岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2017年6月アーカイブ

ユスラウメ


今日は、朝から本降りの雨です。明日にかけて降るようなので、まとまった雨になるといいと思います。

さて先日、建材屋さんに行った時のこと、店先にある小さな赤い実に目が止まりました。

店主のおばあさんに聞くと、食べられるとのこと。子供の頃は、おやつ代わりによく食べたそうです。懐かしそうに食べながら話してみえました。

10粒程付いた枝を折っていただきました。ありがとうございました。
見た目も、食感もサクランボ。少し甘みがあり、佐藤錦の薄味。

後で造園屋さんに聞いたところ、【ユスラウメ】とのこと。梅桃、山桜桃梅。俗称:ユスラゴ。おばあさんは、本巣出身で「イスラ」というそうです。

花言葉は、郷愁、ノスタルジー。

では、今日も一日頑張りましょう。

アフターサービス課
長谷部


玄関と緑カーテン


リフォ-ム課 杉本隆夫

ポスト付の玄関ドアが古くなったので、先日、新しいドアに交換しました。

P6280055


長年暗かった室内がパッと明るくなり、電気がついているかと間違えてしまうくらいです。ドアひとつで外観も内観もこんなに違ってくるのには驚きました。感じ良く、掃除がしやすく、買える金額でという3点を重視して選びました。想像していた以上に外から光が入り、玄関だけでなく廊下まで明るくなりました♪

話は変わりますが、先日、垂井町の【省エネ家電、緑のカーテン講習会】に夫婦で参加してきました。

20120730_120757


地球温暖化は急速に進み、取り返しつかないところまできていると言われているので、自分達に出来ることで協力できないかと日々考えていました。

6.29当日『緑のカーテン苗プレゼント』と町報に書いてあったので、我が家で沢山育てた"ふうせんカズラの苗"と"コスモスの苗"も一緒に参加者の方々にもらっていただきたいと思い持って行きました。 講習会の初めに緑のカーテンになる植物がプロジェクターで紹介されましたが、その中にふうせんカズラもちょうど入っていたので持っていって良かったと思いました。

講習会の講師は、岐阜県の地球温暖化防止活動推進員、エコ診断士のとても感じの良い女性の方でした。分かりやすく丁寧にお話いただき、大変興味深く時間が経つのがあっという間でした。

最後に我が家の遮光ネットでベランダの温度が5℃下がった体験の話をしたところ、講師や参加者の皆さまがとても驚かれていました。藤と朝顔の緑のカーテン効果、無農薬野菜作りについても、講師の方とお話することができてよかったです。

82958_sub046.29

帰りにはオーシャンブルーという、朝はブルーの花が咲き、夕方はピンクの色に変化する宿根性の朝顔をいただき、とても嬉しかったです。


総合点検このごろ


6月初旬は、初夏のさわやかさを感じる気候で、屋根裏もまだひんやりしていて快適でしたが、日ごとに暑さは増し、先日の総合点検は、蒸し風呂風状態の中、汗だくになりながら屋根裏を隅々まで確認させていただきました。これから更に暑くなり、悲鳴を上げる日々が続きますが、心身共に気合いを入れて頑張ります。

さて、総合点検で伺ったあるお施主様宅でのこと。暑さ対策として、家全体のカーテンを締め切り、窓は風を入れるために開放されていました。そして、リビング階段にはカーテンが取り付けてありましたが、こちらは冷暖房対策とのこと。みなさんも色々と工夫を凝らし、省エネ対策に取り組まれているのではないでしょうか。

リビング階段や吹き抜けプランは、若い方に大変人気がありますが、冬場は暖めた空気を上に逃がしてしまうため寒さ対策は必要となります。私は寒いのは大の苦手なのでリビング階段はあまり好きではありませんが、開放感がありアクセントにもなるので、視覚的効果は抜群、同じ広さでも家の中が明るく広く感じられるので、人気があるのも頷けます。

大きな吹き抜けを採用するには、構造上注意が必要となりますが、その点、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーは、一棟ごとに構造計算を実施するので安心です。

吹き抜けやリビング階段にはメリットとデメリットがありますので、よく検討された上で採用されることをお勧めします。お客様のあらゆるご要望にお応えできるよう、さらに視覚効果の高いデザインと実用性を両立させた快適な住空間をとことん追及していきたいですね。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

私募債発行


2017年6月26日に私募債を発行しました。引き受け金融機関である大垣共立銀行より、社債発行記念の立派な盾をいただきました。

社債発行記念

これからも日々精進していく所存です。

ありがとうございました。

30年ぶりの偉業


この地方も梅雨入りしていますが、雨が少なく現場は助かっています。それでもこの時期は晴れるとむし暑く、汗だくになりながらの仕事は大変です。今年の夏はかなり暑くなるとの予報なので、時間配分を考え夏バテしないよう体調には気を付けたいです。

さて、話は変わりますが、昨日、将棋の藤井四段が連勝記録を30年ぶりに更新しました。

全国ニュースになっているように、若干14歳でこれまでの記録を塗り替えてしまった事に驚いています。プロ棋士になって公式戦での負けがなく、現在に至っているのはこの先すごい期待がもてる逸材だと思います。

どこまで連勝が続くか期待したいです。

建設部 大橋


親孝行のはずが...。


設計の堀口です。

うまい具合に梅雨の晴れ間、
母が行きたい行きたいと連呼していたトコへ行ってきました。

母と娘の二人旅。父は犬と留守番(^^)

新幹線直通でたどり着けず、バスに乗り、歩き、
面倒な所だと気付いてしまったら、もぉ行けない。

広島県「鞆の浦温泉」
e0df3487.jpg0a3f42a8.jpg

a8ace41f.jpg
とてもとてもいい所で、
私が母に「ありがとう」
言ってしまったくらいでした。



25e33087.jpg

途中、今度は私が行きたい行きたいと言っていた「姫路城」に付き合ってもらったのですが、

母からはありがとうとは言ってもらえませんでしたがね...

ご年配には城の登り降りはキツかったようで...。


e0a611f9.jpg
それなのに、翌日は
「坂と小路の街」尾道へ。

要は、母、城に興味がないだけだったのですね...。

またこんな時間を持ちたいものです。


中日ドラゴンズ


こんにちは、本社の藤井です。

ここ数年、梅雨と言いながらなかなか雨が降りません。仕事的には晴れの方が有りがたいですが適度に降ってもらはないと困る人もいますので程々に願いたいものです。

プロ野球も交流戦が終わり後半戦に突入して行きますが、先日2年ぶりに名古屋ドームへ行って来ました。

勿論ドラゴンズの応援に行ったのですが、本音はひょっとしたら大谷選手に会えるかも知れない期待を持って日ハム戦を選びましたが、見事に空振りでした。

試合には勝ちましたがまだまだBクラスですのでこれからも応援して行こうと思います。

b4f80736.jpg7ba4a9a5.jpg

30fa87d1.jpg38953caf.jpg


追)
ドームへ行く前に東山動物園へイケメンゴリラのシャバーニを見に行って来ました。

40分程待ってやっと見る事が出来ました。やっぱりイケメンでした(写真はなかなか撮らせてくれませんでした)。

皆さんも一度見に行ってみて下さい。


morning


おはようございます。
最近モーニングにハマっています。
6db45ca5.jpg早起きして行ったことのないカフェや喫茶店で
のんびりする時間が好きです♪
新しい発見を求めて開拓中ですので、岐阜でオススメがありましたら
是非教えて下さい!

話は変わりますが、
本日、明日と本巣市仏生寺にて
お客様の家 完成見学会を開催しております。
912bb232.jpg
少しだけ中をご紹介します。
panasonicのキッチン、ベリーレッド色が可愛い
LDKです(*^^*)

カラフルな配色にされたアクセントクロスや在宅ワークのスペースは必見です!
ご家族お揃いで是非ご来場くださいませ。
お待ちしております(^^)

岐阜支店 たくみ


季節は梅雨?(5~6月のハイキング)


建設部の岡本です。今回は、5月、6月に行った山です。

先ず始めに、5月中旬に登った富士写ケ岳(941.9m)火燈山(803m)。
①富士写ヶ岳②富士写ヶ岳

③富士写ヶ岳④富士写ヶ岳

⑤富士写ヶ岳⑥富士写ヶ岳

⑦富士写ヶ岳⑧富士写ヶ岳

加賀の名湯・山中温泉の奥にあり、温泉街から見ると富士山に似ているのが山名の由来だそうです。
百名山の著者『深田久弥』が初めて登った山が富士写ケ岳だという事で、とても有名です。『登山家の聖地かな?』
シャクナゲがとても綺麗でしたよ・・・


次に5月20日(土)に登った大杉谷です!
⑨大杉谷⑩大杉谷

⑪大杉谷⑫大杉谷

⑬大杉谷⑭大杉谷

⑮大杉谷⑯大杉谷

大杉渓谷~大台ケ原までの秘境の溪谷トレッキングは、圧巻でした。
新緑とエメラルドグリーンの清流 神秘的な景色 吊橋と数えきれない滝を見ながら歩いてきました。
天気も最高 シャクナゲもとても綺麗でしたね・・・
でも、思っていたほど危険ではありませんでしたが『油断大敵!!』
雨の日に登ると危ないかも?
毎年、死者がでているそうです・・・


最後に北アルプスの表銀座 燕岳(2,763m)の日帰り登山です。
⑰燕岳⑱燕岳

⑲燕岳⑳燕岳

㉑燕岳㉒燕岳

㉓燕岳㉔燕岳

6月上旬 夜中に出発~明くる日の夜中に帰宅する強行スケジュール
安曇野の中房温泉から登り始めます。
もう6月になるので雪も少ないと思っていましたが・・『新雪です!!』
雪の登山道がとても綺麗です。
振り返ると富士山も見えました。
頂上に着くと北アルプスの山々が雪を被りとても綺麗でした。
雪の山は、とても良いものですね!
此れだから? 登山は、やめれません!!


梅雨に入りましたが・・・


すっかり夏ですね。梅雨に入ってもあまり梅雨らしくないので、現場では助かっています。

さて、本日は外構の土間コンクリートを打設してきました。雨が降ると仕上がりも悪くなるので、夜まで降らないことを祈るばかりです。

来週からやっと梅雨らしくなるそうです。雨が続くと気分が沈みますが、だらけずにしっかりと仕事したいと思います。


【お知らせ】
7/8(土)・9(日)にパナソニック岐阜ショウルームにてリフォーム相談会を行います。只今、チラシ準備中のため、でき次第こちらのホームページでもご案内させていただきます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

リフォーム課  服部


ハウジングコンテスト入賞


パナソニックビルダーズグループ ハウジングコンテスト2016において
【テクノストラクチャー棟数部門】で全国第9位を受賞いたしました。

20170606jpg

2016テクノストラクチャー棟数_9位_ol


これもひとえに皆さまの暖かいご支援によるものと、心より感謝しております。

皆さまのご期待に沿えるよう邁進してまいりますので、これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


まちを元気に


岐阜支店の生駒です。

梅雨らしくない天気が続いていましたが、とうとう梅雨本番という感じになってきましたね。

ちょっと前の話になりますが、5月は毎週のように、色んなイベントに足を運んでいました。

5efa2f0b.jpg

●土岐陶器祭り(土岐市)
●木曽川マルシェ~ハンドメイド雑貨市~(木曽三川公園、海津市)
●サンデービルヂングマーケット(柳ヶ瀬)

どのイベントも、作家さんの思いが詰まった作品がたくさん並んでいて、とてもワクワクさせてもらいました。特に柳ヶ瀬のイベントは、ちょっぴり寂しくなった岐阜のまちに活気が戻り、良いイベントだなぁと思います。毎月第3日曜日に開催されています。


最近の趣味


建設部の松岡です。

f8323076.jpg最近日差しが強くなり暑くなってきました。

家の中でのんびり過ごすのもいいですが、外で運動することの方が結構好きです。

趣味でフットサルやダーツ、バスケットボールをやっていますが、最近では犬と散歩もするようになりました。

まだ生後7ヵ月なので好奇心旺盛で、元気よく走り回るのでちょっと疲れますが、いい気分転換になるので楽しいです。

これからもこういった趣味を大切に過ごしていきます。




あと少し...


設計課の太田です。

もうすぐ30代最後の誕生日を迎えます。

なんとか一年のりきって

無事に40代を迎えたいと思います。


新規分譲住宅販売会


営業部の高村です。

今週の土日も引き続き、大垣市南頬にて新規分譲住宅販売会を行っております!

パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー
太陽光発電付オール電化住宅
大垣南小学校
大垣南中学校校区になります。

先週の販売会は、多くの方々にお越しいただきました。今週末もスタッフ一同お待ちしておりますのでお気軽にご来場下さい。比較的午前中がゆっくりご見学いただけますよ!

その他の本巣市、瑞穂市、大垣市エリアの物件をご見学希望の方は、お気軽にお電話ください。

80a62d4a.jpg先日、ぷらっと大阪へ。
アンティーク家具のお店からの~ランチ
心もお腹も大満足でした^ ^

740f492c.jpg8c33ac4a.jpg



祝 上棟


5d8b7cf9.jpg岐阜支店の山本です。

先日、上棟工事がありました。

今日に至るまでに何度も打合わせを重ね、想いの詰まった家が形になっていくこともあり、お施主様の表情を見るとこちらもたいへんうれしく思います。

408db685.jpg当日の天候は晴天でしたが風が強く大工さん達もたいへんでしたが無事に上棟工事を終えることができました。またお施主様にも上棟記念に最初のピン打ちや手形セレモニーをさせていただきました。
少しでもお施主様の思い出に残るようなイベントをこれからも考えていきたいと思います。

BlogPaintBlogPaint



嬉しかった事


おはようございます。建設部の不破です。

JRで高校へ通う高校生の息子が先日定期を無くしてしまい、かなり焦って家族全員で探すことになりました(・・;)

幸運なことに警察に届いていました!!帰宅途中の道に落ちてたそうです。

届けていただいた方に是非お礼を言いたいと思いお名前を聞こうとしましたが、その方はご自分の事について話されずに届けて帰ってしまわれたとの事・・

本当に親切な方がみえるんだなぁと、心が温まりました。わざわざ足を止めて拾い、届けて下さったなんて・・どなたなのか分かりませんが、本当にありがとうございました(*^_^*)

しかもその定期のケースは某映画タイトルのロゴが入った本人お気に入りのモノなのです。

素敵な世の中です!!


咳喘息


設計の赤尾です。

春になりかけたくらいから皆さんが花粉症で苦しむ中、
私はずっと咳に苦しんでおりました。

風邪をひいた時の咳ではない咳が数ヶ月続き、
病気じゃないかと思うくらい身体に異変を感じていました。

いい加減病院へ行き、薬をもらいましたが
一週間飲んでもまったく効かず、最近は休みの度に病院へ行っております。
診断結果は『咳喘息』でした。

薬を変えてもらってからは、完全に治ったわけではありませんが
この薬たちが私を助けてくれてだいぶよくなりました(^^)!

77d216a9.jpg
暑かったり、肌寒かったりしますが
皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。


桃の木


総務部の久保田です。

梅雨の中休みが続いて、今日も過ごしやすい一日になりそうです。洗濯物はよく乾くので助かりますが、 やはり、畑の野菜やお花にとってはそろそろ恵みの雨も必要ですね。

さて、こちらの桃の木は、娘の小学校入学記念に大垣市からいただいた記念樹です。

06-106-2


早いもので植えてから10年が経ち、こんなに大きくなりました。

数年前から少しずつ実がなるようになってきましたが、今年は驚くほどたくさんの実を付けています。

ところで、この実は食べられるのでしょうか?


梅雨入り


建設課 鈴木です。

梅雨に入ったので、現場の立場からすると雨が心配な時期となりました。

現在はいい天気が続いているので、工事も順調に進んで助かっています。

しかし、天気が良すぎて汗が止まらないので、体調管理はしっかりとしていきたいと思います。


DESIGNERS CHAIR COLLECTIONS


岐阜支店の佐藤です。
@岡崎シビコ
3e49e74d.jpgac22ab5d.jpg

a380358c.jpg0e20b31f.jpg

先日、現在開催中のデザイナーズチェアコレクションズに行ってきました。憧れの椅子や、世界の名作に座れ、一緒に開催していた展示会でアートに触れ、岡崎を満喫。
デザイナーズチェアコレクションズは今週末まで開催しているそうです。気になる方は是非に。

そして、今週末は大垣市墨俣にて、構造見学会。建物の骨組みが見えるのはこの時だけ。
お出かけの際には、ぜひ見学会にもお立ち寄りください。



ソーラーエコタウン南頬


営業部古川です。

今週土日から三週にわたり、『ソーラーエコタウン南頬』
新規分譲イベントを開催致します。

70307d46

大垣市民病院まで徒歩約4分
南小学校まで徒歩約9分
南中学校まで徒歩約7分
JR大垣駅まで自転車で約10分の立地です。

パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家
さらに、太陽光発電付きのオール電化住宅となります。
是非、ご家族皆様でご来場ください。
スタッフ一同お待ち致しております。


祝、百歳


6/10用岐阜支店の渡辺です。


先月ですが、祖母が百歳の誕生日を迎え、大垣市から花束などたくさんのお祝いを頂きました。
数年前から施設に入っていて、時々会いに行くのですが、他の入居者の人たちと比べると、元気なのがわかります。
親が共働きだったので、小さいころから祖母といる時間が多かったこともあり、戦時中や戦後の話を聞いたこと、時には厳しくまた優しく接してくれたことなど、思い出もたくさんあります。
出来る限り長生きしてほしいと思います。


6月10日(土)、11日(日)は、大垣市南頬町にて新規分譲住宅販売会を開催いたします。
そして、瑞穂市稲里、十九条の分譲住宅も販売会を開催致します。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。


大垣南頬 販売開始です


建設の青山です。

先日ちょっとした用で京都に行きました。

その際に立ち寄ったのが 「御金神社」です。
おかね!...ではなく「みかね」です。

もともとは鉱山・鉱物の神様がまつられているようですが、金運の神社として知名度が急上昇。軽い気持ちで行ってみたら最後尾が見えないほどの行列でした。

かなり気合を入れて行かないと、お金の神様にはお参りすらできないようです。

f1b14072.jpg


さて、明日からはソーラーエコタウン大垣南頬3棟の販売がスタートします。

小中学校や、大垣市民病院もほど近く何かと便利なエリアです。

ぜひご来場ください。


梅雨入り


リフォーム課の大中です。

昨日、とうとう梅雨に入りました。

建設業をやっていると雨は工程に影響するのであまり好きではありません。

そのうえ髪も天然パーマなので、湿気が多いと爆発してしまうからです。

でも歳のせいか雨音が心地よく聞こえて、雨もありかなって最近思えてきました。

それでもやっぱり夏が待ち遠しいです!早く夏よこいーー!!!


プレゼント


総務部の早見です。

今回は私にとっては嬉しい話題!(^^)!

先月の半ば強制(笑)?的な母の日プレゼントに加え

新たな娘からのプレゼント☆

部活の大会で立派な成績を残してくれました。

06-106-2

5月に行われた中日本大会で個人優勝

また先日行われた県予選では団体優勝&個人準優勝

その結果・・・見事に全国大会出場の切符を手にしました
 
日頃の練習での地道な努力と集中力の強さ

普段あまり見ることがない娘の一面に驚きです!!

東京で行われる夏の熱き戦いが今から楽しみ

タイヤ


建設部の平井です。

ゴムの原材料高騰の為、タイヤの価格が6%値上がりするというニュースがありましたね。もう6月なので値上がりしていますが・・・

ちょうど6年はいたタイヤがひび割れてきたので、この機会に交換してきました。

タイヤ本体価格だけでなく、廃タイヤ処分、組み換え、バランス、ゴムバルブ交換などの工賃込みで値段をみないと、タイヤだけ安くても総額がけっこう高くなります。

目にみえない部分も大事なので、安かろう悪かろうにならないものを見極めたいですね。


なぜに・・・?


岐阜支店の早崎です。

6月に入り、岐阜支店に移動して早1ヵ月が経ちました。

毎日バタバタしておりますが、通勤にも慣れて生活のペースは徐々に出来つつある今日この頃です。

しかし先日、朝起きたら、右手首が痛くて・・・

どんな体勢で寝ていたのか、どうも筋を痛めてしまったみたいです。
 
安静にして早く治します。

さて、久々に新規分譲住宅の登場!!今週末、大垣市南頬(みなみのかわ)町で分譲住宅の完成見学会を開催いたします。

みなさま是非遊びに来て下さい!!


次回イベント予告


営業 清水です

6月10日(土)より大垣市南頰にて全3棟、新規分譲販売スタートです!!
大垣市民病院まで約300m、南小学校区・南中学校区の好立地にあり、

建物は耐震住宅のテクノストラクチャー工法で耐震等級3の最高ランク
オール電化住宅に太陽光発電を搭載しています。

吹付け断熱を採用した省エネルギー性に優れ、フラット35SAタイプ仕様で
金利優遇も受けて頂けます。

詳しくは添付のチラシをご覧いただくか、HPに掲載されるのを少しお待ちください!

170603南頬_表170603南頬_裏

6月10日(土)販売スタートです、(何度もすみません。)
是非皆様ご見学にお越しください、お待ちしております。


トンカツと格闘!


こんにちは、
岐阜支店の岡本英之です。

少し前になりますが、GW休み中に、高校の同級生と久々に食事に行きました!
行ったのは、柳津にある「金光軒」というトンカツ屋さん。
以前も行ったことがあるのですが、なかなかのボリューム感のお店です。

00b4524f.jpg3人で行ったのですが、これぐらいいけるだろうって学生時代のノリで、
ファミリーセット(4名様用)なるものを注文!
このトンカツ&エビフライのボリュームに、ライスなども4人前!
(ちょっと食べかけですいません(汗))

最初は普通においしく頂いていたのですが、
後半になると、トンカツの脂身がボディーブローのように効いてくる(汗)
全部、ヒレカツにしてくれって気分です。

多分、2人前ぐらい平らげたと思うんですが、なんとか無事に完食しました!
c0fd6c01.jpg
でも、当分、トンカツは勘弁です(笑)
お腹パンパンで、次にいったカラオケで2時間ぐらい転がって立てませんでした(大笑)



自転車生活 Part.83


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第八十三話。

06

前回、バーテープを巻き直し、

最初の行先は、家から20分の美容院になりました。

なかなか長距離のサイクリングに行けてないのが現状です。

ではまた


森を守るための認証制度


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

一刻の猶予もない地球温暖化。私がこうしている間も地球上の二酸化炭素は増え続け、私も確実に二酸化炭素を出し続けいている。そうは思っても、24時間意識しているわけにもいかず、気がつくとすっかり忘れている。

私はコンビニに行けばいくらでも食べ物が手に入るけれど、遠く北極では、温暖化で氷の解けてしまった海で狩りが難しくなってしまったホッキョクグマが、今日つなぐ命に苦しんでいる。

ホッキョクグマのせいではないのに、、、申し訳ない。

忘れたり思い出したりを繰り返すけれど。せめてもの償いに、改めて確認しようと思います。

持続可能な社会のために、私たちが購買で取り組みできること。

bbe26f5c.jpg

【 FSC ・・・ 森林管理協議会、森林認証 】 
 森林環境を整え保全し、そこから製品を作り適切に流通させた商品に等に付けられるマーク。

【 RSPO ・・・ 持続可能なパーム油のための円卓会議、パーム油認証
 森の環境保全と人権に配慮した製品に付けられるマーク。

【 ASC ・・・ 水産養殖管理協議会、責任ある養殖水産物認証
 海の資源、環境に負担をかけず、地域社会にも配慮した養殖業を認証したマーク。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ