岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2017年5月アーカイブ

五月のイベントは初節句


総務部の中島です。

今日で5月も終わりですね。5月と言えばゴールデンウィークですよね。年間を通して休日が多い月ですので、皆さんも色々なイベントや行事があったのではないでしょうか?

我が家のイベントは端午の節句。男の赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお節句だったのですが、諸事情により私の家で本人不在の初節句を迎えました。

05

また最近は鯉のぼりが揚がっている家庭が少なくなってきましたね。昔はたくさんの鯉のぼりが街中に揚がっていたのですが、住宅事情や少子化などの為、高々と鯉のぼりが揚がる姿を見られないのは、時代が変化しているとは言えちょっと寂しいですね。(ご多分に漏れず我が家もそうなんですが......。)

そしてこの端午の節句、菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われます。菖蒲(しょうぶ)の音が、武を重んじる尚武(しょうぶ)と同じであることから端午の節句は、尚武(しょうぶ)の節句として、武家の間で盛んに祝われるようになり、家の後継ぎとして生れた男の子が、無事成長していくことを祈り一族の繁栄を願う重要な行事となったそうです。

当家の初節句に本人不在は残念でしたが、生まれた赤ちゃんが、丈夫にたくましい男性に成長するように願いを込めました。

またまた、ももの節句同様、しばらくは我が家で端午の節句をお祝いすることになりそうです。


名古屋城と熊本城


建設部の山口です。

名古屋城天守がコンクリート天守から木造天守復元へ向けて動き出しました。熊本では熊本地震で大きな被害が出た熊本城の修復が始まりました。

熊本城は加藤清正がつくった城。名古屋城の天守台も加藤清正がつくった石垣。加藤清正つながりの城は修復、復元の大きな工事に入っていく事になりました。

名古屋城天守の完成は2022年を目標としており、熊本城全体の修復はこれから20年かかるそうです。

名古屋城の工事は見学もできるようにするという事なので、これから5年の間は木造天守の工事を楽しみにしたい。そして20年後は修復された熊本城をもう一度目に焼き付けておきたい。

そのためには、?0歳迄は生きねばならない。自分の足で歩いて城攻めできるように足を鍛えておきながら。


日光東照宮


設計の堀口です。
少し前になりますが、
ゴールデンウィークのお休みを利用して、一人旅してまいりました。

今年は日光東照宮を見てきました...が...
おっそろしい参拝者の数で、びっくりしました。

f0fb9c42.jpg

参拝前にへこたれて帰ってしまおうかと思うくらい。
まぁ、頑張って列に並んで見学してきましたが。

そして、
帰宅してからもびっくりな事が...。
東照宮の御朱印をいただいてきたつもりが、違うところの御朱印だった...。
えぇぇぇーーーーっ????????????


総合点検


岐阜支店の板屋です。
今日は朝から営業として担当させていただいたお施主様宅への『総合点検』にお邪魔させていただきました。
この『総合点検』。社長以下アフターメンテナンス担当、リフォーム担当、施工に携わった大工さんにシロアリ消毒を委託している(株)雨宮さん。そして担当させていただいた営業とでお邪魔し、床下から天井裏までを点検させていただくものです。
アフターメンテナンス担当による定期点検訪問とは別に、全てのお施主様のお宅にお邪魔させていただいてます。
ご挨拶の後、各自持ち場の点検にかかります。


ba1b581d.jpg988b18fb.jpg


社長も天井裏に入り大工さんと点検します。
そんな中私はというと、大体お施主様との近況報告。
今日も雑談ばかりで体を動かすことを忘れてしまってましたが、
久しぶりにお施主様とお会いし、他愛もない話が出来ることもまた、総合点検のよいところだと思います。
お子様のいらっしゃるご家庭の場合、何よりもその成長にビックリします。
今日お邪魔したお施主様のお宅では、土曜の朝からリビングで宿題する娘さんが。
10年前、ご契約いただいた当時はまだ2歳だったお子さんも今や小学校6年生!
自分の歳を再確認させられます。

25176cad.jpgガーデニングが趣味のご主人様により、お引渡し当時から庭の一角がすっかりオシャレに変わっていました。
時間とともに、ご家族の成長だけでなく、携わらせていただいた建物や、物件にもお施主様の手による変化ぎあります。
また次の訪問先を楽しみにしたいと思います。

53ca3b44.jpgd9c6f680.jpg






今日は雨です。

クロスの張替え工事があるので、あまり降ってほしくないです。

最近、雨が降ってないので、仕事以外では降ってほしいです。

では・・・。

アフターサービス課
長谷部


野菜作り


リフォ-ム課 杉本隆夫

ここ数年、エンドウや空豆が不作で場所を変えているのにどうして出来ないのだろうと思っていました。

昨年の秋、スギナが生えていたので土が酸性化していると分かり、アルカリ性の強い苦土石灰をまいてみたところ、エンドウは2m近くまで伸びて驚くほど採れ、空豆も採れるようになりました。ミネラル分が多い有機石灰をよく使っていましたが、苦土石灰も必要な事が分かりました。

メロンやスイカを植える時期になりましたので、昨年よく採れた方法を書いてみました。



【スイカ・メロンの育て方】

1.植える場所に穴を掘り、園芸店で売られている下記の肥料等と草を混ぜたものを埋めて土づくりをしておく。

 ● 苦土石灰
 ● 鶏糞
 ● メロン、スイカ、真桑ウリの肥料(1袋100円)
 ● コウモリの糞の化石化したもの
 ● 米ぬか
 ● 骨粉入りの油かす


2.苗を植え付け、苗の1m四方に骨粉入り油かすを多めに撒いておく。

3.乾燥防止のため、葉が伸びるまでキャップをかぶせておく。
(キャップ外したら黒マルチを掛けておくと草取りが楽になります。)

4.カラスよけに糸を張るため、早めに苗の所と周りに杭打っておく。
(水やり場所も分かりやすくなります。)

5.つるが伸び始めたら、米のとぎ汁にHB101を数滴入れ数回かけ、つるが伸びやすいように藁をマルチの上に敷く。

6.花が咲いたら、種袋に書いてあるように授粉し剪定する。




作業が多くて大変ですが、その分育つのも楽しみです。黒スイカは食感がよくて美味しいですよ!

苗の周りに多めに草を置いておくと、より美味しくなるようです。


ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)引き渡し


先日、初めてのZEH住宅をお引き渡しさせていただきました。このZEH住宅は、岐阜市内にて長らくモデルハウスとして皆さまにご愛顧いただきましたが、素敵なご家族様とのご縁で売却することとなりました。

とても良いタイミングでのご契約のおかげで減額前の前年度補助金額が適用されることになり、お客様にも大変喜んでいただけました。記念すべきZEH住宅1棟目をご購入いただきまして心より感謝いたします。今後とも、末永いお付き合い宜しくお願い致します。

ところで、このZEH(ゼッチ)という言葉自体、「知らない、聞いたこともない」と言われる方がほとんどで、一般的にはまだ良く知られていないようです。けれども、当社にお越しのお客様は、住まいに関心があるためご存じの方も多く、ZEHに関する相談が少しずつ増えてきました。

注文住宅をお考えの方にもZEHは理解されつつありますが、建築費用がかなり高くなるため難しいといえます。そして、補助金が減額となった今、政府が考える2020年着工数50%の目標は厳しいのではないかと思います。

しかし、一般家庭のエネルギー消費を対象としたゼロエネルギーの取り組みは、地球温暖化対策のカギとなるのは言うまでもありません。現実とのギャップをどのように埋めていくか、我々建築業界だけでなく、全世界共通の大きな課題です。

岡本住建株式会社
代表取締役 岡本 雅量

連日の猛暑


建設部の大橋です。

最近30℃を超える真夏日が続き、急な温度変化に体がついていっていない状況です。

先日地元でゴミ拾い、草刈り、水路掃除がありましたが、炎天下での作業は大変でした。

今日からお天気が崩れるとの予報ですが、まだまだ暑さの本番はこれからです。夏をのりきれるよう体に気を付けていきたいです。


新車


設計課の太田です。

先日、下の子に自転車を買いました。

今までなんとかアンパンマンの自転車に乗っていてくれたのですが、

さすがに中学年になると限界で...

アンパンマン号お疲れさまでした。


新規スタート


こんにちは、本社の藤井です。

連休も終わり会社も新年度を迎えやっとエンジンが掛かって来ました。(少し遅いですが)
最近めっきり暑くなりそれでも相変わらず鼻がぐずぐず言っている今日この頃です。
5月病と言う言葉がありますがPHP誌に掲載されていた言葉を書かせて頂きます。

「職場や日常生活で、周囲の人に何か事を頼まれる。あなたを見込んでとか、君にしか出来ないと言われたら、自信がなくても、つい受けてしまうのがお互い人間の一面だろう。 

そしてともすると、やっぱり自分の力量では無理だ、断ればよかったと悔やむ。
約束の期日が近づくにつれどんどん気が滅入ってきて、現実から逃げだしたくなる。 

だが、よく考えてみればあてにされるうちが花。声がかからなくなったら確かに楽にはなるけれど、一方できっと淋しくなるに違いない。

だから、いったん引き受けたからには後悔したり、逃げ出したりするのはやめよう。
一度逃げてしまうと、次もまた逃げ出してしまう。

そうなってはそのうちに信用を失って、もう誰も頼ってくれなくなる。

これは自分の可能性を広げる絶好の機会が与えられたということ。
頼りにされたことを意気に感じ、その期待に応えるべく、とにかく精一杯取組みたい。

そうしてこそ成果もあがり、みずからの新たな力、成長の糧となっていくのである。」


少し長くなりましたが、この気持で頑張っていきたいと思います。


映画


先日大好きな映画を見に行ってきました。
『美女と野獣』
エマ・ワトソンで実写版がやると決定してから楽しみにしていたので期待通りで良かったです(^^)
歌も衣装も美術品も可愛すぎました。
ディズニーアニメに忠実になってて、結末が全部わかってても感動しました(T_T)
洋画は字幕派のわたしですが、終わってしまう前に吹替えも見に行こうと思います。
チップとポット夫人はリアルでした笑

b2176364.jpg36746920.jpg

すぐハマってしまうので、今週はバラ1輪もらいたいと思っている
岐阜支店たくみでした。


春のハイキング


今回は、春登山です!

先ず始めに、4月の上旬 郡上市にある母袋烏帽子岳1,340mの登山です。
雪のない時には、手頃な山なんですが・・・
①母袋烏帽子岳②母袋烏帽子岳

③母袋烏帽子岳④母袋烏帽子岳

まだ雪がかなり残っています。
母袋温泉からスキー場・キャンプ場を通り抜け 杉・ヒノキの人工林に入ります。
天然林に入ると、御嶽山がハッキリと見えます!噴煙も良く見えますね!
頂上に着くと、360度のパノラマ。100名山の荒島岳などがよく見えました。

次は4月の中旬 鈴鹿山脈の鎌ヶ岳1,161mです。
⑤鎌ヶ岳⑥鎌ヶ岳

⑦鎌ヶ岳⑧鎌ヶ岳

御在所の隣の山。鋭くとがった姿で鈴鹿の山では、最もアルペン的な山です。
形がいいので一度登ってみたい山でした!
この日は、昼から雨? 予報に反して、あまりにも天気が良いので快調に登れます・・・
でも頂上に着く頃には、天気予報通り雨が降り出してきました。おまけに雷も~~
『雨の登山は、嫌ですね!』

鎌ヶ岳の翌日 長野県木曽郡王滝村と岐阜県下呂市にまたがる阿寺山地( 御嶽山系)の標高1,641 mの白草山に行って来ました。
⑨白草山⑩白草山

⑪白草山⑫白草山

御嶽山が綺麗に見える、素晴らしい山だと聞いていたので楽しみにしていました。
予想通りの眺望です!すぐ前に『御嶽山の大迫力』です!
頂上も360度のパノラマで素晴らしい!
残念なのは、下山の時に急に又、雨と雷。この二日間は大気が不安定でしたね!

5月の連休は、富士山の見える三ッ峠・黒岳。
⑬三ッ峠⑭三ッ峠

⑮三ッ峠⑯三ッ峠

三つ峠(みつとうげ)は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785 mの山。峠ではありません。三ッ峠山と呼ばれることもあり。 開運山(1,785m)、御巣鷹 山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称だそうです。
隣の黒岳1,793mにも登ってきました。
富士山を眺めるには、両山共とても良い山です。
でも黄砂なのでしようか?  富士山にピントを合わせると、手前の人が写らない!
手前の人にピントを合わせると、肝心な富士山が写らない。
人間の目は凄いですね! チャンと遠近の両方にピントが合います。
帰りに『富士山の芝桜』も楽しみにしていたんですが・・  交通渋滞の為、断念!

最後に花の山。
山県市の1,040mの舟伏山(4月下旬) 
⑰舟伏山⑱舟伏山
 
準絶滅危惧種のヤマザクラがとても綺麗でしたね。

滋賀県高島市と福井県三方郡美浜町 境界に位置する花の百名山:赤坂山824m。マキノ高原から登ります。
⑲赤坂山⑳赤坂山

㉑赤坂山㉒赤坂山

イカリソウ・オオバイワカガミ・タムシバ・カメノキなどが綺麗でしたね!

これからは、『花の季節』。
花を観賞しながら登る山は良いですね!自然を満喫する登山は感無量です。


夏野菜と卓球


昨日は休日でしたので、朝から畑仕事に没頭していました。

キュウリ、トウモロコシ、オクラ、ズッキーニなどを植えました。
これから夏に向けて収穫の楽しみです。

そして、夕方からは家族と総合体育館へ卓球の練習に行ってきました。

1時間ずっとやっていましたが、体力の限界です。まだまだ子供には負けませんが、体力がもちません。

おかげで今日は足腰がとてもだるいですが、身体にムチ打って今日も頑張りたいと思います。

リフォーム課 服部


意外にハマる


岐阜支店の生駒です。
私、先日初めて、ジャニーズのライブに行ってきました。

最近、自分が何にハマるか分からないので、何でもとりあえずやってみようという方針でいるので、友達が「一緒にライブどう?」と言ってくれたので、その誘いに喜んで乗ってみました。
結果、とっても楽しかったです。

テレビでいつも見ている、顔の整った若い男性が、5メートル先くらいに来ると、さすがに「キャー」までいかなくても、「ひゃ~」くらいにはなりました。また、プロ根性も伝わってきて、感動すらしてしまいました。
やっぱり、何でも行ってみるもんだなあと、思いました。

最後に毎度の多肉植物の写真を。今、花盛りです。

04f6817b.jpg


ラーメン


建設部の松岡です。

最近、自分の中でラーメンがブームになっています。

店に食べに行くのもいいですが、麺から作ることもハマっています。

この間は麺にゆずを練り込んで朝でも食べられるラーメンを作りました。

今度はまた違ったものに挑戦しようと思います。


飛び石


岐阜支店の佐藤です。

先日、走行中にピストルみたいな音がして、
フロントガラスがこんな感じに。

d461a96d.jpg

リペアという方法で直りそうな大きさだということなので、
今週中に直して来ようと思います。

余分な出費だ。


分譲住宅イベント予告!


今週末の分譲住宅は、イベントをお休みし、個別にご案内させていただいております。

ご見学希望の方は会社までお問い合わせ下さい。


次回のイベントは大垣市枝郷、三津屋の2会場で開催予定です。

太陽光発電付きオール電化住宅の家。

9baa2a4d.jpg枝郷には、リビング家具もあり、なんとこちらはご成約の方にプレゼント♪

行かなきゃそん!そん!

敷地もドド~ンと79坪

限定一棟なので、お早めにどうぞ

又、6月には大垣市南頬で新規分譲住宅販売会を計画中です。

お楽しみに!!


今日は母の日ですね。

日頃の感謝を伝える良い機会です!

素敵な休日をお過ごしください。


営業部 高村


モデルハウス情報



岐阜支店の山本です。
最近、髪の毛を短くカットして顔の輪郭がわかりやすくなったせいなのか、みんなに「少しふっくらした?」と言われるので夏に向けてシャープな身体を目指したいと思います(´∀`)

今週は北島モデルハウスがopenしています。
facebookやInstagramでもモデルハウスの情報がアップしています。ぜひご覧下さい

defb4b5d.jpg743b98c0.jpg

9b8fd5b1.jpgd8c2f6a2.jpg


近々、瑞穂市別府にてモデルハウスのオープン予定になります。今回のモデルハウスは自然素材を使用した木造住宅になります。木の香り、雰囲気を感じていただけるモデルハウスです。また詳細が決まり次第ご報告致します。


毎日頑張ってます!


建設部の不破です。
5月になり、家族みんなも新生活に慣れてきました。

最近、私の睡眠時間が少なくなっています。
家族の帰りが遅く、全員の夕飯とお風呂を終わらせて片付けないと、ゆっくり布団に入れません。朝は朝食とお弁当作りのため早起きです。土日は、子供部屋の模様替えのため家具を見に行ったり、上の子の部活の試合を見に行ったりしています。

ただ、推理小説や刑事小説をゆっくり読みたいです。読み始めると最後まで一気に読みたくなる私は、まとまった時間ができたら読もうと思っていますが、まだ先になりそうです。

その前に母と義母への、母の日の贈り物を買いに行かなきゃですね。


異動になりました


設計の赤尾です。


5月から本社に異動になりました。
土日は支店にいることも多いと思いますので変わらずによろしくお願いします。

昨日、赤尾家には大量のCDが届きました!
大量に買うのにはちゃんと意味があるのですが
悲しいことにそれが形になったことはありません。

54a372d7.jpg箱が5箱くらいきたので配達の方にも心配されました...
あの時は何も考えずに、とにかく勢いで買ったので
何枚買ったか覚えていませんでしたが
これでもいつもよりは少なかったかなと思います。

毎回のことで、どう処分していいのかいまだにわからず困っております...。


衣替え


総務部の久保田です。

今年のゴールデンウィークは天気もよくて良いお休みでしたね。

この連休中、本当は日帰り旅行に行こうと思っていたのですが、やっぱり渋滞を考えると尻込みしてしまい、出かけたのはちょっと遠くの大型ショッピングモールへ買い物に行ったぐらい。あとは、急に暑くなったので衣替えをしました。

年に2回の衣替え、結構面倒ですよね。今回はお天気のおかげで一気にできましたが、年々洋服も増えて大掛かりな作業になってきました。

次の衣替えまでには断捨離して、モノが少ないシンプルな暮らしを目指していこうと思います。


ゴールデンウィーク


建設課 鈴木です。

ゴールデンウィークも終わり、忙しい毎日が始まりました。

残念なことに、この連休中は腰痛を回復させるのに専念することになってしまいましたが、そのおかげで腰痛も軽減され仕事始めは順調です。

これから着工、上棟とさらに忙しくなるので、体には十分気をつけていきたいと思います。


予告


岐阜支店の早崎です。

5月より岐阜支店に異動になり少しバタバタしておりますが、ゴールデンウィークでゆっくり休めたので、今日からまた頑張っていきたいと思います!!

さて、今週末は 『 大垣祭り 』 がありますが、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

大垣までお越しになられた際には、是非、当社の分譲地にも遊びに来て下さい!!

まもなく完成する分譲地もありますので、楽しみにしていて下さいね。


ゴールデンウィーク休業のお知らせ


平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、弊社では下記の通り、
ゴールデンウィーク休業を実施させていただきます。

休業中は、何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。


ゴールデンウィーク休業

平成29年5月3日(水)~7日(日)まで


5月8日(月)より、平常通り営業させていただきます。


5月3日(水)~7日(日)のゴールデウィーク期間中
岡本住建のモデルハウス・分譲住宅が
完全予約制にてゆっくりご見学いただけます。
家族が揃うこの期間に是非みなさまでお越し下さい。


【お問合わせ・予約受付】

●本社(大垣):0584-92-1234
●岐阜支店 :058-276-8586

※予約制になりますので、ご希望の日時をお知らせください。




フィルター掃除


建設部の平井です。

換気扇のフィルターの掃除はされていますか?

目安は一か月に一度です。

花粉、ほこりなどで詰まってしまっては換気が十分にできなくなるので、定期的な掃除をおすすめします。


負けてはならぬ!!!!!


設計の堀口です。

突然ですが、最近の子って忙しいなぁ...っと、よく思います。

近所に学習塾があるのですが、夜遅くにお迎えの車がずらぁーーーっと並んでいます。

近所の子供が「ただいまぁぁ...」っと弱々しく玄関を開けるのを耳にする時間が、夜の10時過ぎてなんて事はざらにあります。

私が中学生の時、そんなに勉強してたかな?
両親は即答してくれました。

「してません。」

大の大人が頑張る事に負けていてはいけないな...

今日から5月です。気分新たに頑張ります!!!!!


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ