岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年8月アーカイブ

TOKYO2020


総務部の早見です

暑い日がまだまだ続いてはいますが
学校もようやく始まり夏の終わりを
わずかながら実感している今日この頃です

さて今年の夏は恒例の旅行にも行けず
寂しいというかぐ~たらなお休みで
ご報告することが何もありません(笑)

唯一あげるとすれば皆さんと同様
オリンピックから目が離せなかったこと
くらいでしょうか^_^;

今回も感動をたくさんもらい
一緒に喜んだり涙したりと大満足♪

既に4年後の『TOKYO2020』が楽しみです!
そして機会があれば是非会場で見てみたいなぁ

08-108-2

08-308-4

写真は私ではなく・・・娘の思い出です笑


最近の趣味


建設部の松岡です。

最近、自分の趣味の変化に気づきました。

前までの趣味は、バスケットボールやフットサルなど、アウトドアスポーツでしたが、今ではダーツ・ビリヤード・ボーリングなどのインドアスポーツになってきてます。

08

その中でも一番やってるのはダーツです。


イベント予告!


設計課の早崎です。

まだまだ暑い日が続きますね。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

先週末、当社のモデルハウス並びに建売物件にご来場いただき、有難うございました。

今週末は、岐阜市薮田西で建設中の「薮田西モデルハウス」の構造見学会を開催いたします。

今回のモデルハウスは、ZEH対応住宅で進めております。

ZEHとは、簡単にいうと、高断熱性能と高性能設備等(太陽光発電等)を組み合わせ、住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅という意味です。

少しでも興味のある方、御来場お待ちしております。


元の生活


こんにちは、本社の藤井です。

昨日の当番でしたが久しぶりに日曜日に休みを頂き一日遅れてしまいました。

8月最後の日曜日、子どもたちは夏休みの宿題の追い込みと休日で大変だったでしょう。

今週で暑い8月も終わり、学校も始まり何となく元の生活に戻るような気になるのは私だけでしょうか。

そうゆう私も10月に資格試験を受ける予定ですのでこちらはこれから追い込みになります。

9月は台風の季節になります、日頃から準備を怠りなく乗りきって行きましょう。



解体工事で想う事


岐阜支店の山本です。
先日、とあるお客様のご自宅の建替え工事ということで建物の解体を行いました。

お客様にとっては幼少期にそこで遊び育った家が解体されるということで感極まるものがあるかと思います。

われわれにとっての解体工事はお客様のご自宅を新築するまでの過程になります。しかしお客様にとってはこれまでのご自宅がなくなる淋しさと、これから新し くなるご自宅のうれしさや楽しみと両方の想いがあるかと思います。少しでもお客様の想い出を保存してあげたいと思い、解体前に屋内外の写真を撮影したり、 建物の一部をお客様にお渡しをしたりしています。そしていつまでもお客様の思い出に残るように考えています。

建物が解体されて更地になり、これから新築工事が始まりますがお客様に喜んでいただけるような家づくりを目指していきたいと思います。

aa1a4ec5.jpg


荒川三山・赤石岳


建設部の岡本です。

椹島登山口→滝見橋→吊橋→小石下(1587m)→清水平→蕨段→見晴台→駒鳥池→千枚小屋→千枚岳(2,880m)→丸山(3,032m)→悪沢岳(東岳)(3,141m)→荒川中岳避難小屋→中岳(3,084m)→前岳(3,068m)→お花畑→荒川小屋→大聖寺平→ダマシ平→小赤石岳(3,081m)→赤石岳分岐→赤石岳(3,121m)→赤石岳避難小屋→赤石岳→赤石小屋分岐→北沢カール→ラクダの背→北沢源頭→富士見平→赤石小屋→東尾根(大倉屋根)→歩荷返し→カンバ段→椹島登山口

今回の山は、3,000m以上が6山もある厳しい登山です!
アップダウンの激しい登山道!


静岡市葵区、大井川にある畑薙第一ダム臨時駐車場①から東海フォレストのバスで約1時間、未舗装の道路です。ガタガタな道なので、かなり揺れます。
①畑薙第一ダム臨時駐車場


椹島②に到着
②椹島


準備して登山開始です。③
③登山開始


今回は千枚岳方面④からの登山、右から左回りに赤石を目指します。
④千枚岳登山口


この日は、雨も上がり、良い天気ですね!
樹林帯⑤を通り抜ける登山道 『とても気持ちいいです。』
⑤樹林帯


雨上がりの山々⑥の景色も綺麗に見えますね!
⑥雨上がりの山々


蕨段・駒鳥池などの景色を眺めながら千枚小屋⑦に到着
⑦千枚小屋


千枚小屋から富士山が、ハッキリと見えます。⑧⑨
⑧富士山⑨富士山


夕方には、赤みを帯びた富士山⑩も眺めることが出来ました。
⑩赤みを帯びた富士山


翌日、千枚岳に登る時には天気が悪くなってきました。
千枚岳⑪頂上の写真です。
⑪千枚岳


眼下を見ると雲海⑫が広がっています。
⑫眼下の雲海

悪沢岳(荒川東岳)⑬への登山道、少し厳しくなってきましたね!
⑬悪沢岳への登山道


悪沢岳に近づくと⑭益々天気が悪くなってきました。
何も見えません!『最悪です!』
⑭悪沢岳 付近


でも何とか?悪沢岳で記念撮影⑮⑯を撮ることが出来ました。
⑮悪沢岳⑯悪沢岳


中岳の避難小屋⑰→
⑰中岳の避難小屋


中岳⑱⑲→
⑱中岳⑲中岳


前岳⑳も、ガスが濃くなって何も見えません。
⑳前岳

今回の登山のメイン荒川山は、天気が悪くてよく見ません。
『とても残念です。』

晴れた時の荒川三山㉑は、こんな風景ですね!
㉑晴れた時の荒川三山


次のポイント 荒川小屋に向かいます。
前岳の南東斜面のお花畑はとても綺麗㉒~㉕なので、急激な下り坂だという事を忘れさせます。(鹿などの被害から守るため、柵などに覆われ保護されています。)
㉒お花畑㉓お花畑

㉔お花畑㉕お花畑


500m近くある急坂を一気に下り、荒川小屋㉖で休憩
㉖荒川小屋

雨が強くなってきました。
大聖寺平を通り越し、登り返しの急登になってきました。
雨風が強くなり、ただ登っているだけの辛い登山です!
面白くありません!『シンドイ! もう止めたい!』

なんとか小赤石岳㉗赤石岳㉘に辿り着き、証拠写真
㉗小赤石岳㉘赤石岳

赤石避難小屋に行き、ストーブの前で休憩!  衣服を乾かします。
小屋の人達が優しいので、ついつい甘えて長居をしてしまいました。

赤石小屋に向かいます。此処からも急激な下り坂です!
雨も止んできましたが、富士山の見えるポイント富士見平㉙でも眺めがよくありません。
㉙富士見平


漸く二日目の山小屋・赤石小屋に近付いてきました!
天気が良くなり今迄、登っていた赤石岳㉚がクッキリ見えます。
㉚赤石岳


赤石小屋㉛に到着!
㉛赤石小屋

ゆっくり休みたいと思っていた山小屋は、一枚のシュラフに2人が寝るという状況
トイレに行くと自分のシュラフまで戻って来れません! 『寝るのも辛い!』

三日目は下るだけの優しい登山。
赤石小屋を出発です。㉜今日は良い天気ですね!清々しくて最高の気分です。
㉜赤石小屋を出発


足も軽やかに、椹島を目指します。『まるで実相の世界・得度したような?』
椹島の案内看板㉝があります。
㉝椹島の案内看板


歩荷返し㉞の急な坂を通り越し、
㉞歩荷返し


椹島㉟㊱に帰ってきました。
㉟椹島㊱椹島


椹島から東海フォレストのバス㊲に乗り畑薙の駐車場へ
㊲東海フォレストのバス


畑薙の直ぐ近くの赤石温泉・白樺荘の温泉㊳に浸かり、
㊳白樺荘の温泉

山の疲れを癒し、大垣に帰ってきました。


リフォムスキッチン


お盆も開けたというのに酷暑が続きますが、皆様お身体大丈夫でしょうか?
リフォーム担当 小山です。

5月からの目まぐるしく立て込んでおりました工事も、8月に入って何とか落ち着き、やっと心の余裕が出てくるようになりました。

このところ多くご依頼いただいているのが、パナソニックのリフォムスキッチンでのお取り換え工事です。

08-108-2

効率的で使いやすいシンクとカウンターや、ゴキブリを侵入させない!と細部にまでこだわったスライド収納、10年間お掃除要らない換気扇など、気分良く満足して毎日キッチン立って頂けると思います。

家事も気分が大事ですよね。


リオ オリンピック


総務部の中島です。

先日、南米で初めて開催された第31回夏季オリンピック リオデジャネイロ大会、17日間に亘ったスポーツの祭典が閉幕しました。

日本のメダル数は、史上最多だった前回のロンドン大会の38個を上回る41個(金12、銀8、銅21)を獲得し、目覚しい活躍を続けた日本人選手たちに日々感動をもらった人達も多かったことと思います。

陸上男子400mリレーでの銀メダル獲得をはじめ、女子レスリング伊調選手の世界初となるオリンピック4連覇。バトミントン女子、卓球男子団体などの日本人初のメダル、テニス男子のシングルでは錦織選手が96年ぶりの銅メダル。

体操男子内村航平選手が、個人総合金メダルげ2連覇を果すなど様々な協議で新たな歴史と感動が生れました。前人未到な領域へチャレンジする勇気、最後の最後まで諦めないひたむきな姿に本当感動しました。

陸上女子5000m予選では、足と足が接触し転倒事故が起こりました。普通であれば相手選手を気遣うことなく走り出すところなのですが、なんと脇を抱え手を貸し、相手を励まし合い最後までレースを続けました。

また、体操男子個人総合の記者会見で、金メダルを獲得した内村選手の採点に海外の記者から『審判から好意的に見られているのでは?』という質問に対し、銀メダルの選手が『今のは無駄な質問だ』と一蹴したとの事。

競技だけではなく相手選手をリスペクトする。これこそが、スポーツマンシップ。これこそが五輪精神だと思いました。

思い願い続けること。決して最後まで諦めないことを身をもって教えてもらったこのオリンピック。

今後の人生に活かしていきたいと思いました。

感動をありがとう。


リオオリンピックも閉会


建設部 鈴木です。

昨日、リオオリンピックの閉会式でした。

お盆休み中にオリンピックでしたので、夜な夜な日本選手を応援してました。

メダル獲得数も41個と過去最高の記録でしたし、日本選手たちの最後まで諦めない姿勢と逆転劇に毎夜、応援に力が入りました。

これから平常の生活に戻りますが、まだまだ暑い日が続きますので熱中症に十分気をつけていきたいと思います。


なんとなく...


設計の堀口です。

このお盆休みは、フッと靖国神社参拝を思い立ち、はとバスツアー初体験も兼ねて行かせて頂きました。

通常の神社詣りとはちょっと気持ちが異なり、なんとなく考えてしまうものでしたが、毎年この時期ニュースで取りあげられるこの場所、行っておくべきかなぁ...なんて思いました。

御朱印も頂いてきて、私なりのご先祖供養をさせて頂いた気になっています。

ついでに 二重橋を久々に見て、

08-1

美術館にも。
08-2

ただの東京観光となってしまいました...(-_-;)


分譲住宅イベント開催中


寝苦しい夜が続きますが、この夏はリオ五輪でさらに熱くなってます!

メダルの数も驚きですが、とにかく見どころ満載で、リアルタイムで全て見る勇気はないので、録画しながら楽しんでいます。

もう終盤なので寂しい気はしますが、四年後にも期待できる内容でした

そして、岡住の夏は終わりませんよ~
この週末は、瑞穂市稲里で分譲住宅イベントを開催しております。

JR「穂積」駅まで 徒歩約14分。
穂積小学校まで徒歩約12分。
穂積中学校まで徒歩約3分。
瑞穂市図書館まで徒歩約5分。

もちろん、建物構造もパナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャーで、他にもオススメポイントがぎっしり詰まった内容になっております。

先日、大阪で吉本のお笑いライブを観て笑いにも磨きをかけてきたので、是非会場でお会いしましょう
お待ちしております!

営業部 高村


夏休みの行事


営業の渡辺です。


子供の夏休みも残り少なくなってきましたが、毎週のように行事があり、5、6年生の親は、役員やお手伝いとして一緒に参加しています。
来年は町内の育成会(子供会)会長が自分に決まっているため、なにかと大変です。
うちは双子のため、なんでも一度に終わってしまうので、ある意味楽なこともあります。


本日と明日、岐阜支店及び下奈良の雨楽モデルハウスをオープンし、イベントを行っております。
お気軽にご来場頂けると幸いです。


この夏の旅


おはようございます。建設部の不破です。

今年の夏は、家族と親たちを連れて蒲郡方面へ出かけました。

一日目はメロンの食べ放題へ行き、その後浜松餃子を食べに浜松まで行きました。

二日目はラグーナへ遊びに行きました。主人と子供たちはアトラクションやプールを思い切り楽しみ、私は親たちと園内で上演している歌劇を観に行きました。

二日目の朝はみんな早起きして、旅館の前の海岸沿いを散歩しました。まだ水平線は霞んでいて、潮風は優しいです。こんな所に住んでたら、毎日散歩しようと思うかな・・と話しながら散歩をしました。

お腹が空いて、朝食もおいしく食べられました。海の幸もたくさんいただきました。

今回も良い旅でした(*^_^*)


暑い時期のリフォーム パート1


リフォ-ム課 杉本隆夫

猛暑が続いていますが、エアコンのない中で頑張って働いてくださる業者の皆さんご苦労様です。

7月中頃から自宅のリフォーム工事をしています。暑い中せっせと汗水流しながら働いてみえる方々を見ていると、休憩時間に冷たいものを出さずにはおられません。小型のクーラボックスに氷と飲み物入れておいて好きな時飲んでいただいていますが、この方法はお客様より教えていただきました。

今年は種から播いた黒スイカも丁度食べ頃になり、美味しく食べていただきました。また、夏野菜も沢山とれたので持ち帰ってもらい家族の方々にも喜んでいただきました。塩分補給にと差し上げた梅干しも奥様が喜ばれてお弁当に使ってくださったそうです。

隣りの玄関先に我が家のお風呂、洗面所、洗濯機があり、お互い気分的に負担になっていたので、思い切って西側から東側へ移すことにしました。そして、時々孫達とにぎやかな入浴するので、広いユニットバス、洗面所を選びました。これで長年の悩みも解消し、庭を眺めながら楽しく過ごせるようになります。

定年後10年近く働いてきましたので、今回のリフォームは家族から私への希望のプレゼントという事になり嬉しかったです。

08


写真はリフォーム後のキッチンです。次回はシステムキッチンをとりあげます。


抗酸化作用食材を取ろう


誰しも平等に歳を重ね、年齢とともに老化が進むのは仕方ありません。けれども、いくつになっても年齢以上に若々しく見られたいものですね。

老化とは体が「酸化」していくことで、生きている限り人間の体は酸化していきます。ところが、抗酸化作用があるものを食べれば体の酸化を抑えることができるそうです。

そこで、抗酸化作用の高い食品について少し調べてみました。

・バナナ
・カボチャ・ニンジン・ピーマン・トマト・ナス
・キャベツ・ほうれん草・ブロッコリー
・ニンニク・ショウガ・ネギ・セロリ
・蕎麦
・大豆・豆乳・味噌汁・納豆・豆腐
・緑茶・紅茶・ウーロン茶・ココア・コーヒー
・ベリー類(ブルー・ラス・レッドレズ)イチゴ
・アボガド・アーモンド

どの食品も手に入れやすいものばかりなので、できるだけ毎日の食生活に取り入れるよう心がけたいですね。

夕食から翌朝食までは睡眠時間を挟むため、いちばん食事の間隔が空くので、最も体が酸化するそうです。 私の場合は、昼食から夕食(晩)の間が一番長いのでちょうど同じぐらいになりますが・・・

やはり、健康な体作りには、日々の食事が肝心、特に大切なのは朝食のようです。食欲が減退する夏ですが、毎日規則正しく、栄養バランスの良い抗酸化食品を取り入れ、元気に夏を乗り切りましょう。皆さま、夏バテ・熱中症には十分お気を付けください。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

いよいよ大人も夏休み


建設の青山です。

先日、垂井町某所で何やら圧倒的な存在感のバイクを目撃したのですが

08-1

何かのお店でしょうか?? 思わず気になって撮ってしまいました・・・。
御存じの方はぜひ御一報ください。


先にも御案内した通り、当社は明日13日から16日はお盆休みに入り、17日より通常通り営業いたします。

暑い日が続きますが、皆さまくれぐれもお体にはお気を付け下さいませ。
そして楽しい夏の思い出をたくさん作って下さいね。


夏季休業のお知らせ


暑中見舞い2016

弊社では夏季休業を下記の通り実施させて
いただきますので、お知らせ致します。


夏季休業

平成28年8月13日(土)~16日(火)まで


8月17日(水)より平常通り営業させていただきます。

休業中は、何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

岡本住建株式会社




二代目冷蔵庫


岐阜支店の生駒です。

先日、冷蔵庫を購入しました。17年前、結婚時に購入した冷蔵庫が、なかなか丈夫で悪くならず、買い換えるきっかけがなかったのですが、エコ仕様の最近の冷蔵庫に惹かれ、思いきって買い換えました。冷蔵庫が最新式になっただけで、我が家が前より、少し立派に見えます。

思い返せば、家電は9年前に家を新築した時には買い換えなかったので、徐々に新品と入れ替わり、大物家電で最後まで残っていたのは、冷蔵庫でした。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」

ちょっと切ないですが、二代目冷蔵庫も、これから我が家で、大活躍してくれる事でしょう。


家売るオンナ


建設部の平井です。

最近ドラマの"家売るオンナ"を見ています。

近い業界の話なので興味があって見ているのですが、現実離れしているので参考にはなりません。

ドラマとしては面白い内容なので時間があったら続けてみたいと思います。


オリンピック


設計課の太田です。

オリンピックが始まりました。

気になる競技はいろいろあるのですが

寝不足にならないように注意したいと思います。


イベントのご案内


営業部古川です。
暑い日が続きますね。皆様、熱中症には十分注意してください。
職人さんも監督も真っ黒になって大変です。なんとかこの夏を乗り切って下さい。

70015d2b.jpg本日はソーラーエコタウン第2熊野 分譲住宅にて内覧会開催中です。
最終一邸となりましたので、是非ご見学下さい。

尚、平日のご見学も受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。


北島モデルハウス 地鎮祭


岐阜支店の岡本英之です。

先日、岐阜市北島の分譲地に建築するモデルハウス2棟の地鎮祭がありました。
当日は、絶好の晴天に恵まれ、真夏モードの灼熱の暑さ。
汗ダラダラになりながらではありましたが、無事に地鎮祭を終えることができました。

ac6189e0.jpg6e8ecc95.jpg


b40475ba.jpgモデルハウスのオープンは、年が明けて来年1月の予定です。
パナソニック耐震住宅工法『テクノストラクチャー』を用いた、
内装テイストの異なる2棟のモデルハウスになる予定ですので、
乞うご期待ください。


31ae99c7.jpg2f518e64.jpg


詳細はこちらから →→→   『注文住宅 土地情報』


自転車生活 Part.75


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第七十五話。

前回のブログで、「大垣城へ行こうと思っていたのですが、予定していた日が、あいにくの雨・・・ それもドシャブリ・・・ 次回のブログまでには なんとか・・・」

と書いたため、本来なら大垣城に向かわなければいけないのに、なぜか、家から10分の赤坂宿に向かってしまいました。

IMG_9110IMG_9111


IMG_9112IMG_9113

赤坂宿は、中山道六十九次の57番目の宿場町です。

ではまた


ブルーベリー


毎日暑いですね。特に外仕事をするときは、こまめに休憩して身体が熱くなりすぎないように注意しましょう。

会社に植えてあるブルーベリーの樹が実を付けました。去年はならなかったのですが、今年はいっぱいなりそうです。

08-108-2


収穫はもう少し後の方が良さそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

リフォーム課 服部


腰痛


建設部の山口です。

高校野球の夏の大会も終了して、岐阜県代表は中京高校に決まりました。早くに敗退してしまった学校は新チームへ移行し練習試合も多く組まれています。

しかし、これからという時に息子の腰は腰椎分離症で練習もできない状態となってしまいました。毎日部活に通っているものの練習も試合もできないためイライラがたまってきているようです。

完治がみえない症状なため、このまま続けていいものか悩んでいるようです。親の方も新しい保護者会の役員や当番が回ってきて気を使う日々となります。親子ともども野球に振り回されています。


雨楽な家:お客様の家完成見学会


1c4b8a09.jpg63fd1dac.jpg

岐阜支店の佐藤です。

少し前になりますが、長良川の上で朝のコーヒーを頂くという漁舟ツアーに行ってきました。
朝の時間をものすごく有意義に過ごせました。気になる方は是非。
長良川 STORYというサイトで長良川にまつわるあれやこれやのいろんな体験に参加することができますよ。

そんな、家族との距離がぐんと濃くなる夏休みの朝活をした後に、
今週末は、雨楽な家 お客様の家完成見学会 にぜひお越しくださいませ。

無題




最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ