく歴史を変えたものとなりました。

武田方からすると、今までに経験したこともない状況下で戦うこととなり、名だたる武将が多く戦死してしまいます。なんだかちょっと寂しい気持ちになります。

この土、日曜日から、大垣市林町におきまして、新規分譲住宅の販売会を開催しております。

お気軽にご来場頂けると幸いです。


一人映画(^^)


岐阜支店の赤尾です。

先日のお休みに映画を観てきました!
平日の昼間ということもあって私を含めてお客さんは5人。
ちなみに全員一人映画でした(^^)!

0b115a95.jpg観てきたのはこれ!Born in the EXILE!!
感動がたっぷり詰まったドキュメンタリー映画。

毎月のように行っていたLIVEもここ最近落ち着いていて
ちょっぴり物足りなさを感じております...

■今週イベント■
分譲の方は林町の新規売り出し、
下奈良の雨楽な家のモデルハウスでは木の家博覧会を行っております。
岐阜支店のモデルハウスもご覧頂けます。
お気軽にお越しください(^^)!


自転車生活 Part.71


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第七十一話。

前回のブログで

趣味が充実してないと
仕事も充実しないということもあるので
次回のブログまでには 何とか・・・と書いたものの

あっという間に、1ヵ月が経ち、
ブログの順番がまわってきてしまいました。

ということで、今回も、どこにも行けてません。

本日 3/11は
天気もよく、絶好のサイクリング日和でした。(私は、仕事ですが・・・)

ロードバイクの乗っている人も
チラホラ 見かけました。

気候も よくなってきたので
次回のブログまでには 何とか・・・

ではまた


インフルエンザにご注意ください!!


だんだんと暖かくなってきましたね。

スタットレスをはき替えようか迷っています。

さて、先日、息子がインフルエンザにかかってしまいました。

今年は例年より遅く、3月にピークを迎えているようです。

今、A型とB型ともに流行っていて、両方に感染する可能性もあるそうです。

皆さん、手洗い・うがい・マスクは欠かさず、予防しましょう!!

リファイン課  服部


今日は3月9日


総務部の中島です。

3月9日何の日でしょう?

今日は、記念切手記念日。
明治27年、日本初の記念切手が発行された日だそうです。
明治天皇、皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行されたそうです。


そして、ありがとうの日。
3と9でサンキューと言う語呂合わせからきています。
皆さん、この「ありがとう」 の由来はご存知でしょうか?

私、以前法話で聞いたことなのですが、この地球上に存在する生命は種類も数も膨大になります。人は人として生きていることが当然のように思うかもしれませんが、沢山の偶然が重なって、自分が存在しているのです。だから、有ることが難しい。

「有り難い」は有ることが難しい、つまり「滅多にない」ことです。

この稀なことを、喜び尊ぶ気持ちが「ありがたい」という感謝の意に移り、今日私たちが使う「ありがとう」という言葉になったと言われているようです。

日頃、近くにいると恥ずかしくて「ありがとう」が言えてないのではないでしょうか?
言葉にしなくては、気持ちはなかなか伝わりませんよ。

皆さん、今日を機会に「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか?
私も、今日はいっぱい伝えてみたいと思います。


そして最後に、レミオロメンの3月9日。私のお気に入りの曲。
「メンバーの共通する友人の結婚式のために作った」というエピソードを持つこの曲。シンプルでありながら、感動的で美しいメロディーだと私は思います。

今日は、きっとこの歌が頭の中を、巡るでしょう。


雛人形


建設部の山口です。

ひな祭りつながりですが、
3月3日は過ぎましたが雛人形を片づける時間が無いため、
お殿様とお姫さまは後ろを向いています。

まるで家庭の様子を表しているようです。


いくつになっても。


03設計の堀口です。

先日のおひな祭りの夜更け、
自宅の冷蔵庫の中をあさっていて
にんまりしてしまいました(^-^)

40を過ぎても娘なのよねぇ~。
お母さんありがとっ!!


ソーラーエコタウン林町 新登場



営業部古川です。
現在、決算大商談会開催中です。
大勢のお客様のご来場、誠にありがとうございました。

来週からは、いよいよ「ソーラーエコタウン林町」新登場です。
電車通勤の方、是非お早めにご来場ください。
資料ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご来場お待ち致しております。

845b81dc.jpg

第一回ママ座談会♡


先日、後厄払いに行ってきました。

167ec7ea.jpg今年も熱田神宮さんへ。

毎年思うのですが、参道の空気感がすきです。

なぜか背筋がしゃんとする感じ。緑がいっぱいだからでしょうか(^^)


普通の幸せでいいので、平和に暮らせますように。

健康でいられますように。

お客様いっぱい来ますように。(笑)

と、よくばりお願いまでしてきちゃいました。

そしたらお施主様、いっぱい来てくれました。(^^)v
(本当はお呼びしました。)

家づくりを経験したママ達で開催する 『ママ座談会』 1回目!

お忙しい中ご参加いただいた奥様、ありがとうございました!

1回目ということでスタッフも奥様達も少し緊張の中スタートして。

でも女性同士、ママ同士、やっぱり仲良くなるのは早いですね♪

家づくりの会社選定から、お家のこだわりポイント、スタッフの対応まで

いろいろなご意見やご感想うかがえました!

9f61c61f.png


私たちも奥様の貴重なご意見を参考に、今後のプランに生かして

より一層"くらしやすい家"を提供できるように努めてまいります。

次回の座談会も開催していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!

岐阜支店 たくみ

サムシング・グレート


今日は、いい天気になりました。
これから、すこしづつ温かくなりそうです。

今朝は朝礼で、サムシング・グレートについての話を読みました。

それは、何者であるかはわからないが、宇宙や生命をつくり出した偉大な存在のことです。大いなる創造主の存在のことです。

そこで、梅の枝が枯れてきているのを見て、切るべきか切らざるべきかを悩んでいます。
少し、梅の気持ちになって考えてみようと思いました。

では、今日も定期訪問に行ってきます。

アフターサービス課
長谷部


庇取り替え工事+α


リファイン課の岡本英之です。
今日はOB施主様からご依頼を受けて、ガレージの勝手口の庇取り替え工事をしてきました。

朝いち、ご挨拶をして工事の準備をしていると、お施主様から「こっち、こっち」と手招きされて・・・。何事かと思って家に入ってみると、前日の夜にキッチンから水漏れがおきて、床が水浸しになったとのこと!

本題の工事はひとまず置いておいて、いろいろ調べてみると、どうやら地中を走っている排水管が詰まっている可能性が高い様子。(奇しくも、昨日の社長のブログと同じような症状です)

道具がないと、どうしようもない状況だったので、すぐに業者さんに相談すると、急遽だったにも関わらず、すぐに駆けつけてくれました。ホント、ありがとうございます!

早速、詰まった配管の清掃作業スタート!
屋外のマスを開けて、ワイヤー(写真右側)を配管に挿入。
この先端を電動で回転させて、配管内の汚れを掃除していきます。

【配管詰り】
03-1

すると、汚れの塊が次々流れ出てきて、始めは水も濁っていたのですが、しばらすると水も綺麗になって、スムーズに排水できるようになりました。これにて一件落着。

詰りの原因は、長年の油汚れが固まったもの。普段から、油はキッチンペーパーで拭きとるようにしたり、お湯で洗い物すると、汚れがたまるのを軽減できるそうです。皆さまもご注意ください。

さて、だいぶ紆余曲折しましたが、本題の庇交換工事も再開して、目標の昼はすぎてしまいましたが、無事に完成!


 【工事前】                   【工事後】
03-103-3

工事前は庇が小さかったので、雨の日に勝手口の前で傘をたたんでいると濡れてしまう、とのことだったのですが、これからはそれも解消されることと思います。
今回は、庇周りの枠が少し大きくなりますが、外壁をさわらずに済み、リフォームに適した「後付け用の庇」をご提案させて頂きました。


下水排水管メンテナンスについて


先日、街中の狭小地で下水が詰まり、復旧工事は非常に困難をきたしました。

建物が敷地めいっぱいに建てられ周囲に空き地もないため、外部排水管設置スペースがありません。また、このような場合は、建物内埋設下水配管を間口の最終桝まで通して公共下水本管に放流するという形をとりますが、その最終桝がどこにあるのかさえもわからず、探すのに大変苦労しました。

こちらのお宅は、築年数不明、20数年前に水周りや内装を大改装されたそうですが、その当時施工された業者はすでに倒産し現存していないということで、弊社にご依頼いただきました。そのため、配管経路や掃除口がどのように通っているのか全くわかりませんでした。

そのため、まずは最初に排水管の「水上」と「水下」から機械のバイブ式パイプを15~16m入れてみましたが何も手応えがありません。(こちらは後でわかったことですが、バスタブの下やコンクリート桝のところで、パイプがグルグルととぐろを巻いて空回り状態でした)

パイプを突っ込んでもなんともならなかったので、和室の床板をめくり穴を掘って排水管を探し、ようやく見つけた排水管に穴を空けて金属とビニール製のパイプを突っ込んでみるも何故か貫通しません。

最終手段として、隣の部屋の床板もめくることになりました。そして、どこに配管があるか予測しながら穴を掘って探してみたところ、やっと、排水箇所であるコンクリート桝を発見。重いコンクリート蓋を上げてようやく排水経路が判明し、水を流しながらビニールパイプを突っ込みようやく貫通できました。

詰まりの原因である大きな塊がドドーっと何個も流れ出てきました。おまけに何十年の詰まりの原因のひとつとして、排水管の一部が逆勾配になっていることがわかりました。長い年月の間に一部沈下したのかもしれません。これを修理するとなると大工事になってしまうので断念しました。

掃除をして、流れを良くして今回は一区切りとさせていただきました。そして、洋室の床に今後点検出来るように床下点検口を作り、床の補修して作業を完了しました。

今後の対策としては、
1.トイレを流す水の量を多くする。
2.紙の使用量を出来るだけ少なくする。
3.水に溶けにくい紙類は流さないようにする。
4.お風呂はバスタブに湯を多く溜めて入浴し、一気に水を流す。

節水式トイレやシャワーのみの入浴など、生活習慣を少し見直していただきたいと思います。水量が少ないと水だけが先に流れて紙類や汚物が残ってしまい、そこで異物が固まって塊になり、堰ができて最終的には詰まってしまうので気を付けて下さい。

別件になりますが、先日、恥ずかしながら、当社の3階のトイレも詰まってしまいました。築30年近く経っており、3階の和式トイレは使用頻度が極端に少ない。こちらも放流水が少ないのと紙類が固まってしまったのが原因のようです。

皆さんも下水配管の最終桝は、こまめに清掃していただきますようにお願いいたします。 普段あまり気にされてないと思いますが、大切なチェック項目のひとつです。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

大商談会(分譲住宅)


建設部の大橋です。

【分譲住宅の決算大商談会】 

ついに今週末が最終となりました!

寒い日が続いておりますが、週末は暖くなるそうです。

是非イベント会場へお越しください。

アンケートにご記入いただいた方に、ご来場プレゼントも用意しております。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ