岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年4月アーカイブ

点検に行ってきました。


岐阜支店 清水です

今日は、大垣市のM様のお宅に2年目の点検に行ってきました。

お天気も良く、点検には最適です。
なぜなら、屋根に上って瓦のズレや、コーキング材の切れなど確認するためなんです。
雨だと瓦屋さんだけで後日にお邪魔する事になるのでちょっとさみしいいかな。

建物の中も外も点検させてもらうんですが、今回はお引き渡し後2年目の点検なので
綺麗な状態です。(日頃からお手入れされている事がよくわかります。)
家を大切に使って頂き、ありがとうございます。

私も点検のお手伝いまでは行かないですが、建物の外を一回り
んん・・ 蜂が巣をつくり始めてますね。

温かくなってきましたからね、この時期からは蜂が巣をつくります。
皆さん気を付けてくださいよ!

私は、母親が2度ほど刺されて大騒ぎしてるので蜂には過剰に反応してしまいます。
2度目はホント危険です。
病院にふつうにつれて行ったら、看護婦さんに叱られました。

次は必ず救急車、呼びなさいと。命危ないそうです。

これからは、虫の発生時期です、皆さんもたまには建物周りのご確認お願します。


曲げわっぱ


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

先日のお休みに、曲げわっぱの木工教室に行ってきました。

24bc189e.jpgといっても、ほとんど材料はあらかじめ揃っていて加工も先生にして頂くので、ペーパーでひたすら磨いたァ!という感じです。

しっかり2時間磨きをかけてネームも入れて、愛着あるものが完成しました。
う~ん幸せです。物を作るって良いですね。





初小説


建設課 鈴木です。

4月末となり、もうすぐゴールデンウィークの長期休暇です。

ゴールデンウィークの暇つぶしではないですが、最近、携帯小説を読み始めた影響で書籍の小説を買って読むようになりました。

今まで全く興味がなかったことをするようになり、これも年齢を重ねることの変化なのかなと感じます。

特に今まで趣味と聞かれても何もないとしか言えませんでしたが、一つ趣味ができました。


マタニティヨガ & フォト


岐阜支店の佐藤です。
先日、
ラブリーフォトグラフの石井 明子さん
産前産後ケアインストラクター澤田 貴美子さんのご協力で
「マタニティヨガ & フォト in 岡本住建 」を開催致しました!

P1090109


「お母さんも赤ちゃんもストレスなく、うまれてこれるように」
澤田先生のレッスンとその後のお茶会で、子育てに対する不安や悩みなど語り合いながら和やかに過ごされていたように思います。その後の撮影もとっても素敵にとっていただいて、お母さんにはいいリフレッシュにもなったみたいです。

13063384_1016997645002936_6556472794771401610_o13063234_1016997765002924_1532229335241153534_o

12985477_1016997658336268_4281564464543111306_n

※写真はラブリーフォトグラフさんよりお借りしております。


岡本住建は今年で70周年。これからもたくさんのイベントを予定しておりますので、皆様お楽しみに!!


熊本城


営業の渡辺です。
先日の地震で、熊本城も大きく損傷してしまいました。
数年前の社内旅行の折、熊本城の一口城主制度に申込み、先月久しぶりに案内と無料入場券が届いたのですが...。
まずは被災された方々や地域の復興が第一で、微力ながら寄付金等で支援をしたいと思います。そして熊本城も、時間がかかっても修復する日を待ちたいと思います。

本日、大垣市波須にて完成現場見学会、瑞穂市本田にて第11本田の分譲住宅もオープンしています。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。


完成見学会


岐阜支店の板屋です。

自然素材を取り入れたパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家が完成しました。

c381602e.jpgb239bd1f.jpg

75b9d517.jpg

ヒノキの香るリビングにはご主人様お気に入りのストーブ。
広く明るい水廻りは奥様のこだわりが満載。

今日、明日の二日間、大垣市波須の家完成見学会開催します!
是非ご見学下さい!


大垣市波須にて完成見学会開催します


建設の青山です。

明日からの2日間、大垣市波須にて、お客様の家をお借りしての完成見学会を開催致します!

吹き抜けがあり広々としたLDKには薪ストーブを設置。階段が中心のつながりある間取りになっています。

また、ひのきの自然素材のフローリングが採用されたり家事室にはタイルが施されたりと、お客様のこだわりが詰まったお家が完成しました!

ぜひ皆さまでお出かけください。


熊本地震


リファイン課 杉本隆夫

熊本地方で阪神大震災と同じ規模(マグニチュード7.3 震度7)の地震が起きてしまった。

04


テレビや新聞を見る再に地震の大きさに被災者の恐怖が伝わってくる毎日、、、先日福岡や熊本地方を車で通ったばかりでしたので、今になって身体が震えてきた。もし大地震に巻き込まれていたらどうなっていたかと思うとぞっとする。

すぐに熊本の妻の実家や親戚に電話したが、お陰様で皆無事でした。室内の物が落下して部屋の中が散らかった親戚は日奈久断層の所でした。八代海の干拓地を埋め立てて建てられた親戚は被害が大きいのではと心配しながら電話したら、物ひとつ落ちなかったと言われ安心した。

震源地益城町に近い熊本市内の親戚は、「近所のは皆、2階建ての2階の部分に被害が出ている」と言われた。50年ぐらい前に建てられた自宅は平屋だったので被害は無く、リビングの物が落下し家の周りのブロック塀が少し倒れた程度で済み、保険で保障してもらえる、、、と話されていた。

実家の近くの90才の叔父は、今まで経験したことがない大きい地震で「日奈久断層があるからいつか来るかもと思っていたけど、こんなに早く来るとは思っていなかった。」と言っていました。

日本はこの様な事が今どこで起きてもおかしくない時期にきているとテレビで聞き「備えあれば優いなし」という言葉が身にしみた。速やかに地震がおさまる事を願うばかりです。


春を満喫


総務部の早見です

皆さんの季節ネタに引き続き
私も4月初めに行った花見です♪

04-1


ほぼ毎年見に行っている花見も昨年はタイミングを逃し
2年ぶりの墨俣一夜城

2016-04-22016-04-3


まさにピークの土曜日
昼間ではありましたが営業Iさん同様

人、人、人、車、車、車 (笑)

なんとか現地にたどり着くという状態でしたが
満開の桜を見たらそんな疲れもすぐに吹っ飛び
花も団子もしっかり楽しみました☆


選挙


建設部の平井です。

市議会議員の選挙があります。

以前、選挙にも行かないようなものが政治に文句を言うなと言われたことがあります。

その通りで、年配の方の投票率が高く若年層が低いので、保障などは年配の方のほうが手厚いのではないかと思います。

自分たちの意見があるなら投票に行くべきだと思います。


読書


設計課の早崎です。

何回か本屋さんに行く事があり、その都度読みたいと思っていた本を買いました!

『読んだら忘れない読書術』

04



本を読んで、一週間もしたら内容を説明出来ないといった事は「読んだつもり」の読書なんだと気づかされました。

 本を読んだら、レビューとかで、アウトプットをする。
 読書はすきま時間にする。
 人間というのは、自分の経験や体験からしか物事を判断出来ない。
 「楽しむ」読書でなければ自己成長は得られない、自己成長を目的としない方が猛烈な自己成長に繋がる。

等々、結構印象に残るフレーズが出てきました。

早速、ブログにアウトプット出来る機会がありましたので、これからも本を読んだら何かにアウトプットして、自己成長に繋げていきたいです。


瑞穂市本田2会場(第9本田・第11本田)分譲見学会


営業部古川です。


今週末は、本田小学校校区の2会場にて、『パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家』の
完成物件の見学会開催中です。

71a97b0a.jpg6a2e1484.jpg

f188b995.jpgcfae1184.jpg


オール電化&太陽光発電&広い敷地
みどころいっぱいの おうちです。

是非、この機会におでかけくださいね。


ラジオ公開録音♪


岐阜支店の赤尾です。

先日のお休みに中部国際空港 セントレアにて
ZIP FM EXILE ATSUSHIの公開録音がありました。

早起きしていざセントレアに!!(ちなみに一人で行きました。笑)
10時間半ひたすら待って...待って...
いよいよ!!録音スタート時間の19時半。
前から5列目でありえないくらい近かった~(^^)!!
本当は撮影禁止ですが、特別に撮影OK!今更ムービーにすればよかったと後悔...

1eb97196.jpg


流行りのなりきりとかではないですよ!本物ですよ!!(笑)
正直10時間半はつらかったですがこんなに近くで見れるなら
是非また行きたいなと思います(^^)

そして今日は打合せ担当させて頂いたY様邸の上棟です。
おめでとうございます!!天気も良くて絶好の上棟日和ですね!
完成に向けて工事が進んでいくのが、私もとても楽しみです(^^)


自転車生活 Part.72


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第七十二話。

サイクリングに適した最高の季節になり、
ロードバイクに乗っている人をよく見かけるようになりました。

先日の休日 "さぁ乗るぞ!" と意気込んでいたら、あいにくの雨・・・

今週初めに健康診断があったのですが、その時のアンケートで
[週に2~3回、30分程度の汗をかく運動をしている] という項目に
去年はチェックすることができたのですが、今年はできませんでした。

適度な運動は体にとって大事なので、
長距離にこだわらず、30分程度でも乗ろうと思います。

次回のブログまでには 何とか・・・

ではまた


オレンジデー


さくらも散り、新緑が芽吹き始めました。

今日は4/14 オレンジデーです。
ご存知でしたか?

2/14 バレンタインデー

3/14 ホワイトデー

4/14 オレンジデー


オレンジ色の贈り物を相手に送り、愛情を確かなものにする日だそうです。

あまり馴染みはないため、突然送られるとびっくりされると思いますが、奥様や彼女にサプライズにいかがでしょうか?

さて、暖かくなり、お客様のリフォームのご相談が増えてきました。

いつ上がるか分からない消費税、必ず上がる消費税

建物は年数が経つとどうしても多数の傷みが出できます。リフォームするのは早ければ早い方が工事費や材料代は安く短時間で済みますので、気になるところがありましたら、お気軽にリファイン岡本住建までご相談ください。

リファイン 服部


お花見


総務部の中島です

先日の雨で、今年のお花見シーズンも終わりを迎えましたね。

毎年、『今年はゆっくりお花見をしよう!!』 と思ってはみるものの、所用や天候の都合あり今年もやはり実行できずじまいでした。

通勤や社用外出時に桜を見る機会がありますが、何せ仕事中!
お花見気分とはいきません......。

今年の思い出は、先週の日曜日、所用から帰った夕方近所の公園で撮ったこの桜です。ほんの短い時間でしたが、お花見気分を味わえました。

綺麗でしょ。 人に愛でてもらうために一所懸命咲いていますね。

04-104-2

来年は、必ずゆっくりお花見をしたいものです。



建設の山口です。

今年の春は短かった。

桜をじっくり鑑賞する余裕が無かった。

一気に咲き開きあっという間に散る様子が、

一瞬に一生懸命でさらに美しさを感じさせてくれる。

04

こちらは現場近くの桜の写真です。


35年ぶりの


設計の堀口です。

叔母の山で35年ぶりのタケノコ掘り。必死すぎて写真を撮ることも忘れていました。

プロ(母と叔母)は、タケノコのありかをみつけるのも早ければ、どっちから根元が来ているのかを見極めるのも早いので、無駄な土掘りが無い。私だけが掘りが深く バカ扱い。

山の事は、あの姉妹には何年経ってもかなわない!!

タケノコご飯 美味でした(^-^)



春ですネ!営業の伊藤です。
先週夜桜見物で墨俣一夜城に行って来ました。

2822a581.jpg


人、人、人、車、車、車で
大渋滞
何年かぶりに来てビックリ!
でもとても綺麗で大満足。
今週の大垣市は桜吹雪ですネ


宝物


こんにちは。
今週末はいいお天気ですね(^^)お花見できるのも最後の週末になりそうですね。
わたしは地元の桜を散りかけで(笑)見てきました。でもとてもきれいでした!

先月、今月とお引渡しのお客様がたくさんいらっしゃいます。
そして本日も大安吉日。
本日お引渡しの T 様、おめでとうございます。

営業の私にとってはお客様のマイホームが完成して笑顔が見られる嬉しい日。
と同時に少し寂しい日でもあります。
初来場していただいてから1年近くのお付き合い。
小さかったお子様も成長された所を見るとなんとも言えない嬉しい気持ちになります。

a31eb6f0.jpg


これは工事中にしか使用できないコンスキーと言う鍵。
わたしの宝物です(^ー^)
本物の鍵を一度使用すると、コンスキーでは届かない部分にもピンができて
それ以降コンスキーでは開錠出来なくなる仕組みです。
お施主様にお願いをして、記念にいただいてます(^^)

1本1本の鍵にはお施主様との思い出や、職人さんたちの努力が詰まっています。。。
お施主様はピカピカの鍵で新生活を、私は思いでに浸りながら今日も
打合せに行ってきます!


今週末は瑞穂市本田にて新規分譲販売会を開催しております。
ご家族お揃いで是非ご来場くださいませ。


岐阜支店 たくみ


新地図記号について


今日は、どんよりとした天気です。桜は少し散り始めました。花粉は、今日も「とても多い」ということです。毎日の温度変化が大きいので、冬の掛けふとんと、夏の掛けふとんを出し入れしています。

さて、4/30に国土地理院より、外国人向けの地図記号15種類が発表されました。
観光立国をめざし、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、外国人にわかりやすい地図記号を考えたそうです。

ホームページを見ると、検討会を開き、アンケートを2回行ったようです。

1回目のアンケートは、H27/2/4に浅草の浅草寺周辺で、街頭アンケートで110名の外国人を対象にしていました。男性68名、女性41名で、オーストラリア人22名・アメリカ人10名他いろいろでした。

2回目のアンケートは、H27/3/2に在京大使館86人、JICA研修生140人、留学生171人、英会話学校講師18人、日本語学校生徒412人、そしてなぜか浅草周辺で80人などでした。

全体で907名で、中国人222名、ベトナム人83名、韓国人51名、アメリカ人46名他いろいろでした。

新旧の地図記号を見せて、アンケートを取っていましたが、温泉のマークなどは、日本人なら誰でもよくわかる湯けむり3本マークですが、以外な回答がありました。

ラーメン店、うどん屋さん、フライパン、コーヒー店などでした。
また、空港の飛行機のマークは、ほぼ100パーセントで、理解できるようでした。

来日外国人の数が増えている中で、世界共通の地図記号が無いそうなので、そういうものが早くできるといいと思いました。

アフターサービス課
長谷部


リファイン → PanasonicリフォームClub へ


こんちには。 リファイン課の岡本 英之です。

Panasonicの新聞報道などで既に目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、
2016年4月1日より、

  「Refine(リファイン)」
  logo

           

  「Panasonic リフォーム Club」
  footer_logo

へ名称変更することとなりました。

【 リフォーム事業の拡大について 】

弊社でも、リファインショップオープンからまだ1年4ヶ月ですが、
看板の取り替えなど、移行作業の真っ最中。
来月5月には、創立70周年記念の感謝祭イベントを行うため、
それに間に合うように作業を完了できればと進めております。

また完成しましたらご紹介させて頂きますので、
引き続き、リフォームのご相談がありましたら、お気軽にお声掛けください!


地球温暖化をどうするか


久しぶりに山本良一教授(東京大学名誉教授)の著書を手にする機会があった。その中で山本教授は"地球温暖化は危機的状況である" 地球の温暖化は、我々の予想よりもはるかに速く、且つ激しく進行していると訴えている。

二酸化炭素は地球全体で1日約1億トン放出され、毎日地球温暖化による膨大な熱エネルギーが地球表面に蓄積されている。その熱エネルギーは、なんと広島型原爆40万発分の爆発エネルギーに匹敵し、そのうちの90%が海に吸収されている。それがグリーンランドや南極の西などの約4500億トンもの氷河を溶かし海面上昇が起きている。今世紀中には1~3mの海面上昇が危惧されていて、このままでは10年経たないうちに臨界点を越えてしまい温暖化による急激な環境の劣化や生物の大量絶滅が起こると予測されている。

山本教授は、この危機的状況の解決法は、"倫理的な生産と消費" を実行するしかないと考えておられる。それは「環境」と「社会」と「地域」この3つを徹底的に改良して倫理的な生産と消費を行なうことである。

倫理的消費とは

我々の生活は"環境"のおかげで成り立っている。このことを深く自覚して、生産も消費も生活全体の根本から改めていく。これを全世界人類皆で行なっていかなければ解決しない。一般民衆レベルから猛烈な運動を巻き起こして初めて世界を変えることができる。

このように山本教授は言っておられるが、我々民衆はその危機的状況をどれだけ認識し、地球温暖化に歯止めをかけることができるのだろうか。このまま手をこまねいて見ているだけでは何も変わらない。その責任は私たちに委ねられている。

住宅建築に携わる我々も温暖化防止対策をできるところからやっていくしかない。太陽光発電の普及はその一手段であるが、次世代のことを考え、持続可能な社会を創っていくために大小関わらず実践出来ることは積極的に取り組んでいきたい。

綺麗な桜も咲き、今年も暑い夏を迎えることだろうが、日々改善して前進するのみである。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

支援事業の受付開始


さくらはどこも満開で、近くの山を見てみると、ところどころに咲いている状況がみられ、たくさんのさくらが点在しているのがわかります。今週末は桜吹雪状態で見ごろも終わりのようです。

話は変わりますが、経産省のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の受付が始まりました。

説明会があったり、登録申請などいろいろと早急にすすめる必要があり、乗り遅れないよう準備をしていきたいです。


凧(2)


設計課の太田です。

今年はまだ凧あげをしていない。

ってことに気付いてから、はや2ヶ月。

この土曜日にやっと実行することが出来ました。

あとは、下の子が自転車にのれるようになってくれれば...


新年度


こんにちは、本社の藤井です。

花粉症もなんとなく治まり(私はスギだけですので)、お花見真っ盛りの今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?

昨日と今日も分譲住宅の売り出しを行っておりますが、春休み、お花見、お祭り、等々で、お客様はさっぱりです。でも、めげずにガンバッテいます。

新年度を迎え建設業界も消費税の動向が気になり、それにより大きく左右されると思いますが、岡本住建としましては、ぶれずに芯を貫き通しながら新しい事にチャレンジして行こうと思っております。

その為にも今まで以上に個々人がしっかりと自立し、責任を持って行かなければなりません。

どうか平成28年度も宜しくお願い致します。


サクラ



604d53f8.jpg51e26ff9.jpg

a853274c.jpg6e89446f.jpg

岐阜支店の山本です。

この辺りの桜も満開になりとてもきれいですね。
車で走っているとあちらこちらで満開の桜を目にするのでこんなに桜の木が植えてあるんだなと思いました。
ふとなぜ『サクラ』という名前が付いているのか気になってネットで調べてみました。

すると、語源には諸説あるが、「咲く」に接尾語の「ら」がついたとする説が有力とされる。
ほかに、桜の霊である木花咲耶姫(このはなさくやひめ)から「さくら」に転じたとする説もあるみたいです。
古人は桜の花の咲き具合からその年の稲の豊凶を占ったといい、また、桜を農作業の目安にする風習は今なお残っている。
他にもいろんな説があるみたいです。

ちなみに現在、一番多く植えられている桜は染井吉野です。
染井吉野は、先に花が咲き、後から葉が開きます。また、花付きもよく、見た目が豪華です。更に、成長が早く他の桜に比較すると若いうちから花を付けるみたいです。
ソメイヨシノは、江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマ ザクラの意)」として売り出していました。しかし、ヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり、1900年(明治33年)「染井村」の名をとって、 「染井吉野」と命名されたらしいです。

桜の満開の期間は短いですがこの時期でしか感じられない春を楽しみたいと思います。


砥鹿神社・奥宮 参拝


建設部の岡本です。

今回は三河の国 一之宮 砥鹿神社奥宮(とがじんじゃ)の参拝です。
祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)→大国主命のことを指します。

豊川市にある三河国の一之宮 『ちなみに美濃国(われらの地元)は南宮大社・飛騨国は水無神社・尾張国は真清田神社・・・・・・』

本宮山ウォーキングセンターに駐車して、本宮山を目指します。
①ウォーキングセンター駐車場②本宮山を目指す


駐車場は一杯です。凄く人気があるのかな?
眼前に見えるのが本宮山です。頂上に奥宮があります。

砥鹿神社の鳥居奥宮の入口の石碑が見えてきました。
ここから参道です。
③砥鹿神社の鳥居④奥宮入口の石碑


参道にしては少しキツイかな!
また鳥居があります。ここより霊峰本宮山 砥鹿神社境内の立て看板です。
⑤参道⑥境内の鳥居


山姥の足跡がありました。
⑦山姥の足跡

『擦り付けると足が軽くなる』という事なので、その通りに擦り付けました!
足が軽くなったような気がします!
どんどん快調に登ります。

清水舎(手洗舎)があり、手・口を水で清めます。
雪が降ってきて参道の階段で、滑りますので注意して登ります。
⑧清水舎⑨雪の参道


第一神域の看板があり、そこにまた青銅の鳥居があります。『青銅の鳥居とは、珍しい!』
前に行った四天王寺など、寺に鳥居がありましたからね!『不思議ではありません!』
⑩青銅の鳥居


もう直ぐ奥宮です。最後の急な階段です。
奥宮が見えてきました。
⑪最後の急な階段⑫奥宮で参拝


大己貴命の祭ってある砥鹿神社に『一番大事な願い事』をしてお参りしました!

さらに奥の本宮山の頂上を目指します。
境内には大福釜や大きな鳥居があります。
⑬大福釜⑭大きな鳥居


さらに先に赤い橋があり、わたると頂上です!
一等三角点のある頂上で記念写真
⑮赤い橋⑯頂上で記念写真


このブログを書いている間に、大国主命と大黒天の違いが分かってきました。
いろんな諸説がありますが・・・
大国主命(おおくにぬしのみこと)は出雲大社を代表とされるように、古くからの神道(神社)の神様→日本神話で登場する因幡の白兎の説話が有名・スサノヲノミコトの子孫

大黒天は仏教の神様 七福神の神様
神仏習合により大黒=大国の音通(発音が一緒?)と財福神としての性格の一致に繋がり、打出の小槌を持ち俵に乗る姿へと発展し我が国に於ける大黒天信仰の中心になったとの事。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ