岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2016年10月アーカイブ

早寝早起き


設計の堀口です。

一気に寒さが増した昨今、犬の散歩すら億劫になります。

なのに何故か最近、明け方に目が覚めてしまう。

もちろん、寒いので起き上がりはしないので、よく言う「三文の徳」も無く...。

その絡みで 夜は早く眠くなる...。

それがどんどんエスカレートしてしまい、最近子供並の就寝時間に...。

いろんな意味で、寒さに負けずに頑張らねば!!っです。


大垣市分譲住宅販売会


今週末の分譲住宅は、大垣市林町をOpenしております。

hayashi-pa-su


・大垣駅まで 徒歩約13分

・北小学校、北中学校まで 徒歩約7分

・太陽光発電付オール電化住宅

・パナソニック耐震住宅工法 「テクノストラクチャー」


残り一邸となりましたので、是非ご来場下さい。
その他にも物件ございますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

そして、来週は本巣市、瑞穂市エリアのイベントを開催予定です。

住宅をこれからご検討の方も、3会場Open予定ですので、是非ご来場下さい。

最近、寒暖差があり風邪をひきやすい時期です。体調には十分お気を付け下さい!

営業部 高村


モネの池


岐阜支店の渡辺です。
先日関市板取にある、通称モネの池に行ってきました。
テレビで紹介されて気になっていたのですが、平日なのに他県からの観光バスも来るほど賑わっていました。
午後3時頃に到着したのですが、午後は太陽の光が差し込んで光が反射するため、写真が撮りにくかったりしますが、すごくきれいなのはわかります。
お勧めは朝から午前中ですね。

10月29日用



今週と来週の土、日曜日に、大垣市墨俣町にてお客様の家をお借りして、完成現場見学会を開催致します。また同時に墨俣モデルハウスも見学して頂けます。
お気軽にご来場頂けたら幸いです。

注文住宅イベント情報は こちら から


10月の花火


おはようございます。
建設部の不破です。

毎年10月始め、家の近くで花火が上がります。
今年も、家から北西の空に花火がたくさん上がりました。
この地域の人たちは何故、夏でなくこの季節に花火を上げるんだろう...と毎年思います。

少しヒンヤリした季節に見ていますが、澄んだ空に上がる花火もやっぱり綺麗だなぁと思います(*´-`)


シロアリ被害


稲刈りもそろそろ終わりのようですが、徐々に冷え込み冬の準備が始まりつつある季節となりました。先日もTVでおせちのCMを見て、まだ早いのではと思いましたが、もうすぐ11月です。最近、時が経つのがすごく早く感じます。

さて、今回は築40年以上で現在リフォーム中のお家をご紹介させていただきます。

【補強前】

10-1


役柱(通柱)がシロアリの被害にあい、柱下がなくなり空中に浮かんでいる状態でした。役柱ですが、周りの柱に支えられていたので何とかお家は無事でした。

【補強後】

10-2


コンクリート上までシロアリの被害が出ていたので、高めに柱を切断して新しい柱でしっかり補強しました。これから壁でも補強していくので、これで大丈夫だと思います。

シロアリの被害は、壁を壊してみないと分かりませんが、羽アリが出てきたり床がふわふわしているようだと要注意です。場所によっては、お家の致命傷になる可能性がありますので、少しでも疑問点がありましたら、リフォーム課までお問い合わせください。


岡本住建株式会社
リフォーム課 服部

0120-731-655


「代替フロン」削減へ合意


10月15日に開かれたモントリオール議定書の締約国会議で、約200か国の代表が、「代替フロン」の使用を段階的に削減することで合意しました。

1989年より、オゾン層破壊につながる特定フロン(CFC)の使用が規制され、代わりにオゾン層を破壊しない代替フロン(HFC)がエアコンや冷蔵庫などの冷媒に使用されてきました。

今回規制の対象となるのが、この「代替フロン」ハイドロフルオロカーボン(HFC)です。オゾン層を破壊しないものの、二酸化炭素の数百倍~数万倍の温室効果があり、地球温暖化に影響を及ぼす切実な問題となっています。

日本を含む先進国は2036年に生産量を85%、中国・ブラジルなどは2045年に80%、インド・イラク・パキスタンなどの産油国は2047年に85%、それぞれ削減することが決まりました。

我々も地球温暖化問題の解決に向けて少しでもお役立ちたいという想いのもと、再生エネルギー利用やゼロ・エネルギー住宅を推進してまいりますので、今後とも、皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

サンマ


建設部の平井です。

日曜日に買い物に行きましたが、

サンマが一尾78円で売っていました。

その日の夕飯に食べたのですが、

秋だなぁと感じました。


ついに


設計課の太田です。

やっと、下の子が自転車にのれるようになりました

まだフラフラしてますので見ててあぶなっかしいですが

自転車でのお出かけまでもう少しかな~


大垣エリア 秋の分譲 大感謝キャンペーン


3c4a3832.jpgおかげさまで創立70周年
大垣エリア 秋の分譲 大感謝キャンペーン

営業部古川です。
今週は大垣エリアにて分譲イベント開催中です。
是非お気軽にご来場ください。


イベント会場
 ソーラーエコタウン林町
 ソーラーエコタウン第2熊野
 ソーラーエコタウン第4枝郷

b4ba077a.jpg9fc364f4.jpg


写真は、枝郷分譲のキッチンです。
造り付けカップボードは、地震の際倒れないのでおススメです。
3会場とも設置してありますので、是非ご見学を。

墨俣モデルハウス グランドオープン!


7910a871.jpgこんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

岐阜支店メンバーは、今週末は大垣市墨俣町で『墨俣モデルハウス』オープンイベントを開催中。
→ 詳細イベント情報  
ここ最近のブログでも何回か取り上げていますが、

①『38坪、4LDK+WIC、納戸』で注文住宅をお考えの多くの方にご参考にして頂けるサイズ感
②パナソニック耐震住宅工法『テクノストラクチャー』&『構造計算(災害シミュレーション)』を実施した『耐震等級3』の地震に安心な家
③光熱費を削減できる『太陽光発電』 &家の中を持ち運びできTVも見えるプライベートビエラを使った『HEMS(ヘムス)』

などが見どころのモデルハウスです。
627e80c9.jpga1f98d07.jpg

3d710d47.jpgb5ce1fde.jpg


来週、再来週は、同じ分譲地内で、『お客様の家 完成見学会』も予定しておりますので、
お気軽に見に来てください。

モデルハウス見学会


建設の青山です。

今日は鳥取で大きな地震があり、ずいぶん長く揺れたのに、

震源地が遠かったため驚きました。

本当にどこから発生するか分からないものですね。

被害が大きくならないことを願うばかりです。

c19ce695.jpg


さて22日土曜日・23日日曜日は墨俣町二ツ木にて

モデルハウスの完成見学会を開催します。

パナソニックの耐震住宅 テクノストラクチャーの建物です。

普通の在来工法の家とどんなところが違うか、

じっくり見学してみて頂ければと思います。

お気軽にお越しください!


楽しかった夏!


岐阜支店の赤尾です。

9月の半ばに、今年の夏最後の東京へ行ってきました(^^)
なんともハードな一日でした。

2062f726.jpg

7月~9月の間で計4回東京へ行きましたが今年は少し少なかった気がします...
来年の楽しみも少しずつ増えて今からワクワクします!

10月も後半なのに夏みたいな暑さの日もあってなかなか秋服が着れません...
個人的に秋服が一番好きです(^^)!

暑かったり寒かったりしますが、皆様も体調管理にはお気をつけください!


雨ざらし多肉


岐阜支店の生駒です。

ちょっと前までは、会社から帰宅したら、家に入る前に庭の多肉植物の様子を一通りパトロールして、ほっこりしていたのですが、最近は日が短くなり、それが出来ずに、ちょっと物足りない日々です。

10


先日までの長雨にも負けず、雨ざらしでも元気に大きくなった多肉植物たちです。
雨に強い多肉植物なら、雨ざらしでも大丈夫みたいです。

どの多肉植物が雨に強いかは、私には詳しく分かりません。
何となくの感覚で選び、日々実験中です。


TOYOTA優勝


建設部の山口です。

10月16日、富士スピードウェイで世界耐久選手権第7戦の決勝が行われ、TOYOTA Gazoo Racinng 6号車が悲願の優勝を遂げました。

6時間耐久レースでしたが、午前からレース終了までの間、テレビの前で釘付けになっていました。

耐久レースとは思えない僅差の勝負となり、TOYOTA、Audi、PORSCHEの白熱したバトルが展開され、スプリントレースのようでした。

残り15分、トップのトヨタ6号車とアウディ8号車の差は6秒。小林可夢偉の冷静で粘り強い走りでファイナルラップへ突入。2秒差迄つめられたところで、ふとルマンの悪夢、「No Power」と叫ぶ中嶋一貴5号車の悲劇が頭によぎりました。

しかし、待っていたのは歓喜のチェッカーフラッグ!! ルマンの屈辱を富士で返すことができました。

レース終盤には富士山が雲から現れ、祝福しているようでした。


オーダーメイド家具


岐阜支店の佐藤です。

ご新居を検討中の方は、家具も新調されることが多いかと思います。

この度、我が家にも新しく家具たちがやってきました!家具屋さんと打合せして丸1年。念願叶って、自分の思い通りの理想の家具。

オーダーメイドの家具は、家づくりと同じです。お値段も高くはなってくるものではありますが、思いもひとしお。これから一生大切にメンテナンスしながら使っていきたいです。

cd037b0a.jpg424c35ca.jpg

d2e646d3.jpgb1a46a79.jpg


今年話題のスズメバチです!


本社営業 清水です。

流行り物には敏感に反応してしまうのですが、これはいらなかったですね。
今年話題のコガタスズメバチ!

ニュースで蜂の被害が多くなってますと見てたら、
まさかの家の庭にこんな大きいのがです。

48


怖くて近づけなかったので良くわかんない写真ですが大きさは、
バスケットボールぐらいはあります。(立派に成長してます)
よくここまで気が付かなかったのものですが、
子供に聞くと最近よく蜂を見たと・・・危険でした。

さそっく、当社の取引会社の雨宮さんに電話です。
お忙しい中すみません、当日駆除しに来ていただけました。
素早い対応、ありがとうございます<(_ _)>。

雨宮さんに聞くと今年駆除した中では最大だとか(@_@;)

この時期は蜂が警戒して活発に活動するのでみなさん気を付けてください。

ここ岡本住建営業部隊も秋になって活発に活動してます。
毎週どこかでイベント開催してますから、皆さん遊びにきてくださいね。

蜂と違って、みんなやさしい営業部隊なので警戒されずにお気軽にきてください!
お待ちしておりますヽ(^。^)ノ


構造計算と耐震等級3


岐阜支店の板屋です。
先日、岐阜支店のメンバーとあるセミナーに参加してきました。
そのなかのひとつに、
(株)M's構造設計代表の佐藤実さんによる「熊本地震から学ぶこれからの木造住宅に必要な備え」という講義がありました。
現在の建築基準法では、震度7の地震では家屋は倒壊しないことになってますが、築年数の古い家屋だけでなく、ここ10年内に建てられた家にも全壊家屋が多かったこと、そしてその原因と思われる点(現在も現地で調査中だそうです)、これからの木造住宅に必要なこと、などです。
硬い内容ですが、睡魔に襲われるどころか、あっという間の1時間半。
そして、我々よりもこれからマイホーム取得をお考えの方に是非聞いていただきたいと思うような内容でした。
まずは現地の状況。半年経った今も多くの家屋が倒壊したままであることに驚かされました。
建替えどころか、解体さえ進んでないとのことです。
そして倒壊した家屋の状況。
古い家屋と、築年数の浅い、新耐震基準で建てられた家屋の倒壊現場の写真。
古い家屋の間取りの特徴と、よって、こんな形で倒壊します、というように、分かりやすい解説でしたが、築年数の浅い家屋に、まるで同じように倒壊したり傾いたりした現場が多いことに注目されています。
今回の熊本地震は震度7の地震が立て続けに起こったこと、その後の余震の規模、回数が多いことが特徴です。
新耐震基準は、一度の震度7には耐えうるレベル。よって、多くの倒壊家屋は、二度目の震度7の地震で被害を受けたようです。
まとめるのが惜しいくらいの濃い内容でしたが、①現在の新耐震基準(耐震等級1)では、耐震性が不十分。②今後耐震基準もおそらく見直されるだろう。③そしてこれからの木造住宅には、構造計算と、耐震等級3が求められる。というようにまとめられていました。
夢も膨らむ家づくり、ですが、建物の基本構造が、大丈夫かどうか、しっかりとした基準で選択する必要ありです。
その点をしっかりと皆様にお伝えしなければと改めて思いました。

さて、こちらは先日の安八町の上棟風景。

8f1226fb.jpgad91650e.jpg

0a585e58.jpg

全棟構造計算、耐震等級3のテクノストラクチャーの現場です。
無垢フローリングを床材に使用したシンプルモダンな家になります。


eb839b84.jpg

こちらは、大垣市墨俣町に完成した期間限定「等身大」モデルハウスの撮影風景を撮影。
次週10月22日オープンします!


さらに、こちらはモデルハウスの向かいに建築中のお客様の家。

54dbdbea-s

お施主様のご好意により、10月29(土)、30日(日)、11月5(土)、6日(日)に見学会を開催します!

テクノストラクチャー工法の見学会が続きます。構造計算、耐震等級についても熊本地震の状況、セミナー内容と合わせてご説明いたします。是非ご来場下さい!


自転車生活 Part.77


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第七十七話。


前回のブログから、今回のブログまでの間に行ったところは、

北方町の総合体育館です。

10


8/31(水)、9/7(水)、9/14(水)の3回

前回のブログでも書きましたが、

なぜ北方町の総合体育館へ行ったかは、

今のところ内緒にさせていただきます。

ではまた

点検、メンテナンスの大切さ。


リフォーム課の大中です。

10月に入り、朝晩の冷え込みが秋の訪れを感じさせる今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか?私は朝、布団からでるのが億劫になり2度寝する始末。気持ちを入れ替えねば!!と思います。

昨日3時ごろ関東地方で大規模停電があり、ニュースを見てビックリしました。
たまたま過激な映画を見た後だったので、テロを疑ってしまいましたが事故でよかったです。

東京電力の素早い対応で大きな二次災害はなかったものの、ライフラインが失われるのは怖いと改めて実感しました。

リフォームの仕事に携わっていると、解体してから初めて傷んでいる部分が発見され、費用や工期が大幅にUPされる事があります。

今回の停電も35年前の配線の老朽化が原因との事。事前に点検やメンテナンスをしていれば、ここまで被害が大きくならなかったのではないかと思います。

岡本住建は5年ごとに定期点検を実施しております。お家のことは住まわれている方が一番わかっておられると思うので、点検の際は気になられている箇所をお気軽に質問してください。

家を長持ちさせるコツはこまめなメンテナンスです。お家も生きていて年をとります。しっかり面倒見てあげて共にいい人生を歩みましょう。


秋の味覚


総務部の久保田です。

最近、急に肌寒くなってきて、一気に秋を感じるようになりました。
秋といえば、さまざまな味覚を楽しめる時期!おいしい食べ物がたくさんありますよね♪

先日、ドライブがてら農産物直売所に行ってきましたが、松茸・栗・さつまいも・梨・柿・みかん...など、秋に旬を迎える沢山の種類の野菜や果物が並んでいました。

朝採れたての新鮮な野菜が安く買えるので、ついつい買いすぎてしまい、あまり節約になっていないような気もしますが、しばらくこの野菜たちで楽しむことができるのでとても満足です♪

栗やさつまいもは、熟成させることで甘みが増して美味しくなるそうなので、早速、下処理をして寝かせてあります。さつまいもは1~2ヶ月、栗は3日で糖度2倍、20日で糖度3倍、1ヶ月で糖度4倍になるそうです。早く食べたいところですが、甘みをアップさせるためにじっくりと待ちたいと思います。


季節かわり


今日は昼間でも肌寒い感じがして、ちょうど今が夏から秋へ季節が変わっていくことを体感できる時期なのかもしれません。

季節の変わり目は気温の変化が激しくなるので、皆さま、体調をくずされないよう気をつけて下さい。

建設部 大橋


・・・な秋♪


おはようございます。岐阜支店たくみです。

すっかり涼しくなってきて、秋めいてきましたね。
お祭りやアウトドアなどアクティブな夏も楽しかったですが、
過ごしやすい気候の秋も、色々なことに意欲が湧きます(^^)

"○○な秋"ですが皆さんはどんな秋ですか?
スポーツ、食欲、読書、芸術・・・いろいろありますね♪

私はもっぱら食欲の秋です。おいしいものはやめられない・・泣

3ecc87dc.jpg

お千代保さんの串カツは衣厚いのにあの場所で食べるとおいしいのはなぜでしょうか。

暴飲暴食しているのでこれからスポーツの秋にチャレンジしたいと思っています。
最近話題のアブクラックスをゲットすべく鍛えたいと思います(^??')
明日から、頑張ります。笑

話は変わりますが、
今月大垣市墨俣町にモデルハウスがオープンします!
外構工事も完了しました!
インテリアはカジュアルモダンなイメージで、平塚家具ライムズさんで
コーディネートしてみましたので、是非ご覧下さいませ(^^)
詳細はお楽しみに・・♪


栗きんとん


台風18号は予定より北寄りを進みましたので、北陸の方には申し訳ありませんが助かりました。

実家で栗がいつもより沢山取れたので持ち帰り、その30個ぐらいの栗で【栗きんとん】を作ってみました。

作り方は簡単で、栗を煮てから冷蔵庫に入れて、乾燥してから中身をスプーンで取り出します。それにハチミツを入れて混ぜ合わせ、サランラップで形を整えて完成。

店で売っているものよりも倍ぐらいの大きさになってしまいましたが、味は同じような感じでとても美味しくできました。

アフターサービス課
長谷部


バーターミルクペイント


リフォーム担当 小山です。
久しぶりの青空ですね、ホッとします。

趣味で木工で始めたのですが、いろいろと塗料が気になる今日この頃です。

昔からアメリカにある【Old Village】のバターミルクペイント。

10

全くの自然塗料で、ペンキには思えない美味しそうなミルクの香り。水性ですが、屋外内につかえて、乾燥すればしっかり耐水性を発揮します。

そのままマットな仕上がりももちろん素敵ですし、ペーパーでこすれば艶ありにもなるそうです。いろんなものに塗れそうなので、挑戦してみようと思います。


つぶやき


総務部の早見です

夏休みが終わった・・・との前回のブログからわずか一ヶ月

娘の学校では文化祭あり、テストあり、もうすぐ体育祭と盛りだくさんの行事に加え、家の予定では祖母の一周忌を控えていたりで毎度の事ながら母はバタバタの毎日です(+o+)

そして自身の仕事も今まさに忙しくなっていますので、体調管理はおこないつつも、いつもの私らしく全力で取り組んでいきます!!

皆さんも活動しやすい季節、仕事もプライベートも充実させてくださいね!!

疲れない程度に^_^; 

今回は単なるつぶやきでした


フットサル


建設部の松岡です

先月末に高校の同級生とフットサルをしてきました。

フットサルは去年の夏から始めてます。

団体スポーツなのでチームメイトとの交流も多く楽しいです。

また集まれる日があればフットサルしに行こうと思います。

台風の影響で天気が読めないですが、皆さんも天気、体調には気をつけて下さいね。


イベント予告!


設計課の早崎です。

台風が続きますね。その影響で蒸し暑い日が続きますが、朝晩は過ごしやすくなりました。風邪をひきやすい季節ですので、皆さま体調管理には気を付けて下さい。

週末は、当社のモデルハウス並びに建売物件にご来場いただき、有難うございました。

今週末は、大垣市内の建売住宅販売会を開催いたします。大垣市内の物件をお探しの方、御来場お待ちしております。


試験


こんにちは 本社の藤井です。

相変わらずのぐずぐずした天気が続く中、もう10月になってしまいました。
今年も後3カ月です。何となく気も急きだしています。

今年最後?の台風も現在日本を縦断しそうな最悪のコースを取っています。
早めの備えをしておきましょう。

10月は各地でお祭りもあり賑やかになって来ます。
私はと言えば23日に資格試験を控えており最後の追い込みなのですが、
思うように進んでいません。
何か一つガマンしないと合格しないような気がして今は酒を絶っています。
後3週間ですので悔いの残らないようにガンバッテ行きます。

受験を控えている皆さんお互い頑張りましよう。


♪いよいよモデルハウスオープン♪


岐阜支店山本です。
スポーツの秋ということで休日は外出して体を動かしたいのですが最近の天候は雨、台風ばかりでなかなか体を動かせず体力が余ってます(*^^)v
晴れが続くまで読書の秋、食欲の秋を満喫することにします。

10月15日より大垣市墨俣町にてNEWモデルハウスがオープン致します。敷地面積87.94坪、建物延床面積38.57坪の等身大の建物になります。
学区は墨俣小学校、中学校は東安中学校になります。室内は明るさを強調するホワイトを使用しています。家族との繋がりを大切にリビングからの階段やリビングと和室を繋げて広い空間を実現しています。またオール電化で太陽光パネルも搭載していますので光熱費の削減が可能です。少しでも家計の支えにはなるかと思います。

52761c88.jpg



オープン当日より即売会も致しますので興味のある方は気軽にご来場下さい。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ