岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年7月アーカイブ

夏休み!


1607-08summer-night
こんにちは営業部 清水です。

夏本番をむかえ、やってしまいました(*_*)
3年ぶりのぎっくり腰です。

前回も同じ時期、気を付けなければと言ってるそばから
腰に激痛です。

何日か、仕事を休んでのごろ寝でしたので、
沢山の方々にご迷惑をおかけしました。

改めてお詫び申しあげます。
と共に、大変感謝いたしま。
ありがとうございましたm(__)m

私の体調がどうなっていようが、夏本番、昨日は岐阜、大垣共に
恒例の花火大会が行われました。

見には行けてませんが!

岡本住建も夏イベント

夏のナイト見学会を予約制ではありますが7月、8月と開催しています。

昼間の見学とは雰囲気も変わり、涼しくなった時間でゆったりご見学頂けますよ。
昼間は外で遊んで、夜は住宅見学なんてコースはいかがですか!

ご予約の連絡お待ちしております。

決勝、お疲れ様!


岐阜支店の板屋です。

すっかり夏本番ですが、
今日は当社営業伊藤の長女有那ちゃんが出場するインターハイ100Mの決勝が行われました。
中学生の頃から全国でトップを争うレベルの選手です。
高校最後のインターハイ。
結果は惜しくも2位!
いつも会社で目にする人のお子さんで、あまりに当たり前のようにこれまでの戦歴も聞いてきたのでこれまた当たり前の感じがしますが、
ホントに凄い成績です。
私も高校時代陸上競技やってたので、事の凄さはよく分かります。
全国でトップレベルの選手は、顔も名前も知られ、会場ではどこにいても注目の的でしょう。
これからも影ながら応援しますよ!

しかし、どうしたらあんなアスリートに育つのかホントに不思議です。


CLT


今日は、とても暑くなりそうです。
アブラゼミも騒がしくなって、夏の到来を感じます。

新聞で名古屋の阿部建設が、CLT工法で国内の建築基準を満たす工法を初めて開発したという記事が載っていました。

国産木材の有効利用につなげる期待があり、とても良いことだと思いました。
弊社でも、雨楽な家で少しCLT関連建材を使用しています。

新築やリフォームなどで、少しでも提案していけたらいいなと思いました。

アフターサービス課
長谷部


いってきました!



岐阜支店の赤尾です。

先日のお休みにお台場にある居酒屋えぐざいるに行ってきました。
夏休みに入る前のプレオープンは入場料も半額!空いている!など
いいことばかり(^^)♪

5215f776.jpg


ここへ行くのが夏の楽しみの一つです!
皆さんも夏の楽しい思い出を沢山作ってくださいね(^^)

山の日


総務部の久保田です。

7月もあっという間に過ぎ、あと数日で8月ですね。
暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?

少し前にカレンダーを見て知ったのですが、今年から8月11日に『山の日』が制定され休日が増えました。祝日が制定されたのは「海の日」以来、20年ぶりのことだそうです。

全国各地で山の日にちなんだイベントが開催されるようですので、山の自然を体感できる機会を設けてみてはいかがでしょうか。

この山の日には、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」という趣旨があります。わたしも登山というと少しハードルが高いので、夏山リフトやロープウェイなど、まずは「山に親しむ」ところから始め、山の楽しみ方を見つけたいと思います。


夏本番!


建設部の大橋です。

今日は朝から雨模様です。

梅雨明けして、毎日暑い日が続くと覚悟していましたが、朝晩は比較的過ごしやすく、夏の後半を感じさせるような天気が続き助かっています。

しかし、今週後半には関東地方も梅雨明けし、全国的に最高気温が30度を超す真夏日が続くようです。

これからが夏本番! 体調管理に注意して、この夏を乗り切りたいです。


イベント予告


設計課の早崎です。

毎日暑い日が続きますね。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

先週の土曜日、日曜日に、当社のモデルハウス並びに、建売物件にご来場いただき、有難うございました。

少しでもお家の計画を考えておられる方は家づくりのヒントを得られる絶好の機会になると思いますので、まだ見られていない方は、是非ご来場下さい。


神戸町 モデルハウス オープン!


7ec0cc7b.jpg営業の伊藤です。

7月23日(土)より、安八郡 神戸町に、モデルハウスがオープンいたしました。

前回ご好評頂きました第2弾になります。


bf171d9b.jpgb3c720a0.jpg

6daf6e9f.jpg7058c0b9.jpg


テクノストラクチャー工法の構造見学会も同時開催となります。

ご来場頂き住まいづくりにお役立て下さいm(_ _)m

詳しくはホームページ [イベント情報] をご覧くださいませ。

見学会GO!


おはようございます♪
今週末は安八郡神戸町にてモデルハウスオープン&構造見学会、
大垣市墨俣にてモデルハウス構造見学会を行っていますので
是非お出かけのついでに、ご家族でお越しくださいませ!

160723_kouzoukengakukai-1160723_goudo-model-1-thumb-autox838-870


墨俣モデルハウスでは
・テクノストラクチャーはなぜ強いのか?
・なぜ構造計算が必要なのか?
等の疑問にもお答えいたします!

私はゲームはほとんどやらないのですが、
朝からニュースでたくさん見たので流行りものに少しだけ乗っておきますね(^^)
今週末はモデルハウスGO!でお願いします(^o^)

岐阜支店 たくみ


南八ヶ岳・権現岳(2,715m)


今回は南八ヶ岳の権現岳です。

2年前に編笠山(2,514m)に登ったことがありますが、その時の八ヶ岳の雄大な景色に魅了されました。その時に権現岳にも行きたかったのですが、日帰り登山の為、時間的にも無理でした。

今回も編笠山登山の時と同じ観音平からの出発です。
①観音平

人間の顔のような岩を通り過ぎて雲海で休憩
②人間の顔のような岩③雲海

この日は曇りだったので、雲海では富士山が良く見えません!
④雲海での富士山

八ヶ岳らしい登山道になってきました。
⑤登山道

分岐の押出川で今回は編笠山でなく青年小屋の方に向かいます。
⑥押出川

権現岳方面の景色を見ながら歩いていると編笠山の岩が目に入ってきました。
⑦権現岳方面の景色⑧編笠山の岩

青年小屋です。
⑨青年小屋

青年小屋での富士山。少しハッキリ見えるようになってきました。感動です!
⑩青年小屋での富士山


権現岳へ登る途中に後ろを振り返ると・・
今まで見えなかった南アルプスの山々が見えてきました。
⑪南アルプス

地面を見ると綺麗な高山植物が沢山咲いて、とても綺麗ですね!
⑫-1 高山植物⑫-2 高山植物

⑫-3 高山植物


頂上が見えてきました。 『もう少しだ!!』 
いえ、違います。ギボシ(2,700m)です。
⑬ギボシ

権現岳はまだまだ先ですね!
少し険しくなってきました。鎖場があります。
⑭鎖場⑮鎖場

ギボシを通り過ぎると権現小屋がみえてきました。
⑯権現小屋

小屋の向こうの権現岳も見えてきました。
⑰権現小屋で休憩

権現小屋に到着すると、かなりの人が休憩してみえます。
一息入れて権現を目指します。

もう少しで権現ですが、後ろを振り向くと、直ぐ近くの赤岳・阿弥陀岳などの八ヶ岳の主峰がガスで見え隠れ、なかなか写真が撮れません・・・
⑱赤岳・阿弥陀岳等・・


漸く権現岳に到着。
⑲権現岳

権現の頂上で記念撮影。
⑳権現での記念撮影

後方に富士山・浅間山・南アルプスが見えます。
㉑権現よりの富士㉒南アルプス


さらに先に行くと・・三つ頭(2,580m)があります。
ここでも記念撮影
㉓三つ頭での記念撮影

権現方面の写真
㉔三つ頭よりの権現

三つ頭での富士山を撮影しました。
㉕三つ頭からの富士


ロングコースの登山も漸く終わり、下山開始です!
㉖下山

でも此れからも長丁場!
前三つ頭分岐→木戸口公園→ヘリポート跡→八ヶ岳横断歩道分岐→八ヶ岳神社→観音平駐車場

朝3時半に大垣を出発~登山開始7時50分頃~登山終了17時半過ぎ~家に帰ってきたのが23時近くになり、長い日帰り登山でした!
でも富士山がとても綺麗に見えて満足しいます。

やはり『富士山は 最高ですね!』


家庭菜園


リフォーム課の大中です。

待ちに待った梅雨明け!!!大好きな夏がやってきました。

海に、プールに、花火に、BBQ!テンション急上昇中です。

さて、前回のブログで書いたジャガイモの収穫報告です。

07-1


今年は、大収穫でした。近所の子にも手伝ってもらって一緒に収穫しました。

特にうれしかったのは、トウモロコシとスイカです。毎年上手く作れなかったのですが、今年は手間をかけただけあって見事に出来上がりました。そしてうまかったです。

07-2

07-3


手間かけた分、収穫に結果が出てくるのが家庭菜園の醍醐味だと思います。

秋にはサツマイモの収穫があるので楽しみです。

また報告します。


高校球児の熱い夏


総務部の早見です。

梅雨明けが発表され毎日暑い日が続いていますが、まだまだこれからが夏本番!!皆さんも体調管理には十分気を付けて今夏を楽しんでくださいね♪

さて、先月くらいからエントリー続けていた大好きなEXILE TRIBEのライブ「HiGH&LOW」も見事にすべて撃沈↓↓

まだまだ立ち直れていない親子ですが(>_<)今は夏の楽しみの一つ大好きな高校野球で乗り切ってます(笑)

07-107-207-3

まさに今岐阜大会が行われていますが、娘の高校=私の母校も立派に勝ち進んでおります☆

目指せ甲子園!!


猛暑


建設部の松岡です

最近、気温差が激しく朝は涼しくても昼頃になるとすごく暑いので体調を崩しがちです。熱中症対策として水分補給はしてるんですが、あまり効果がないです。

熱中症のニュースが多くなってきてるので、自分も気をつけていきます。


もうすぐ夏休み


こんにちは、本社の藤井です。

梅雨末期のような天気が続きます。
何をやるにも体がダルイ気がするのは私だけでしょうか?

18歳以上参加の初選挙も終わり(若い人が選挙に行かないと政治家は若い人に対しての政策をしなくなります)
今は都知事選に話題が集中しています。

世界を見れば相変わらずテロが多く治安も秩序もどんどん悪くなっています。
詳しい事を知らない私ですら世界は何処へ向かっているのだろうと思ってしまいます。


建設業界も今年は不透明な年になりそうです。
少なくとも社会人として、人間として正しく行こうと思う今日この頃です。

いよいよ来週から学生は夏休みに入ります、とりあえず気分だけでもサマーで行こうと思います。


夏本番


岐阜支店の山本です。
梅雨が明けると夏本番ですね。毎年夏が近づくとテンションがあがります。

BBQ、昆虫採取、川や海、そしてビール(笑)など楽しみがたくさんあります。

まず夏の手始めにカブトムシとクワガタの採取に行ってきました。
カブトムシ・クワガタ採取は夏の恒例行事となっております。しかもまだこの時期は競争率が低いので採取の狙い時期です。

さっそくカブトムシ・クワガタが採取できるスポットへ行ってきました。
すると今年初のカブトムシ&クワガタをゲットしました\(^o^)/

IMG_0454IMG_0453


幸先の良いスタートがきれました。さっそく家で飼育をしながら夏を感じています。

今年の夏もたくさん満喫したいと思います。


夏休みの始まり


おはようございます。建設部の不破です。

先週の日曜日、地区のラジオ体操大会がありました。毎年夏休み前の一回だけ、地区の住民が小学校グランドに大集合してラジオ体操を行うものです。

地区の委員を務めている長男が大会の仕事に参加し、朝礼台の上で1人、見本でラジオ体操をしました。朝5時起きながら、しっかり挨拶もこなしました。地域の方にも色々とお世話になりながら、委員の仕事をしています(^^ゞ

07


ラジオ体操の後、ミナモちゃんも登場し、みんなでミナモ体操もしました。
いよいよ夏休みだなぁと思いました。


大工工事


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

今月は、先月に引き続き工事が盛りだくさんで、相変わらずバタバタしてます。

玄関ホールをパナソニックのジョイハードフローリングという巾145mmのフロアー材で増し貼りしています。

07-207-1

木目の柄はプリントなのですが、6柄もあり色の濃淡もあるので、これをいかに雰囲気良く仕上げるかが鍵となり、大工さんにとっては、ちょっと?かなり?難しい床材です。

前日に別の広い場所で、大工さんと6柄を仮並べして、あれこれ頭を悩ませて色合わせをし、写真に撮ってものを先を読みながら、当日現場で貼っていきます。

玄関ホールは、特にリフォームの場合、幅木が無い事が多いので、細かい端の収まりやら階段やら、真っすぐでないとこを少しづつ切り欠きながらいかに隙間なく納めていくか・・・大工さんの根気に本当に頭がさがります。

おかげ様でお施主様に大変喜んでいただける素敵な玄関に仕上がりました。

大工さんてすごいなぁ!!と改めて感心しました。


土用の入り


総務部の中島です。

今日は7月13日、もうすぐ土用入りですね。

土用というと夏を思い浮かべますが、春・夏・秋・冬と年4回あり、立春・立夏・立秋・立冬の前約18日間を土用と言っています。

土用の期間中は、土を司る土公神という神様が支配するといわれ、土いじりを禁忌とされています。農家の私はこの期間出来るだけ農作業を控えて、普段、田んぼや畑の恵みによって生かされているという、日頃忘れがちな土への感謝の気持ちを持って生活することを心がけています。

また、土用といえば丑の日!

土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテしないと言われていますよね。

実はこの風習、江戸時代の学者、発明家でもある『平賀源内』が仕掛けたとも言われています。知人のうなぎ屋さんが、夏はうなぎが売れないと相談を受け、店の前に「土用の丑の日、うなぎの日」という張り紙をしたところ、これが大当たりして土用の丑の日にうなぎを食べる習慣となったとされています。

栄養たっぷりのうなぎを食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!っと言うことで、先日一足先にうなぎを食べて参りました。

07

これからが、夏本番!!

夏バテを吹き飛ばし、カンバルぞー!!


知覧特攻平和会館へ


建設課 鈴木です。

先日、親戚の法事で鹿児島に行ってきました。その時に知覧特攻平和会館にも行ってきました。

一度、行ってきた事がありましたが、安保法案等の事があったので、いい機会だと思いました。

戦争の時代に自分よりも年下の特攻兵が家族に宛てた手紙を読むと今の年齢だからこそ、戦争のない時代に生まれた事の有難味を感じました。


花とハナ


設計の堀口です。

蓮のが見頃と聞きつけ、
早速見学へ(^-^)
07-1


その後、
うちのハナ(ワンコ)がヘルニアかも!?
っと聞きつけ、
07-2

早速動物病院へ(+_+)


分譲住宅イベント


今週末も引き続き、大垣市2会場で分譲住宅イベントを開催しております

【大垣市熊野町】
・パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー。
・太陽光発電付きオール電化住宅。
・JR「荒尾駅」まで徒歩約3分
・宇留生小学校まで徒歩約3分
・平和堂ノースウエストまで徒歩約9分

【大垣市林町】
・パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー。
・太陽光発電付きオール電化住宅。
・JR「大垣駅」まで徒歩約13分
・北小学校まで徒歩約7分
・アクアウォークまで徒歩約8分


どちらも、エアコン2台、LED照明一式、レースカーテン一式付きとなっております!

夏休み中のお引き渡しも可能ですので、まずはお気軽にご来場下さい。

営業部高村

現場見学会&モデルハウスオープン


現場見学会&モデルハウスオープン

営業の渡辺です。
本日と明日、岐阜支店のすぐそばで建築中のお客様の家をお借りして、現場見学会を開催致します。

岐阜支店のモデルハウスでは、地震対策セミナーを開催し、涼しくお茶を飲みながら参加して頂けます。
また低炭素木造住宅の荒尾モデルハウスが本日よりグランドオープンしています。
 
お気軽にご来場頂ければ幸いです。

13567095_1104076526322797_8152981146979358768_n荒尾モデルハウスチラシ_表_印刷用



今週末のイベントのご案内


建設の青山です。

だんだんと暑さが本格化してきていますね。毎年、外でお仕事や作業される方には頭が下がる思いです。

が、悪いことばかりではないようで、真夏の車内に布団を1時間ほど置いておくとダニがすっかり死滅するそうです。一度試してみたいなと思っています。

さて、今週末はイベントがたくさんです。

28aa94e3.jpg

db037e23.jpg73d7e8f6.jpg

(写真は荒尾モデルハウスです)

岐阜市では岐阜支店の近隣に建築中のお客様のお宅にて、構造見学会を開催させていただきます。岐阜支店モデルハウスと両方を順番にご覧頂くことももちろん可能です。

そして大垣市では荒尾モデルハウスが完成を迎え、いよいよオープンです。自然素材を豊富に使用した見どころがたくさんの家です。

また分譲住宅は熊野町と林町の2現場をオープンして、皆さまのご来場をお待ち致しております。ぜひご来場下さいませ。


トマト&リフォーム


リフォ-ム課 杉本隆夫

先日、会社の花壇にトマトの苗植えました。

07-107-2

この苗は1か月前に園芸店で買った苗を植え、暫くすると脇芽が出るのでそれを差し芽して大きくなった物です。

いま花も咲いて実も少し着いています。収穫できたら社員の皆さんに食べて頂きます。うまく育つといいな、、、、。

話は変わりますが、自宅の水回りをリフォームすることにしました。40年使用して古くなったキッチン、洗面所、浴室、洗面所、ついでにバスも全てリフォームします。

先日、パナソニックショウルームに行きましたら、好みの新色のシステムキッチンがありましたので即決めてきました。

ショウルームでは私達の意向・要望をひとつひとつ細かいことまで聞いていただき、とても親切に対応して下さいましたので嬉しかったです。


地震に強い家づくり


平成28年4月14日前震、4月16日本震が発生した熊本・大分地震により、不幸にして亡くなられた方々、ご遺族の皆さまに謹んでお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。被害に遭われました皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧できることをお祈りし、ご支援申し上げたいと思います。

熊本・大分地震の本震はマグニチュード7.3を記録し、最大震度7の大きな地震が相次ぎ広範囲で甚大な被害に見舞われました。前震で何とか耐えた建物も、本震では多数の建物が倒壊しており、我々建築業界としては、非常に身につまされるものがあります。

2000年以降に建てられた"2000年新耐震基準"の木造住宅でも多くの被害が出ているとのこと。格好ばかりの奇抜なデザインがもて囃されている昨今、やはり基本に忠実に設計・施工された建物の方が頑丈なものが多いというのも事実です。いちばん大事なことは、建物の重心(1階と2階を合わせた重さの中心)と剛心(建物の剛・強さの中心)をできるだけ近づけることです。

地震の影響により、建物の耐震性が気になる方は多いのではないでしょうか。しかし、一般の在来木造工法の建物は建築確認申請で構造計算が義務化されないのが現状です。簡易な最小限の壁量計算のみで、筋交いや壁量、位置などのバランスについてはあまり考慮されておらず、基礎全体の構造計算もされていません。このような実態は建築業界では常識である一方、一般の方々にはほとんど知られていないかと思います。耐震性に優れているということは、どの住宅会社の営業担当も必ず口にしますので、最後には正しい目を持って自分自身で選定しなければなりません。

当社の建物で言うと、パナソニックのテクノストラクチャーは、一棟一棟全ての住宅で構造計算を実施しています。建物の構造は勿論のこと基礎についても、鉄筋の種類・量・太さ、ボルトやホールダウン(建物と基礎を頑丈につなぐ金物)の位置や長さなど徹底的に構造計算を行なっているのはテクノストラクチャー工法だけではないでしょうか。この構造計算の結果は、構造計算書および構造計算保証書としてお客さまにお渡ししています。

東海地震の発生が懸念される今日において、"地震に強い家"をつくることが住宅会社である我々の使命だと思っています。家族を守る安全な家づくりを第一に考え、これからも邁進していきます。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

和瓦


建設部の平井です

最近、和瓦を使う建物はほとんどなくなってきました。

新築の建物は、洋瓦と呼ばれるものが採用されることが多く、
バリエーションも豊かです。

少々高価ですが、いぶし瓦の建物は立派に見えると感じます。


花火


設計課の太田です。

だいぶ暑くなってきました。

今年はまだ子供と花火をしてませんので

近々天気のいい日にやりたいと思います。


熊野分譲住宅販売会開催!


営業部古川です。
今週から大垣市熊野町にて分譲住宅販売会開催しております。

7ab27972.jpg6601bae0.jpg

全ての区画が並列4台駐車可能のゆったりした敷地です。
太陽光発電付きオール電化住宅。
パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家全4邸。
みどころ満載です。
是非、ご見学ください。

4cdaaabe.jpg74ea4694.jpg

ea4b4226.jpg1994d4ed.jpg

同時開催:
大垣市林町『ソーラーエコタウン林町』にも、スタッフ待機しております。
お気軽にご来場ください。


ZEH仕様のモデルハウス


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

昨日は夏を思わせる暑い日でしたが、
そんな中、岐阜市薮田西で、新しいモデルハウスの地鎮祭を行ってきました。
今回のモデルハウスは、ZEH(ゼッチ)仕様のモデルハウスです。

ZEH(ゼッチ)とは・・・

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、
住宅で1年間に消費するエネルギーより、
太陽光発電などによってつくるエネルギーの方が多い、
または差がプラスマイナスゼロになる住宅

                                  のことです。

そのために、断熱性能を高めたり、省エネ性能の高い設備を使用したり、
まとまった容量の太陽光パネルを設置したりするのですが、
結果として光熱費削減につながり、
また暑い夏でも快適に過ごしていただける住宅となります。

モデルハウスはこれから着工していくので、11月の完成予定になりますが、
今年度は、125万円/棟の補助金制度もありますので、
ご興味のある方は、お気軽に岐阜支店までお問合せください。


自転車生活 Part.74


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第七十四話。

前々回のブログで「適度な運動は体にとって大事なので、長距離にこだわらず、30分程度でも乗ろうと思います。」と締めくくりました。

そして、前回のブログで「次回のブログまでに、また近くの名所旧跡に行こうと思います。」と書いたため、今回は大垣城へ行こうと思っていましたが、予定していた日が、あいにくの雨... それもドシャブリ...

次回のブログまでには なんとか...

ではまた


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ