岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2017年4月アーカイブ

リビング家具


ゴールデンウィークがスタートしましたが、
みなさまいかがお過ごしですか?
営業部 ふるかわです。

先日、枝郷分譲にリビング家具をディスプレイしました。
落ち着いた雰囲気の空間になりました。

2de3f673.jpgfa9b596b.jpg



◆次回分譲イベント◆
5月20日(土)21日(日)から、
ソーラーエコタウン第4枝郷
ソーラーエコタウン第4三津屋にて分譲イベント開催致します。
是非、ご家族皆様でご来場ください。
ご来場お待ち致しております。


現場見学会


170429_kouzoukengakukai
岐阜支店の渡辺です。
4月29日、30日の2日間ですが、岐阜市北島にあります当社の分譲地内におきまして、構造現場見学会&モデルハウス2棟の完成物件の見学会を開催致します。

建物が完成してしまうと見ることが出来ない、鉄骨の梁や吹付け断熱などの構造部分を見ることが出来ます。
極端に暑くもなく寒くもない今が、ゆっくりご見学して頂くにはいい季節だと思います。
皆様のご来場、心よりお待ち致しております。



今週末は構造見学会!


建設の青山です。

先週は2現場で同時に完成見学会があり、私も久しぶりに案内に行きましたが、お天気に恵まれたこともあってか、多くの方にご来場を頂きました。お施主様にもお客様にも改めて、大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

さて、今週は岐阜市の北島にて、工事中の物件の構造見学会があります。

e1febe45.jpg

分譲地内でモデルハウスも2棟同時に公開しておりますので、とても見応えのある現場になっております。

ぜひご来場ください。


ハナミズキ


04リフォーム課の大中です。

スギ花粉の季節も終わり、花粉症地獄からようやく解放されました。後は大好きな夏が来るのを待つだけです。

家の庭にあるハナミズキも今年は花を咲かしてくれました。

引っ越ししてからあまり花が咲かなかったのですが、なんと赤と白の2色の花を咲かしてくれました!

なんだか縁起がよい感じがしてうれしいです。今年は何か良いことがあるかもと少し期待しちゃいました♪




祝 続日本100名城選出!!


建設の山口です。

去る4月6日は城の日でしたが、日本城郭協会から " 続日本100名城 " が発表されました。この中に 「大垣城」 も含まれることになり大変嬉しく思います。

今年の 「大垣まつり」 は、5月13日(土)、14日(日)に行われますが、大垣城の続日本100名城選出と、大垣祭のユネスコ無形文化遺産登録で大いに盛り上がるでしょう。


大垣・西美濃観光ポータル
水都旅(すいとりっぷ)
大垣まつり
http://www.ogakikanko.jp/event/ogakimaturi/


一生懸命


設計課の太田です。

昨日、子供をボルタリングにつれていきましたが、
目標のルートを達成するために
休まずに何度も何度も挑戦していました。

最近何かに一生懸命取り組んだ事があるだろうか...


お客様の家完成見学会


写真 2017-04-22 9 57 07営業部 清水です(垂井町見学会担当です!)

4月22日・23日、2日間限定で不破郡は垂井町で
お客様の大切なお家をおかりして、完成見学会を開催しております。

どんなお家と聞かれれば、とにかくスッキリとしたお宅で、
『触るのが怖いくらいの白』という感想ですかね。

全然、説明になって無いですね。

『ごめんなさい』

そうなんですと続くと、はいはいまたですか感ありますが、
でも実際に来て見てみないと、この良さは伝わらないでしょうね!

その為の見学会ですからね。

是非是非お気軽に見学会にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

写真 2017-04-22 9 58 22写真 2017-04-22 9 57 51




春ゴルフ


こんにちは。
暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたが、
数年前から花粉症を発症したらしく、
毎日鼻づまりの日々を送っている岐阜支店の岡本英之です。

そんな花粉症にもめげず、
昔、お世話になった住宅会社さんから誘われたゴルフコンペに行ってきました。
しかも大阪まで!
遠路はるばる、片道2時間半(汗)

21902ec0.jpg久々に会う愉快なメンバーとの再会を楽しみながらも、
キャディさんの的確なアドバイスのおかげで、
普段は出ないようなスコアを記録!
本人もびっくりです(笑)
おかげで素敵な商品も頂きました!

これで力を養って、次回も好スコアを狙いたいと思います。
またお誘い、お待ちしてま~す!


自転車生活 Part.82


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第八十二話。

03-103-2

前回のブログで「ハンドルのバーテープがかなり緩んできているので今度の休みに、巻き直そうかと思ってます。」と、締めくくったため、何年かぶりに巻き直してみました。

シフトレバーからステムまでの間のみ巻き直してみました。バーテープの色をシフトレバーの位置で変えることが、何年か前に、流行っていたので、真似をして自分なりにやってみました。

IMG_9533_1IMG_9534_1

IMG_9535_1IMG_9536_1

色の切り替える方法が分からなかったので、また緩むかもしれませんが、しばらく様子をみます。

ではまた

竹生島神社


00c29c37.jpgリフォーム担当 小山です。

気圧の変動が激しいこの時期、なんとなく体調がすぐれないですね・・・。

少しでも気分を上げていこうと思い、そんなに遠くはないけれど、ちょっと旅行気分が味わえる竹生島に行ってきました。

最近は、琵琶湖に浮かぶパワースポットとされています。西国30番札所なので、しっかりご朱印もいただいてきたのですが、帰って見てみると、以前にもしっかりいただいていました・・・。

長浜港からフェリーで渡るのでちょっと乗船料にひるみますが、重要文化財でもあるのでぜひ行ってみてください。

ちなみにランチにはこちらも旅行気分で、長浜に戻るのですが、翼果楼の焼鯖そうめんなんていかがでしょうか?

築200年の商家でいただくのもちょっと良いものです。

桜と抹茶


総務部の早見です

あっという間に桜の時期も終わって何だか初夏を思わせるような
そんな爽やかな陽気になってきました(*^_^*)

そしてお休みになる度 体が"ウズウズ""ソワソワ"
どこか出かけた~い!!

気持ちだけでなかなか行動できていないので
これからのブログに紹介できるようしっかり計画たてたいです☆

04-104-2

04-304-4

そんな中 最近娘は抹茶にはまり すでに楽しんでいるようですが・・


決算月


サクラの見頃もあっという間に過ぎ、いつの間にか葉桜となってしまいました。最近は暑いくらいの陽気な日もありますが、季節の変わり目はどうぞ体調を崩されませんように。

さて、4月も残り2週間足らず。今月は当社の決算月でもあります。

地鎮祭、引渡し、上棟などの予定が、月末に立て込んでおりますので、滞りなく執り行えるよう細心の注意を払ってまいります。

今期もいろいろな事がありましたが、反省すべき点は反省し、新たな期に臨みたいと思います。

建設部 大橋


イングリッシュマフィン


岐阜支店の佐藤です。
最近イングリッシュマフィンにはまっています。

チョコとマシュマロでマックスブレナーのチョコレートチャンクピザ風にしてみたり、
おもちとみず菜で総菜パンみたいにしてみたり。


 今週末は、お客様の家完成見学会が2件も!!
 ぜひぜひお近くの見学会へ足をお運び
 くださいませ。



完成見学会


8b0f2bbc営業の伊藤です。
4月22日(土)23日(日)
AM10:00~PM5:00
不破郡垂井町にて
お客様の家(注文住宅)
見学会をご厚意により
開催致します!

パナソニック 耐震住宅
テクノストラクチャー工法の家

二日間限りのイベントとなります
見学希望の方は
本社 営業部 清水まで
お電話下さい

スタッフ一同
ご来場お待ち致しております。

熊本地震から一年


4ba731b7.jpgf21bc289.jpg
岐阜支店の板屋です。

熊本地震から一年。
先日、「熊本地震の現地報告から見る、在来木造住宅の弱点・問題点」なる講演会に参加しました。
被害の大きかった益城町では、古い木造家屋が倒壊するなか、築年数の浅い木造住宅も倒壊しています。
この事実、あまり詳しくは報道されていないように思いますが。
熊本地震では、二日間に震度7の地震が2回発生しました。
築年数の浅い木造住宅の多くが、この2回目の「本震」で倒壊したようです。
ここで確認。
建築基準法で求められている耐震性能『耐震等級1』は、
①中地震に対して損傷せず、地震後も特に修復を要しない。
②大地震に対し(一度だけ)倒壊、崩壊せず、人命が守られること。
ポイントは大地震に対し、一度は耐えるという基準である点です。
実際に一度目の震度7で倒壊しなかった自宅に戻り、翌日の本震で倒壊した家屋の下敷きとなって亡くなられた方もいたとのこと。
そもそも建築基準法を満たす現代の木造住宅ならば、
「大地震(震度7)がきても倒壊しない」と広く認識されており、一度は耐え得るが、もう住めないというようには認識されていないように思います。
倒壊した築年数の浅い木造住宅は耐震等級1レベル。
対して耐震等級3の木造住宅には大きな被害はなかったそうです。
阪神淡路大震災から21年後に起こった熊本地震でも多数の木造家屋が倒壊しました。この間、木造住宅の耐震性能は何も変わっていない。
もはや耐震等級1では十分でない→これからの住まいは耐震等級3で計画を!
このような内容です。

熊本地震から一年のニュースを見て、家づくりにおける地震への備えの大切さをしっかりお伝えする責任をあらためて感じたところです。
岡本住建の耐震等級3の家づくり、各モデルハウスでご説明しますので、お気軽にご来場下さい!

22e706d2.jpg追伸
今週は満開のサクラのなか、
我が家では娘の入園式がありました。
当日はテンションも高く興奮状態。
翌日からも迎えのバスに自ら乗り込み、楽しんで通っているようで一安心。
ですが、予定と違いどうもわんぱくに育っているようで違う意味での心配も尽きません...。
仕事の休みが平日の為、これからは自分の時間が作れそうなのは何よりです。






チューリップ


今日は快晴の一日になりそうですね。

さて、桜も終わりを迎えて、チューリップの季節になりました。

04

「なばなの里」では、百八十万本のチューリップが見頃を迎えているそうです。植えすぎではないでいでしょうか(^-^)

今朝の新聞では、名古屋大学の研究チームが「カーボンナノベルト」と呼ばれる炭素分子の合成に世界で初めて成功したという記事を見ましたが、なんと100万分の1㎜の世界だそうです。

どちらも、すごいなと思いました。

アフターサービス課
長谷部


ようやく春


リフォ-ム課 杉本隆夫

寒くて長かった冬を乗り越え、ようやく春が来ましたね。

畑では白菜が生長し、輝くような菜の花にかわっています。美しいので花が終わるまではそのままにしておこうと思っています。これから小松菜や水采も菜の花になっていきます。菜の花が咲いていると、散歩の方々も楽しんでいただけるのではないでしょうか。

04-1


3年前にホームセンターで300円で購入した "しだれ桜" がやっと今年から楽しめるようになりました。以前ブログにも書きましたが、畑のエドヒガン桜の手前に植えたこの"しだれ桜"、白花と書いてあったのに薄ピンク色の花が咲きました。まだ花は少ないけれど、年々花が増えていくのが楽しみです。

04-2


桜はあっという間に終わってしまうので、少しの時間でもあちこちに出掛けて花見を楽しんでいます。白とピンクの桜やしだれ桜は何回見ても感動しますね、、、


大垣の桜の名所


総務部の中島です。

先日の日曜日、大垣へ花見に行ってきました。桜の花がせっかく見ごろを迎えたのに、この週末はちょっと残念な天気が続きましたね。

日曜日の朝は雨が降ったり止んだりで、昼にかけてお日様が時折顔を出すといったどんよりとしたはっきりしない天気でしたが、大垣の桜の名所である大垣城や奥の細道むすびの地にはたくさんの花見客が訪れていました。

【水門川沿いの桜】
水門川沿いの桜①水門川沿いの桜②

【奥の細道むすびの地の桜】
奥の細道記念館の桜②奥の細道記念館の桜①

【大垣城の桜】
大垣城の桜①大垣城の桜②

本当に見所一杯でした。束の間の休日でしたが、とても綺麗な桜の花を見ることが出来、心も身体も癒されました。

また、来年も綺麗な桜を見にいきます。


新しい家族


建設部の松岡です。

約二週間前に我が家に新しい家族がやってきました。

3ae113c8.jpg

シーズーとトイプードルのミックスです。

生後5ヶ月ですが、ものすごく元気で飛びついてきたりします。

疲れた時の癒しにもなるので助かります。

これを機に散歩とかいっぱいしたいと思ってます。



設計課の早崎です。

最近の日中は暖かいですね。

花粉症の私でも、ちょっと散歩に出かけたくなります。

当社の玄関に咲いているお花も奇麗に咲いてくれています。

04-204-1


きれいに咲いている花を見ていると気分が落ち着きますね。


京都


こんにちは、本社の藤井です。

寒さも和らぎ桜も一気に満開になって来ました。

今日は午後から晴れそうなのでお花見の人も多くなりそうです。

会社は今週も見学会を行っていますのでお花見のついでで良いのでお立寄り下さい。

先日の休みに京都嵐山のトロッコ列車に乗ってみたくなり、行って来ました。

e8c07f89.jpgadf92972.jpg


桜の咲く少し前で、しかも平日でしたが春休みのせいか満員でした。

向かいの席の中国人留学生に車外の説明を受けながら乗っていましたが、

外国人に古都京都の説明を受けている日本人の私としては複雑な気持ちでした。

それにしても外国人の多いこと、周りを見ると何処に行っても分からない言葉が飛び交っていました。

観光ビジネスも外国人が居ないと大変なんだなと改めて思い知らされました。

住宅も今の所日本人が主流ですが、そのうちにこちらも変わってくるのでしょうか?


ネコと苺


桜が満開ですね!
先日母とお伊勢さんへ行ったらかわいいもの、見つけました。

93ea190a.jpgこんな風に春を満喫したいですね。
とっても気持ちよさそうに、寝ていました(笑)


0021c0a1.jpgそしてお客様からいただいた苺!
岐阜支店へ戻ったらキラキラしていたので
写真をパシャリ。


K様こんなにたくさんありがとうございます!

スタッフみんなで美味しくいただきました(^^)

岐阜支店たくみ


冬の山も最終章


建設部の岡本です。今回も冬のハイキングです。

先ず始めに湧谷山(1,080m)
揖斐の遊ランド坂内スキー場から山頂を目指します。

2月末の日曜日(2/26)
暖かい日だったので雪は、あまり無いかな?・・・と思っていましたが、凄い積雪量です!

体重がかなりある私には大変でした!
一歩踏み出す毎に、ワッパを装着していてもかなり沈みます。
腰まで沈むことも度々!
本当に疲れました! でも頂上からの景色はとても良かったですね!
①湧谷山②湧谷山

③湧谷山④湧谷山


伊吹山です。(3/12)
米原市、揖斐川町、関ケ原町にまたがる1,377mの山
関西の方は、滋賀県の山だと勘違いしています。
存在感と比べると・・・そんなに高い山ではありません!
でも日本百名山、新・花の百名山、一等三角点百名山、関西百名山、近畿百名山、ぎふ百名山の一つ
我が母校の北高の校歌にも『伊吹』が出てきます。私にとっては、岐阜の山という気持ちで伊吹山なしでは大垣は語れませんね!

頂上は積雪量が凄くて建物の屋根の一部が出ているだけでした。
驚いたのは、こんなに積雪が多くて寒くても"登山客で一杯" 
⑤伊吹山⑥伊吹山

⑦伊吹山⑧伊吹山

⑨伊吹山⑩伊吹山


次に藤原岳です。標高1,140mの山(3/5)
鈴鹿山脈 三重県いなべ市(旧藤原町、北勢町) 、滋賀県東近江市(旧永源寺町)の境に位置する1,140mの山
御在所を始めとして鈴鹿山系の山は、今年は雪が多かったのかな?
又、名古屋に近いという事でしょうか? 人気があり登山客で溢れかえっています。
11時頃から登り始めたので遅かったにも拘わらず、頂上は登山客で一杯でした!
⑪藤原岳⑫藤原岳

⑬藤原岳⑭藤原岳


余呉トレイルの標高439mの柳ケ瀬山

余呉の椿坂峠から柳ケ瀬山への縦走
余呉高原スキー場の南側です。
玄番尾城跡 1583年 賤ヶ岳の合戦に柴田勝家が、陣を構えた城跡があります。
この日も暖かい日でしたが、余呉のスキー場に近いだけあって雪深い~~
⑮柳ケ瀬山⑯柳ケ瀬山

⑰柳ケ瀬山⑱柳ケ瀬山


最後に伊自良湖から登る山県市の釜ヶ谷山(696m)
低山という事もあって春らしい雰囲気を醸し出しています!

『もう季節は確実に変わってきていますね?』
⑲釜ヶ谷山

⑳釜ヶ谷山㉑釜ヶ谷山

㉒釜ヶ谷山


変わらないのは、自分の体力
病気克服の為にやっている登山 なかなか元気になりません!

㉓大垣の桜

そろそろ・・・大垣の桜も、もう満開かな?~~


大阪旅行


車で移動しているとあちらこちらで桜が咲いています。今日は桜も満開に近いです。 ゆっくり花見をしたいところですが、今日も慌ただしく1日が過ぎてしまいました。

さて、せっかく子供が春休みなので、先週、大阪へ一泊旅行に行ってきました。

朝一からよしもとで笑い、海遊館でジンベイサメを見て、夕飯は地元の居酒屋でおいしい料理を食べました。久しぶりに家族で楽しく過ごせてリフレッシュできました。

04-1jpg04-2jpg


桜も咲き、気候も良くなってきたので、リフォームの問合せが多くなってきています。
リフォームをお考えの方は、お早めに岡本住建リフォーム課までお問合せください。

リフォーム課 服部


宇留生地区 祭り


毎年4月月初、宇留生地区では2つの神社でお祭りが行われます。自治会や子供会が主体となって子どもたちが神主様にご祈祷を受けたお神輿を担いで町内を回ります。

今年は4月2日(日)の午前に御首神社、午後からは金山彦神社の子供神輿が当社にも来てくれました。

御首神社では毎年4月1日に試楽祭、4月2日に例大祭・本楽祭が執り行われます。例大祭は年に一度の一番重要なお祭りで、神社庁からの献幣使をお迎えし、御首神社の宮司、神官のもとに厳かに執行されます。

金山彦神社は牧野町と緑ヶ丘との境にあります。今回、私も当番に当たっていたので、土曜日の午前から飾りつけなどの準備をしました。最初から準備を手伝うのは今回が初めてです。 

04-104-2

04-3

写真の通りになるまでには、指示に従い段取り良く、白幕、提燈、飾台などを取り付けていきますが、紐の使い方、電気配線の位置にも様々な工夫があることがわかりました。慣れない作業に戸惑いながらも、なんとか形になり一安心。

今年は日曜日と重なり、いつもより賑やかでした。

f132c5c8.jpg1ba89129.jpg

1bb74e7f.jpg


今回、地域の行事に参加して、この地域も少子高齢化が進んでいることをひしひしと感じました。

少子高齢化による後継者不足から、今後益々行事の実施も困難になり、地域の伝統や文化の継承が危ぶまれています。このような状況の中でも、子ども達が地域行事や祭りを通して地域との関わりを深め、いつまでも安心して暮らせる街であってほしいと願っています。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

瑞穂市別府モデルハウス


建設課 鈴木です。

第2瑞穂別府モデルですが、現在は大工造作途中です。

image1image2

外壁は終わり足場を外しました。

これから外回りや中の仕上げなどありますが、早く完成できるようにしていきたいと思います。


切ない。


設計の堀口です。

私の母は、プロの専業主婦でございます。

2回に1回は髪染めを自宅で行い、経費削減に努めていらっしゃいます。
私が染めあげさせていただくのですがね。

そんな訳で、先日の休日、染めさせていただいたのですが、母の頭皮が、どんどん安物のお人形さんのように薄くなってゆくのを感じます。

お母さんも歳 とったなぁぁ...

切なくなる気持ちをぐっと胸の内にしまう娘なのでございました。


分譲住宅イベント情報


営業部の高村です。
本日、大垣市にてお引き渡しをさせていただきました。天候にも恵まれ、無事にセレモニーも終了しました。
笑顔あふれるご家族で、住まいのお手伝いをさせていただけたこと感謝致します。
これからの新居での生活が素敵なものになりますように...。

さ~て 来週末の岡本住建建売イベントは?
大垣市和合本町と枝郷の2会場openになります。
サクラシーズン到来で心もウキウキ
新築物件をご見学いただき、さらにワクワクして下さいね。お待ちしております。

e8bd9dd8.jpg
昨日は、実家で一足先にサクラを感じてきました。桜ケーキでございます。
皆さま素敵な休日をお過ごし下さいませ。




上棟式&手形セレモニー


岐阜支店の山本です。
最近は花粉症がひどくてティッシュとマスクが手放せません。早くこの時期が終わってほしいと思います。

今月初旬、岐阜県関市にて上棟工事がありました。これまでに何度も打合わせを重ねて、お施主様の想いが詰まった記念すべき上棟工事です。
当日は早朝からお施主様もお越しいただき棟梁の紹介、祝辞、そして上棟工事の始まりとなる最初のドリフトピン打ちをお施主様にしていただきました。
工事は順調に進みました。基礎が完成した段階では家が小さく感じるみたいですがいざ、上棟が進むにつれて家の大きさにびっくりされるお施主様も多いです。そして少しずつ出来上がる建物を見て笑顔になるお施主様をみるとこちらもとてもうれしく思います。
BlogPaint
工事の終盤は記念に手形セレモニーと上棟当日に関わったすべての方と記念写真を撮りました。
なにより工事が安全に終わりお施主様に満足して頂くことが私たちの想いでもあります。
当社としても少しでもお施主様に喜んでいただける様なイベントを考えていきたいと思っています。


☆モデルハウス情報☆
 今週末は北島モデルハウスオープンしています。2棟のモデルハウスを同時に内覧することができます。

36坪と35坪のサイズになるのでお客様のイメージもしやすいです。室内の色合いも2棟とも違うのでお好みの家に出会えるかも。
 また現在、瑞穂市別府にて在来木造のモデルハウスを建築中になります。オープンの日にちが決まりましたらまたご報告致します。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ