岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2017年3月アーカイブ

卒業とスタート


おはようございます。建設部の不破です。
3月は卒業シーズンです。我が子らもこのたび、小学校・中学校を無事卒業しました。高校受験も無事終わり、支え励まし応援して下さった方に心より感謝しています(*^_^*)

ホッと一息つきたい所ですが、そんな間もなく次のスタートへの準備が忙しいです・・
受験が終わるまで私が我慢していたこと・・小説を読むことです。特に宮部みゆき先生の『ペテロの葬列』や『理由』が読みたいです。

次の日曜日あたりは、ゆっくり読書ができるかな~と思っていたら、家族が遊園地に行く予定を入れていました。私の分もしっかりチケットの予約をしてくれました。
コーヒーを飲みながらゆっくり読書でなく、絶叫マシンの休日になりそうです・・


一週間で西へ東へ


岐阜支店の赤尾です。

だいぶ暖かくなってきましたね(^^)
花粉症の方は大変そうですが...

3月の始めに1週間に4回LIVEに行きました。
さすがに体力的にはしんどかったですが、
もちろんその分とっても楽しかったです!
その一週間で大阪、名古屋、埼玉へ行ったのですが
すごく充実しておりました(^^)
埼玉では、今まで絶対ありえないと思っていたことに
ついに手を出してしまいましたが、幸せいっぱいの日になりました!

62872e78.jpg3489ff00.jpg


今まで必ず次の予定があり、
ブログも常にLIVEの話をしてきましたが、
ついに!!次の予定が途切れました...(笑)
今度のブログ当番の時は、何書こうかな。

しばらくカラカラ状態かと思いますが、頑張って乗り切りたいと思います。



岐阜支店の生駒です。やっと、暖かくなってきましたね。

別れの月、3月。私もお二人の方に感謝の気持ちを伝え、しばしのお別れをしました。

私のジムと、娘の塾でお世話になった方々なのですが、お二人とも若い女性で、次のステップに進む前向きなお別れです。さみしいけれど、また会える日を楽しみにしています!

さて、うちの多肉植物も、春めいて来ました。
b52d564b.jpg

葉挿しから大きくなってきた赤ちゃん多肉。毎日の観察が、私のささやかな楽しみのひとつになっています。


床の間


建設部の平井です。

床の間の床柱には、【楓】 【花梨】 【黒檀】 【桧】 【欅】 【杉】 【紫檀】などが使われます。

岡本住建は大かた【花梨】です。【黒檀】や【紫檀】は仏壇の材料としても使われています。

本物の木だと何十万もかかるのですが、集成材のため比較的手ごろな値段で雰囲気を味わえると思います。

今は和室自体が少なくなってきましたが、和の雰囲気は良いものだと思います。



設計課の太田です。

関東で雪が...

車のタイヤは交換済みなので

こっちは降らないことを願ってます。


クロッカス


55bbc1b9.jpgこんにちは。営業部ふるかわです。
庭に可愛いクロッカスが咲きました。植えっぱなしで何年目でしょうか。
球根植物の中でも丈夫なクロッカスは、温かくなると忘れずに地中から顔を出してくれ、
花の時期は短いですが、かわいらしい姿で春の訪れを教えてくれます。
かわいらしい姿にほっこりしました。

さて、4月8日(土)・9日(日)より、ソーラーエコタウン和合本町の完成現場商談会を開催致します。
前回イベントは工事中の為、庭まで出来た街並みをご覧頂けませんでしたが、今回はバッチリご見学頂けます。
是非、ご家族皆様でご来場ください。


育成会 その2


岐阜支店の渡辺です。

先月に続き今月も、引継ぎ、総会準備、行事の打合せなどが重なり、なにかとたいへんです。(涙)
やり方などを、もっとやりやすいように変えたらいいのにと思うこともあるのですが、今までの慣例や反対意見も出るとのことで、結局慣例に従ってそのまま進めています。
何事もなく、なんとか1年乗り切ろうと思います。

この土日、岐阜市北島にて2棟のモデルハウスをオープンしています。
また、瑞穂市本田、十九条にて分譲住宅の販売会を行っています。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。



自転車生活 Part.81


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第八十一話。

ハンドルのバーテープがかなり緩んできているので、
今度の休みに巻き直そうと思ってます。

03-103-2

もう何年も、巻き直してないので、
やり方をすっかり忘れてしまいました。

説明書を見ながらになると思います。

ではまた

春ですね


建設の青山です。

春といえば春の交通安全週間!今年は4月6日から15日までの10日間です。

暖かいとなんだかボーっとしがちですが、一層気を引き締めて安全運転を心掛けたいと思います。

さて、明日からは瑞穂市本田と十九条の物件をオープンしております。

岐阜市では北島のモデルハウスを公開してお客様をお待ちしております。

03-103-2


こちらの写真は第九本田2号地。ロフトのある珍しい物件です。

ぜひお気軽にご来場ください。


花粉症


リフォーム課の大中です。

寒さも一段落し、やっと暖かくなってきました。

暖かくなってきたのはとてもうれしいのですが、今年も花粉がやってきました。

今年は蓄膿症とのコラボで肉体的にも精神的にもぐったりです。

早く夏が来てほしいと毎日おとなしく過ごしております。


春の訪れ


総務部の久保田です。

昨日の雨の冷え込みから一変、今日は暖かい春の陽気ですね。
段々と春の花が咲き始めました。

03


もうすぐ桜のシーズンですので、今年はちょっと遠くまで足を伸ばしてみようと計画しています。

さくらの開花予想によると、今年は平年より遅めの開花となり、岐阜の見頃は4/6~4/13ごろのようです。

もう少し先ですが、今から楽しみです♪


21世紀枠


建設の山口です。

昨日、春の選抜高校野球で21世紀枠出場の多治見高校が報徳学園に大差で負けてしまいました。

その試合は「21づくし」と話題になったそうですが、21世紀枠のあり方も見直さないといけない時期になったのかもしれません。

昨年秋の岐阜県の大会では優勝した多治見高校ですが、今回の試合の差は大きかった。岐阜の高校野球のレベルが落ちたといわれないよう、夏の大会はどのチームも頑張ってほしい。


佐藤家の味噌仕込み2017


 岐阜支店の佐藤です。
 先日、味噌仕込みに行ってまいりました。
 尾西だと思って予約したら、西尾市でした。
 私運転してないですが、
 とても遠くてびっくりしました。


蒸した大豆をすりつぶしてところてんのように出してくれる道具、3日間程、両腕パンパンの筋肉痛。
素敵な親子と一緒に楽しくできました。小さなころこんな体験ができるって良いですよね。
8502d38f.jpg6d406549.jpg

米麹と豆麹のミックス味噌、9kg

fc22bfe3.jpgde56ac85.jpg

こねてまるめて、容器につめて、最後に防カビ殺菌用にわさびをのせて、
クローゼットの中で(わが家はマンションでそこが一番涼しげなので)只今熟成中。
1年後、我が家の1年分の味噌が完成します!!!待ち遠しい!!!


P3170086最後の写真は、お客様にいただいたラテアートが簡単に楽しめるラテシートなるもの。
とってもかわいくて、ほっと癒されました。
ありがとうございました。



春の商談会まだまだ続きます



本社営業 清水です

3月に入り卒業シーズン感じますね!
岡本住建の春の商談会はまだ終わりませんよ。
3月三連休は本巣市上真桑にて、86坪の土地の分譲住宅販売会の開催。
翌週の25日(土)からは、瑞穂市本田、十九条にてW開催予定してます。

上真桑、本田、十九条共に最終1邸の人気のエリアの分譲地ですから、
皆さんお気軽に見学に来てください!

最終1邸、なぜここ残ったのとよく聞かれますが、絶対最後は1邸なります!
たまたま、家の間取りが、色柄が、価格がと理由はそれぞれ違ってありますが、
断言します!どの物件も最高に良質な物件ばかりです。

来て見て触ってぜひ良さをご体感下さい!!

写真 2017-03-18 16 29 27写真 2017-03-18 16 29 58



人生初・・・


つい先日、人生初のぎっくり腰になった岐阜支店の岡本英之です。

その瞬間は突然やってきました。
お客様のご自宅で打合せをした帰りに、車にカバンを乗せようとしたら・・・。
急に腰に力が入らなくなり、その場で崩れ落ちました(汗)
ぎっくり腰って、こんな突然やってくるものなんですね。
びっくりしました(笑)

とりあえず車に乗って事務所へ戻ったものの、動くたびに激痛が走り仕事にならず、同僚に教えてもらった鍼灸整体へ直行。
こちらも人生初です。
まだ症状が出て数時間だったので痛みも耐えられましたが、
多分1日後とかだったら、途中でギブアップしてたと思います。

それから1日は一向によくなる気配がなく、
階段の上り下りやお風呂に入るのもひと苦労で、どうしたものかと思っていましたが、

2日目ぐらいから徐々に回復して、1週間ほどで完治しました。
だんだん気候も良くなって、ゴルフシーズンも近づいているので、これでひと安心です(笑)

話変わって、今週末は3連休でお出かけの方も多いと思いますが、
岐阜支店メンバーは、岐阜市北島にてモデルハウス2棟の見学会を開催中です。
テイストの異なる2棟のモデルハウスをご覧頂けるので、ぜひお気軽にお越しください!
facebookでもご案内中!


92fc0a7e.jpg4105f491.jpg


基礎の補強工事


リフォーム担当 小山です。
花粉症真っ盛り、今年もきついですね。

本日もいろんな工事、やらせていただいています。

現在、和室の改築工事をしているのですが、床を組み直すついでに既存の基礎にアンカーボルトを取り付けて、鉄筋を組み、コンクリートを打設して、床下の補強工事をします。

03

床下なので潜らないとできないところもありますが、埃だらけになりながら頑張ってます。


創立記念日


総務部の早見です。

まずはこの場をお借りして・・・

本日3月15日、岡本住建株式会社は
お陰さまで創立71周年を迎えることとなりました。

これまでの感謝の気持ちを忘れずに
これからも一層努力してまいります。

03-1


さて、2ヶ月程の遊びにも行けない状況から一転

ようやくお出かけ好きな本来の私が戻ってきたかなぁ??
といった感じです。

03-2

過ごしやすいこの季節、しっかり楽しもうと思います♪


WBC


このところ気温も高くなり、過ごしやすい陽気になってきました。花粉症の方にはつらい季節の始まりで、お気持ちお察し申し上げます。

さて、話は変わりますが、現在プロ野球のWBCの2次ラウンドが行われています。

多くの方が注目し観戦していると思いますが、ピリピリと緊迫したゲームから目が離せません。一瞬の判断ミスやエラーによりゲーム展開が変わっていく、そんな緊張感あふれるプレーに最後まで見入ってしまいます。

なんとか決勝ラウンドまで勝ち進んで欲しいですね。

日本の活躍を期待しています。

建設部 大橋


御礼


設計課の早崎です。

先週の土曜日、日曜日は非常に暖かかったですね。モデルハウス及び、新築完成見学会、各分譲地に御来場いただきありがとうございました。

今週末はソーラーエコタウン第4上真桑にて、分譲住宅販売会を開催いたします。

170318kamimakuwa4

これからも、新築の完成見学会、分譲住宅見学会等予定していますので、
皆様の御来場お待ちしております。


春ですね


76e9f4c8.jpga0e4f9bb.jpg

営業の伊藤です。
今週と先週と娘の卒業式がありました

岐阜はまだまだ寒い日が続いてますが
あちらこちらで春を感じる様になりましたね!

卒業される方
おめでとうございます

4月から就職される方
進学される方
頑張って下さい

3月11日


岐阜支店の板屋です。
東日本大震災から6年。
あの日は社会人になって20年余りで初めて体調崩して会社を休み、病院から帰り自宅のリビングで横になって休んでいました。
たまたまテレビで国会中継を見ていたところ、緊急地震速報が流れ、続いて地震速報、ほぼ同時に国会議事堂が揺れ始め、天井から吊り下げられたシャンデリアが大きく揺れ、当時の菅総理大臣がただ事ならぬ雰囲気で、委員会室から退室する様子。
来るぞと思った次の瞬間に自宅も揺れました。
画面が切り替わり、確か仙台辺りのビルの屋上に設置されたカメラの映像。
見たこともない物凄い縦揺れを見てすぐに津波を想像しました。
その後はあの津波が押し寄せる様子をテレビに噛り付いて見ました。

東海、東南海地震が万が一起こった場合、この地域(岐阜、尾張地域)では幸い津波の心配はないかもしれませんが、震度6とも7とも言われる強い地震から命を守らなければなりません。
既存住宅なら耐震化工事を、新築ならば耐震性に優れた家づくりが必要です。
岡本住建がご提案するテクノストラクチャー工法の家は、まさにこの耐震性が特徴です。
テレビの中継を見て自宅が揺れるのを分かっていながら慌てずに横になっていられたのは、我が家がテクノストラクチャー工法の家だったからでもあると思っています。
自宅がどれ程の地震に耐えられるか、どう地震に強い家なのかを分かって住んでいれば、もしもの時に冷静な判断が出来るのだろうと思いました。
「いまどきの住宅は大抵の地震には耐えれるんじゃない?」というお客様、結構いらっしゃいます。
でもこれ、ハズレでなくとも正解でもありません。
"新らしい家"全てが安心とは限らないんです。
現に昨年の熊本地震では、ここ10年内に建てられた住宅にも数多くの倒壊が見られています。
何がどう違うのか?
気になる方は是非岡本住建のモデルハウスか見学会にお越し下さい。

地震はいつ起こるか分かりません。
巨大地震がいつ起きてもおかしくないと言われ続けてます。
東日本大震災から6年の節目に、
あらためて災害から命を守る家づくりのお手伝いをと思っています。

長い文章になってしまいましたが、

今日、明日の二日間。
岐阜市今嶺でお客様の家 完成見学会を開催しています。
地震に強いテクノストラクチャー工法の家です。
暖かくなってきました。お出掛けついでにお気軽にご来場下さい。

7e470b26.jpg


構造用集成材


今日は、ぐずついた天気ですが、回復に向かうようです。屋根の工事をするので、早く晴れてほしいですね。

さて、先日モデルハウスの見学に行きました。

構造材が見える状態でしたので柱をよく見てみると、構造用集成材の詳しい内容を記入したシールが貼ってありました。

03



欧州赤松と書いてあったのでネットで調べてみたら、下記のように書いてありました。

ヨーロッパの針葉樹と言えばレッドウッド(オウシュウアカマツの市場名)とホワイトウッドが中心。また、オウシュウアカマツはヨーロッパとシベリア、どちらでも産することができる珍しい材です。別名ロシアアカマツですが、スコッチパインやノルウェーパインなどとも呼ばれるように、どちらかというとヨーロッパ各国における代表的なマツ類といえるでしょう。
日本にロシアから輸入される木材の中では、ロシアカラマツやエゾマツ・トドマツ類より少量です。オウシュウアカマツの市場名レッドウッドは、セコイアという木の別名Redwoodとまったく同じであるため、このオウシュウアカマツの方をヨーロピアンレッドウッドと呼んで区別します。ちなみにロシア産レッドウッドは、北洋アカマツとして流通しています。
 
また、オーストリア共和国がどこなのかわからなかったので、ネットで調べてみたら、西にスイス、北にドイツとチェコ、東にスロバキアとハンガリー、南にイタリアとスロベキアということで、7カ国に囲まれた国ということでした。地図を見ると、山岳地帯のようなところなのかなと思いました。

地球の反対側から、ようこそ日本へと言いたくなりました。とかく集成材というと、悪く言われる方もみえると思いますが、生い立ちを知ると、大勢の人がこの柱に関わったことがわかり、大事にしなくてはいけないと思いました。

アフターサービス課
長谷部


わが家のリフォーム パートⅥ


リフォ-ム課 杉本隆夫

以前ブログに家事は一直線というテーマで書きました。

子育ての時期はとても忙しく走りまわることが多かったので、キッチン、洗面室、浴室が一直線だと効率がよく、ストレスも溜まりにくかったようです。

しかし、今回のリフォームでは、やむを得ず洗面室と浴室を西側から東側に移しましたが、そのおかげでよく歩くようになりました。これからの年齢は散歩がよいといわれているので、『毎日家事をするだけで歩くことができる』と楽しんでいこうと思います。それだけでなく、洗面室と浴室はとても明るく自然の風景が眺められるので、行くだけで気持ちも明るくなり今の我が家にとってはいいことずくめです。

そのほかにも、健康と楽しみの一環として20年間天然水を汲みに行っていましたが、体力的に負担になる前にと思い、トリムの【電解水素水整水器】を流し台に取り付けました。

03


決して安い買い物ではありませんが、安心して水道水が飲めるように品質のいい物をと思い設置しました。いつでも家で美味しい水が飲めるようになったので、水汲みに行くのが少し面倒になりましたが、天然水は汲む楽しさもあるので時々レジャーとして続けていこうかな、、、と思っています。


ひな祭り


総務部の中島です。

先週の3日は、ひな祭りでしたね。

私は男兄弟であり、また子供も男の子ばかりなので、五十数年おひな様と縁がなかったのですが、初孫に待望の女の子が生まれ、ここ3年ひな祭りを経験させてもらってます。

本来であれば長男宅に飾られるおひな様ですが、諸事情により今年も私の家で桃の節句を迎えています。

03-1

そこで、この桃の節句という言葉が気になってちょっと調べてみました。

節句とは、季節の節目となる日として昔から年中行事が行われていました。

元々は中国からきた習慣で、正しくは上巳の節句と言われる3月の節句ですが、3月は桃の咲く時期で、桃には邪気を払う力がある事から3月3日が桃の節句と呼ばれるようになりました。

そしてひな祭りの由来は、中国にはこの上巳節句に川で身を清めて災いや邪気を払う習慣があり、これが日本に伝わった時に、自分の災いを人形に変わりになってもらい川に流すようになったそうです。

また、この頃の貴族の女の子の間では紙の人形で着せ替えやママゴトをする『ひいな遊び』が流行ってました。人形を流して健康と災いを払う習慣と、女の子の人形であそぶ『ひいな祭り』が合わさってひな祭りになり、そして桃の節句には、ひな人形を飾って女の子の成長・良縁・幸福を願い祝う日として今の形になったそうです。

ひな祭りの由来を改めて調べてみるとより一層、子供たちの成長を願って楽しいひな祭りにしたい気持ちになりました。年中行事の由来などを知ると、興味深いものになってきますね。

またまた、来年も我が家で楽しいおひな祭りをお祝いすることになりそうです。



建設部の松岡です。

先日、自分の車を車検に出してきました。

どこも悪くないだろうと思っていましたが、

追加で9万円もかかってしまい驚きました。

エンジンとブレーキが悪かったそうで乗り方の問題でした。

これからは運転の仕方に気をつけます。


犬と泊まれる当たり宿


設計の堀口です。

久々の二連休。
家の事をパタパタこなし、母とちょっと遅めの午前休憩をしていたら、プルルッと父からの電話。

待ってましたっ!
我が家お決まりの突然の旅決定!!!

二年ぶりの山中温泉へ。
2年前は超リッチな宿。

03-103-2

今年は激安お得な宿。
しかも、我が家の家族、ワンコ一匹も泊まれる宿。

午後から石川県へ向けて爆走。

過去、ペットも泊まれる宿は数回経験したのですが、今回ほど綺麗、快適、便利、安い宿はありませんでした。

泉質は山中温泉なので、当然バッチリ!!!
安いのでサービスゼロはまぁOK。
ご飯まぁまぁ。
カラオケ激安。
なぜかファミコンし放題(昭和ねぇ~)。

こんなにお財布に優しく満足な旅でしたが...

翌日、越前に寄り道して恒例の越前蟹で散財...父母すまぬ。


春ですね♪


b9cb3ef5.jpg
おはようございます。
先日なばなの里に癒されに行ってきました。
330本!のしだれ梅がすごくきれいに咲いてました。
平日で人も少なく、ほぼ独り占め状態。
圧巻でした!(*^ー^*)
イルミネーションもよかったけど梅の方が感動しました
寒かったけど、春を感じられてよかったです。


024bbde4.jpg
今週はオープン前の準備。
POP作り!!岐阜支店スタッフみんなで考えました(^^)

本日オープンの
北島モデルハウス内では
お客様により体感していただきやすくしておりますので
ご家族お揃いで、是非ご来場くださいませ。

岐阜支店 たくみ


冬のハイキング


今回は冬の里山のハイキングです!

まず 納古山(のこやま)
加茂郡七宗町にある633mの山。低山ながら展望も良く、ミニアルプス的な雰囲気を味わうことが出来ます!

展望が良く御嶽山・白山・乗鞍岳などがよく見えました。
①納古山②納古山

③納古山④納古山

⑤納古山⑥納古山

次に宮地山・五井山
宮路山(標高:361m)は、豊川市御津町と赤坂町の町境に連なる宮路山脈と呼ばれる 東端に位置しており、五井山(標高:454.2m)は、西端の蒲郡市に位置しています。 両山共、山頂からの眺望は良く、オールシーズン楽しめる山として人気があるそうです。

三河湾が一望でき、ラグーナ蒲郡・竹島・渥美半島・蒲郡クラシックホテル(旧プリンスホテル)なども見えました。
⑦宮地山・五井山⑧宮地山・五井山

⑨宮地山・五井山⑩宮地山・五井山

⑪宮地山・五井山

景色ばかりに見とれずに・・山にある神社の参拝も忘れません!!
⑫宮地山・五井山


最後に大垣から直ぐ近くの揖斐の小津権現山
小津権現山(おづごんげんさん、おづごんげんやま)は、両白山地南部(越美山地)の 岐阜県揖斐郡揖斐川町にある標高1,158mの山。別名が、権現山

小津三山の主峰
白山・北アルプス・御嶽山などを眺めることが出来ました。
⑬小津権現⑭小津権現

⑮小津権現⑯小津権現

⑰小津権現⑱小津権現

⑲小津権現⑳小津権現

㉑小津権現㉒小津権現

山頂には白山神社があり、お参りを済ませて記念写真。
㉓小津権現

雪の山は、心が洗われ とても清々しい気持ちになり最高の気分ですね!


6年生を送る会


だんだん暖かくなってきましたが、それに伴い花粉が気になります。今の内からマスクで準備したいと思います。

さて先日、息子の小学校の『6年生を送る会』を覗きに行ってきました。

息子は5年生ですので、6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、気持ちのこもった発表や合唱などで、6年生の後を継いで最高学年になる決意を示していました。

03


子どもたちだけでなく先生方の合唱もありました。私の子供時代にはなかったことなので、「今はこんなことしているのだな」と感動しました。

4月から息子も最上級生になるので、自覚と思いやりを持ってもらいたいですね。

リフォーム課 服部


水素エネルギー社会


水素利用のひとつとして家庭用燃料電池がありますが、まだイニシャルコストが高いため、導入に踏み切れないと言われる方が多くいらっしゃいます。

当社の岐阜支店モデルハウスにも、5年前に定置型蓄電池を設置しましたが、やはりまだ投資回収は難しいと言えます。

水素の安定的な供給には、製造・貯蔵・インフラ整備等、まだ多くの課題があります。そのため、現在のところ、日本は大量のCO2を排出する火力発電や放射能汚染のリスクがある原子力発電に頼らざるを得ません。

現在、2020年東京オリンピックまでに水素エネルギーの普及拡大を図るべく国を挙げて取り組んでいます。一刻も早く我々の生活に密接に関わる水素エネルギー時代が来ることが待たれます。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ