岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年9月アーカイブ

100名山 空木岳


建設部の岡本です。

中央アルプスの標高2,864mの空木岳
8月末に日帰り登山に行って来ました。

駒ヶ根インターより直ぐ近くにある『菅の台』よりの登山

交通止めの為、林道終点までは行けず!
手前の駐車場より、
①駐車場②駐車場

さらに500m下ってからの登山道
③登山道入り口

なかなかの超ロングコース"疲れます"

歩いても 歩いても、頂上が見えてきません!
中高年にはハード過ぎるかな?

漸く空木岳の全貌が見えてきました。
④空木岳の全貌

大きな駒石の上を歩いている若者がいます。
若い人は、すごいですね!
⑤駒石

おもしろい形の奇岩が、あります。
⑥奇岩

このあたりのハイマツと砂礫と花崗岩の色合いが美しい!
⑦砂礫

何とか?駒峰ヒュッテに辿り着きました。
⑧駒峰ヒュッテ

後、少しです。
頑張って空木岳頂上に到着
⑨空木岳頂上

南駒ケ岳へいく稜線が見えます。直ぐそこです!
⑩南駒ケ岳へほ稜線

でも疲れていて行けません!
頂上から見る雲海や眼下の駒峰ヒュッテの景色も綺麗です。
⑪雲海⑫頂上よりの駒峰ヒュッテ

⑬空木平カール

帰りは空木平カールを通って避難小屋の方から帰りました。


我が家のリフォーム パートⅡ


リフォ-ム課 杉本隆夫

システムキッチンは料理が楽しく出来るよう、色や形の好みだけでなく、掃除が簡単で収納量が多く、安全で美しい物にしたいと思い、家族と相談しながら選びました。

09


炊事は洗って水切りの繰り返しがとにかく多いので、水切りしやすいことを重視して決めました。以前のものは2槽式で、左側に水切りカゴを設置すると使いやすくとても気に入っていましたが、今回は2槽式のものが無かったので、一つの槽に水切りカゴが2個置ける広々シンクにしました。スポンジと洗剤置き場も邪魔にならない所にあり、可動式の衛生的な水切りカゴも付いていて、その上にまな板を乗せて野菜なども切れるようになっているのでとても便利です。

普段よく使うボールやザル類、まな板などの大物も洗ってそのまま電動昇降式の食器乾燥庫に乗せて乾かし、使わないときは上に上げて収納しておけるので、ホコリも被らずキッチンもスッキリしています。

換気扇はテレビの画面みたいな物がレンジフードに付いていて、四方からIHの熱を吸い込んでくれます。汚れはティッシュでたまにサッと拭くだけで、レンジフードの掃除は年に数回でいいそうです。手入れが簡単なので、こちらも気に入っています。

次回へ続きます。


刈谷ハイウェイオアシス


総務部の中島です。

先日所用にて豊橋に向かう途中、刈谷にあるハイウェイオアシスに立ち寄りました。

高速道路のSA・PAに併設された商業・レクリエーション施設のことを「ハイウェイオアシス」と呼ぶそうで、この刈谷ハイウェイオアシスは、愛知・三重をつなぐ高速道路「伊勢湾岸道」の「刈谷パーキングエリア」と直結しているため休憩で立ち寄る利用客が多く、また、一般道からも入場できるため、遠方からの観光客に加え地元や近隣の人たちにも人気のようです。

休日は大変混雑するので駐車場に入るのも一苦労と聞いていましたが、立ち寄った日は生憎の雨でしたが、日曜日のため結構な込み具合でした。

09


中でも利用客に大好評なのが、女性用トイレの通称「デラックストイレ」。
トイレだというのにインテリアは絨毯張り、ソファーまで完備してあり、周りを取り囲むのは美術品のタイルが入ったショーケース。まるでホテルのロビーにいるような錯覚になってしまうとか。

私は、当然男ですので入って確かめることはできませんでしたが.....。
男子用は、金属の質感を活かしたモダンな雰囲気で綺麗でしたよ。

また、公園や子供たちに人気な遊園地。足湯や天然温泉まであり、大人から子供まで一日中楽しめそうですね。

行かれた方も多いと思いますが、まだ行かれていない方は、是非立ち寄ってみて下さい。


台風シーズン


建設課 鈴木です。

最近、天気予報を確認すると雨や台風ばかりで
天候の良くない日が続いています。

天気が悪いとなんとなくテンションが上がらない
という方も多いのではないでしょうか。

また台風18号が発生したようですが、
そんな時に限って上棟の日が近づいてます。

人の力で天気を変えることはできませんが、
それでも何とか晴れてくれる事を祈ります。


なんじゃこりゃ


設計の堀口です。

焼き立てカステラにあんこをかけて食べさせてくれるトコがあるっ!!
っと聞きつけて行ってみたら...

なんじゃこりゃってトコでした(^^;)

近江八幡にあります。

7095ae0d.jpg9b826711.jpg

みなさんもよかったら検索して行ってみてくださいませ。


分譲住宅販売会


今週末も引き続き、瑞穂市エリアの分譲住宅販売会を開催しております!!!!!

稲里、第11本田にスタッフが待機しております。それ以外の会場は完全予約制となります。
当日予約も受け付けておりますので、お電話下さい。

ここ最近、天候が悪く運動会も順延になったり、お弁当の準備も大変ですね。
そんな忙しいお母さんの事を考えた、おすすめの物件もございます。

お子様が保育園に行ってみえる間、ご見学はいかがですか?平日は、ゆっくりご覧いただけるのでおすすめですよ~!
女性スタッフもおりますので、お一人でも安心してご覧いただけます。
お気軽にお電話下さい。

営業部 高村


バックアップのお勧め


営業の渡辺です。

先月のことですが、休みの日に子供と電車で出掛け、乗り換えた時にスマホを落としてしまいました。
いつもズボンのポケットに入れているのですが、席を立った時にスルッと落ちてしまったのでしょう。
とりあえず仕事に支障は無かったものの、やはり落ち着きません。
ゲームなどのアプリはあきらめがつくのですが、写真や電話帳などはバックアップをしていないと、新しい機種にするとなくなってしまうとのこと。
半ばあきらめていたところ、新大阪で拾われていて、無事戻ってきました。
よく戻ってきたなぁと思いホッとしましたが、ちゃんとバックアップをしようと思いました。

この土日、瑞穂市内の建売物件の売出しイベントを開催しております。
岐阜支店のモデルハウスも随時オープンしております。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。


今年の体育大会


おはようございます。建設部の不破です。

今年も我が子の姿を見るために、中学校の体育大会に行ってきました。
体育大会の練習に力が入り過ぎて足を痛めており、競技に出られるのか私もとても心配していました。

棒倒しが終わった頃、子供から「お母さん、家にある痛み止めを持ってきて」と言われ、私は走って家に帰り、急いで子供に届けました。
痛み止めを飲んで何とか凌いで、リレーでも全力疾走していました。
心配しながらも、しっかり応援しました。

今年の体育大会も観ていてとても楽しかったです。
クラス対抗の大縄跳びで、子供のクラスが全校で一番の記録を達成した時にはジーンときました。歓喜の声を上げたり、涙ぐんでいる子もいました。嬉しさや今までの練習の事や色んな気持ちがあふれ出したように思えました。

お疲れ様でした(^-^)


訪日観光客の"爆買い"減少


先日、たまたま目にした記事によると、訪日中国人観光客の「爆買い」が沈静化し、ある大型免税店では売上高▲20%以上の減、営業利益が▲90%以上の減となったところもあるという。

中国経済の減速や円高も理由のひとつであるが、一番大きな原因は「中国の税制の変更」とのこと。中国政府は、海外で購入した商品を国内に持ち込む際にかかる関税を今年4月に大幅に引き上げ、中には30%から60%に上がったものもあるという。そのため"爆買い"が減少し、日本の百貨店や企業は大きなダメージを受けているそうだ。やはり、外国人観光客の短期的な売上を当てにした商売は、いろんなところに歪(ひずみ)が出てくるのだろう。

日本政府は、訪日外国人観光客を2020年に4000万人、2030年に6000万人に拡大するとして、観光を我が国の成長戦略の大きな柱の一つとする新たな目標を掲げた。日本の「自然」「景勝地」「四季」、「日本の心」「伝統」「文化」など、豊富で多様な観光資源を生かした観光ビジョンを策定し、『観光先進国』の実現にむけて取り組んでいる。なかなかデフレ経済から脱却できない現状だが、期待してこの先を見ていきたいと思う。

私たち日本人にとって「真の幸福」とはどこにあるのだろう?超難題であるが、結局のところ、希望をもって前進するしかない。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

1か月点検


建設部の平井です。

先週は3件の点検に行ってきました。

1か月住まわれて不具合がないか確認させていただきましたが、大きな修正もなく、快適に過ごしていただけているご様子で大変嬉しく思います。

お忙しい中、点検にご協力いただきまして有難うございました。


秋の分譲フェア


営業部古川です。

ようやく秋らしくなり、朝夕すごしやすくなってきました。
イベントのご見学も、お客様の滞在時間がすこし長くなったような。気温のせいですかね?
ゆっくりご見学頂けてうれしいです。

9月は瑞穂エリアで分譲住宅販売会を開催中です。

160910inasato5-1

 ●ソーラーエコタウン第5稲里 ※週末スタッフが待機しております。
 ●ソーラーエコタウン第11本田 ※週末スタッフが待機しております。

 ●ソーラーエコタウン第3十九条 ※スタッフ不在の為事前にご予約ください。
 ●ソーラーエコタウン第9本田   ※スタッフ不在の為事前にご予約ください。

10月は大垣エリアで秋の分譲フェアを開催します。 
   開催予定会場 林町・熊野・枝郷
 
皆様のご来場をお待ち致しております。


9/17~19 完成見学会開催中!


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。
今週末は、「お子様の運動会!」という方も多いかと思います。
天気がいまいちのようなので、なんとか雨が降らずにすむといいですね。

一方、私たち岐阜支店メンバーは、お客様の家をお借りして、この3連休「完成見学会」を開催しています!
岐阜支店から歩いてすぐなので、モデルハウス2棟と合わせて、同時に3つの家をご覧頂けるチャンス!
お客様の思いの詰まった素敵なお家を、ここでもちょこっとご紹介させて頂きます。

まず、10kw超の太陽光&全面バルコニーが目を引く外観。
799c6418.jpg


1fb15ca9.jpg次に、広々としたリビング。
壁にはったエコカラットは、見た目だけでなく、
調湿・消臭効果などもあり、機能的にも優れものです。


キッチンは、手元が隠せ、リビングの小物収納にもなるスマートステップ。
高窓から光を取って、北側でも明るいキッチンに。
5e0ce879.jpg


最後に、曲線の垂れ壁が印象的な和室&アクセントクロスで落ち着いた雰囲気の寝室。
13b4889d.jpgb40d2c3b.jpg


その他、土間収納や階段したを利用した勝手口収納など、
収納スペースの工夫も見どころになっていますので、
ご興味のある方は、お気軽に岐阜支店までお越しください。


イベントのご案内


建設の青山です。

日を追うごとに過ごしやすくなり、秋のイベントシーズン到来です!

今週末からの3連休は、岐阜市宇佐南にてお客様の家 完成見学会です。

09-109-2


09-3


写真は3ヶ月前、上棟の日のものをお借りしました。

横向きになった鉄骨が見えていて、普通の在来工法の家と違うのだなと一目でわかりますね。

ここからどんな風に完成を迎えているか、ぜひご来場してみて頂きたいと思います。


今日は何の日


すっかり朝晩と涼しくなり、少し秋を感じるようになってきました。

さて、9月15日といえば、以前は『敬老の日』でしたね。2003年からはハッピーマンデーの実施に伴い、9月の第3月曜日が『敬老の日』になりましたが、同じ日に制定された『ひじきの日』は、今も変わらず9月15日のままです。

昔からひじきを食べると長生きするといわれていますので、みなさん、今日は是非ひじきを食べてください!

そして、今日は中秋の名月です。満月を見ながら団子を食べられるでしょうか?

d0128163_16401638


お財布を満月の光にあてると金運が上がったり、お金が舞い込んでくると言われています。

できるだけたくさん月の光をあてたいので、今晩は晴れて満月が見られることを願っています。

リフォーム課  服部

くるみの殻


岐阜支店の生駒です。
最近、朝晩は涼しくなって来て、ほっとしています。

そろそろ、ガーデニングをするにも良い季節!
庭を眺めては、「何をしようかな」とワクワクしています。

この前の週末は、雑誌などで良く見かけて気になっていた
「くるみの殻」を使った庭作りをやってみました。

81cee702.jpg

結構イメージ通りのものが出来ました。
また、色々チャレンジしてみたいです。


台風シーズン


建設部の山口です。

今年は台風の発生が遅いということでしたが、8月に入って立て続けに発生して、日本に近づいてきています。北海道や東北でも大きな被害を受けました。

今日時点で、トリプル台風、14、15、16号が発生しています。建築中の現場では足場があったり雨の侵入に対して不安定だったりして台風のコースは気になります。

台風が発生すると進路予測を睨み続けることになります。どうか大きな被害が出ないように祈るばかりです。


運動会シーズン


設計課の太田です。

夏休みが終わり我が家では

今週末から運動会シーズンがスタートします。

まずは地区の運動会からスタートですが

来月の子供の運動会まで

ぼちぼち頑張っていきたいと思います。


夏の報告と秋のイベント情報


営業部 清水です

まだまだ暑い日が続きます。ここ最近は台風ラッシュで
分譲地はのぼりの上げ下げにふりまわされてましたが、
結果、何事もなく終われる事ができるのが一番なのでその努力はおしみません。

そんな大切な分譲地ですが、いよいよ秋のイベントの開始です。

スタートは瑞穂エリアの稲里、本田、十九条からです。

IMG_9757IMG_9739


IMG_9851IMG_9901


それぞれに特徴があって、駅近だったり、閑静な住宅街だったり、小学校が近かったりで、
どこも、お勧め物件です。

見学に来て頂ければ、その良さがきっとわかってもらえるはずです。

いつものように、やさしいスタッフがお待ちしております。

秋なのに夏の報告です!
ここ数年、夏休みにキャンプに行く事が定番になりました。

今年は南信州うるぎ星の森オートキャンプ場に行ってきました。
感想は、
星がとてもきれい!
近くで買ったとうもろこしが美味しー!
ですかね。

1950


5328


また、帰りの道中で食べたお蕎麦がまたうまい。

最高のキャンプでしたね。
(清水家のキャンプは食べるのが目的になってる様な気がしてます...)


お住まい撮影


岐阜支店の板屋です。

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は過ごしやすくなってきました。
夏は終わってしまいましたが、秋をしっかり満喫しましょう。

70b287c0.jpgさて先日、お施主さま宅へカメラマンによる撮影に同行しました。
テクノストラクチャー工法に自然素材を取り入れたナチュラルな家。
リビングには薪ストーブ。
タイル張りの水回りなど見た目と機能も考えた奥様こだわりの家事スペース...などなど、
素敵な建物は既に撮影済み。
今回は完成した外構と、外観の撮影に。


自動車整備会社を経営され、趣味もクルマ。
仕事も好きな欧州車を中心に扱われてます。
そんなご主人様の一番の目的は、自宅で愛車と過ごす空間をつくることでした(多分、家よりもメイン)。
せっかくだから、撮影日までに愛車の一つでもガレージに入れておいて下さいとお願いしての当日。
そこにはピッカピカに整備されたランチアデルタ!
渋い。

866a6f16.jpg006d8821.jpg


いつの間にか家具まで置かれ、ミニカーやら何やら。
壁にはLP盤なんかもディスプレイされ、冷蔵庫まで。もはや趣味の部屋と化してました。
青空に映える芝と緑のガレージに深紅のデルタ。
Hpでも公開の準備してますが、20日発売のスーモ東海で家を建てる にも掲載されますので、是非ご覧下さい!


自転車生活 Part.76


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第七十六話。

前々回のブログで、「大垣城へ行こうと思っていたのですが、予定していた日があいにくの雨・・・ それもドシャブリ・・・ 次回のブログまでにはなんとか・・・」と書いたため、大垣城へ行ってきました。

08-1

08-208-3

久しぶりに大垣城の近くまで行ったのですが、改めてきれいな城だったんだなぁと思いました。

そして、昭和十一年に国宝に指定されていたことも初めて知りました。
(昭和二十年に戦争で焼失するまでですが・・・ 誠に残念)


あと、プラスα 北方町の総合体育館に行ってきました。

08-4


何年かぶりに自転車用のジャージとレーサーパンツを身に着けました。

ビンディング用の靴も何年かぶりに履いたのですが、ベルトの緩め方をすっかり忘れていて靴を脱ぐことができず、少し大騒動しました。

なぜ北方町の総合体育館へ行ったかは、今のところ内緒にさせていただきます。

ではまた


夏は東京!!


岐阜支店の赤尾です。

相変わらず東京へ行く日々が続いております!
イベント続きであっという間に時間が過ぎていきます。楽しいっていいですね(^^)♪
来週は今年の夏ラストの東京!!!晴れますように...

9144e1d7.jpgd215113c.jpg

夏が終わるのは少し寂しいですが、涼しい秋も好きなので色々楽しみです!


野菜高騰


総務部の久保田です。

先日、東北地方に初上陸した台風10号など、8月に相次いで上陸した台風の影響により、北海道など野菜の産地が大きな被害を受け、全国的に野菜の価格が高騰しています。

特にタマネギやジャガイモ、ニンジンなどの根菜類を中心に値上がりしていて、普段の2倍以上の値段のものもあり、どれも日常よく使う野菜ばかりなので、なかなか家計も大変です。

料理によっては使わないわけにはいかないので、そんなときは、冷凍野菜や缶詰野菜を利用しています。冷凍野菜や缶詰に使われている野菜は、基本的に旬の時期に収穫されたものを一気に加工するので栄養価も高いそうです。年間を通して値段の変動も少ないので、ストックしておくとなにかと便利です。

野菜価格高騰と言われていますが、常に天候に左右される野菜を育てている農家の方達のご苦労を思うと、それは決して高いものではないと感じました。一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


台風


建設部の大橋です。

またまた台風発生。(本日9時現在)

今年は台風の発生が少ないと言われていたようですが、このところ立て続けに接近、上陸してかなりの被害をもたらしています。

北海道、先週の東北へ上陸という前代未聞となる事態。前回は九州へ接近上陸しました。

幸いこの地方では特に被害は受けていませんが、今後どこで大きな被害が発生するかわかりません。台風の動向には用心したいものです。


続佐藤家の食卓


 

岐阜支店の佐藤です。相変わらず、お客様やスタッフや友人からの頂き物で作り置き食事をする私ですが、夏が過ぎると野菜の頂き物がすくなくなるので、お財布の中身もさみしくなります。

先月はおめでたいことですが結婚式が2回も続き、我が家はとにかく財政難。リオパラリンピックよりもTOKYO2020よりもSATO2016が不安でなりません。


日・韓・中ジュニア交流陸上


営業の伊藤です

この時期のブログはイカ釣り情報になるのですが
今年はまだ行けてないのでイカ ねたは次回に取っておきます。

娘が日・韓・中3カ国交流ジュニア陸上で中国に行って来ました。

84af379c.jpgb722adfc.jpg


初めての海外で緊張して思う様な走りが出来なかったそうです。
日本の代表として頑張ってほしかったのですが残念ですm(_ _)m

他の選手は良い成績でお疲れ様でした。

今回の経験を今後に活かして
さらなる成長を期待したいですね!

土産のお菓子の味は賛否両論ですね
袋の絵や写真は中国ポイかな?(私の個人意見です)

d7355ccc.jpg0834681e.jpg




上棟!


おはようございます(^ー^)
暑い日が長く続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

先日の吉日に、北方町にてF様邸が上棟しました!
朝早くから集まっていただき、ご主人の一言もいただいてスタート。

手形のセレモニーも行い、奥様のご希望でみんなで記念撮影をパチリ!
ご主人は違う職種の仕事を見るのは楽しいですねと言って
1日見守って下さっていました!
まだまだ暑い中、ありがとうございました。
そして本当におめでとうございます。

14202644_1081425641948758_2769557165940235385_nお施主様にとってはマイホームの全形がやっとわかる様になると思います。
私たちも無事に上棟を終えるとホッとします。
普通の方にとっては何でもない1日。
お施主様にとっては大切な1日。
素敵な思い出の残る日になっていただけていれば嬉しいです。
でも工事はまだ3分の1。これから先も事故なく、丁寧に仕上げていきます。
安心してお待ちくださいませ。




今週末は岐阜市薮田にてZEH(ゼッチ)仕様のモデルハウス見学会を開催しております!
皆様お揃いで是非お越しくださいませ


岐阜支店 たくみ



アブラゼミ


もう9月になりました。夏も少しずつ秋へと変わっていくようです。

1ヶ月程前のことですが、アブラゼミが椿の幹に止まっているのを見つけました。

近づいても逃げないので見ていると、クチバシを刺して樹液を吸っていました。

そこで、写真を一枚。

09


こんな細いクチバシが、堅い幹によく刺さるものだなと思いました。

アブラゼミは6年間地中にいて、1週間地上にいるそうです。

来年も楽しみです。

アフターサービス課
長谷部


長良川の花火大会


リフォーム課の大中です。

暑い日が続きますが、ここ数日は朝晩の気温が心地よく、少し秋を感じ始めております。皆様体調いかがでしょうか?

私は生まれて初めて夏風邪をひいてしまい、2週間ほどぐったりしてました。
大好きな夏なのに今年は少し残念です。

ただ、お盆前に地元の友達が遊びにきてくれたので、長良川の花火大会へ出かけてきました。岐阜に移り住んで6年ぐらいたつのですが、初めて見に行ってきました。

感想は、すごい!!!花火の規模、量、感動しました。あと人の量も(涙)

あまり人ごみは好きじゃないのですが、行った価値がありました。

また行く機会があればぜひ行ってみたいです。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ