岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2017年7月アーカイブ

夜が明けてしまった朝


設計の堀口です。

堀口家に本当に突然
大きな大きな決断を迫られる課題が
天から出されました。

この課題は一体
我が家に何の為に出されたのだろう...っと考える。

布団にごろんとなって間もない気がするのに
いつの間にか新聞配達のバイクの音が聞こえ
「あっ。3時だ。」っと焦り、
いよいよ雀たちがさえずり出し
「げっ。5時だ。」と冷静に眠る事を諦める。

肝心な決断を出来ないまま
7月31日の朝が来てしまいました。

熱中症に気をつけて過ごそう。
車の運転にも気をつけよう。

さあ、どうしよう。


花火大会


こんにちは、本社の藤井です。
梅雨が明けてより梅雨らしい天気が続き体調を崩している方もみえると思いますが、
これからが暑さの本番ですのでより気を付けて下さい。

405cddcc.jpg8bf15116.jpg
昨日は大垣と岐阜の花火大会でした。

久しぶりに大垣の花火を見に行って来ましたが、名物の2尺玉が打ち上がらず地上で破裂してしまいました。
下から見ていた時も大きいなとは思っていましたが、地上だと揖斐川の両岸を飛び越えていました。改めてその大きさにびっくりしましたが けが人も無く良かったです。
その影響で大分中断しましたが珍しい物が見られ得した気分になりました(関係者の方には申し訳ありません)

今年は台風が異常に多く発生しています、備えあれば憂えなしです。
日頃の備えをしっかりしておきましよう。


瑞穂市別府 モデルハウスオープン



44898515.jpgおはようございます。
先日琵琶湖テラスへ行ってきました。
あいにくの天気で絶景は見れず、フォトジェニックな旅はおあずけ(T_T)
一寸先も見えない濃霧(笑)
美味しいジェラート食べて、下山しました。
リベンジを約束したので、また行ったら絶景を報告しますね(^ー^*)


f4a9587c.jpg本日、別府モデルハウスグランドオープンです!
百聞は一見にしかずです。
10:00からオープンしておりますので、花火大会の前に
是非ご来場くださいませ。
明日もオープンしております☆

岐阜支店 たくみ


夏のハイキング


建設部の岡本です。今回は夏のトレッキング。

先ず始めに北アルプス表銀座の日帰り常念岳(2,857m)の登山です。
6月の中旬、一の沢より登り始めます!
①常念

前回、日帰りで登った燕岳の時よりは、かなり雪が解けていますね。
でも雪渓を登るのが大変です。
②常念③常念

漸く常念小屋に着くと・・
眼前に伊吹山を思わせるような高い山が、そびえ立っています!
④常念

きっとあの頂上が常念岳だと思いきや・・ニセ常念です!
そこから奥にも又、同じ位の高さの山がありました。
⑤常念⑥常念

⑦常念⑧常念

『とにかく疲れました!』燕岳とは、問題にならないくらいハードな山でした。


次は琵琶湖に浮かぶ沖島のケンケン山です。
琵琶湖の島にも沢山の人が住んでいる島がありますね!
再認識しました。
⑨ケンケン山⑩ケンケン山

歩いていると・・小学校の跡地や蓮如上人の石碑もあり、むかし浄土真宗や沢山の人達で栄えていた事を思い浮かばせます。
⑪ケンケン山⑫ケンケン山

琵琶湖の景色も良く素晴らしい所でした。


7月の上旬、アジサイが綺麗だという事で奈良の長谷寺を散策。
テレビで鎌倉の長谷寺のアジサイが綺麗であると放映されていたので、行きたいですけれど・・・・遠いので奈良の方へ行ってみました。
⑬長谷寺⑭長谷寺

⑮長谷寺⑯長谷寺

受付で、鎌倉は浄土宗の単位寺、奈良は真言宗豊山派の総本山との説明があり、鎌倉の寺とは関係なさそうです。
⑰長谷寺⑱長谷寺

⑲長谷寺⑳長谷寺

そして奈良の長谷寺は、『ボタン』で有名な寺だそうです。
でも、紫陽花や紅葉も綺麗じゃないかな?


最後に、北アルプスの槍ヶ岳(3,180m)。7月の連休一泊二日で行って来ました。
上高地からの登山。上高地→明神→徳沢→横尾 11Km歩きます。
横尾から穂高・常念・槍ヶ岳に分岐していきます。
㉑槍ヶ岳㉒槍ヶ岳

此処から槍ヶ岳まで11Km 本格的な登山道になります。
綺麗な川・雪渓・崖・岩登り 色んな所があり楽しい山でした。
ただ長距離過ぎます!
㉓槍ヶ岳㉔槍ヶ岳

㉕槍ヶ岳㉖槍ヶ岳

頂上の祠のお参りも良いものですね!
㉗槍ヶ岳㉘槍ヶ岳

 『神ってる!』・・・のかな?


捨てなくて、良かった!


岐阜支店の生駒です。

先日初めて、インターネットのフリマアプリを利用してみました。

子どもが勉強するときに使っていた、姿勢が良くなる椅子ですが、「そろそろ、もたれさせて欲しい」と言うので、不要になりました。

2c1bb1bb.jpg

10年ほど使っていましたが、カバーをして使っていたため状態が良く、捨てるにはしのびなかったので、思いきって売ることに。

出品して次の日には、値段交渉もなく売れていました。いらなくなったものが、誰かには必要。捨てなくて良かったです。


サッカーウェア


建設部の松岡です。

89bfbcb1.jpg

最近サッカーウェアを新しくしました。


開け方が...


設計課の太田です。

先週、産地直送の商品が届き
上の子と開けようとしたのですが
開け方が解らず...

FullSizeRender

もう限界!!と思い
缶切りで開けようとしたとき
母親から待ったの声が

パカンと無事に開きました。

先走らなくて良かったです。


分譲住宅販売会


この週末も引き継ぎ、
大垣市和合本町にて分譲住宅販売会を開催しております。

60a341c2.jpg
太陽光発電付オール電化住宅

パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー

小野小学校
星和中学校 校区になります。

接道6mのすっきりした町並みになっております。

全8区画の残り2棟となりましたので、是非ご来場下さい。

営業部 高村


♪New Model House♪


d66c2d12.jpg岐阜支店の山本です。

新しいモデルハウスが瑞穂市別府にオープンします!


日時:7月29日(土)10:00~
場所:瑞穂市別府203番1


今回のモデルハウスは岡本住建オリジナルの木造住宅になります。

和の雰囲気漂う外観に室内はヒノキの香りに包まれてリラックス出来る空間を作っています。また家具を配置して生活イメージが沸くようなしつらえに仕上げています。

周辺環境はスーパーが近くて買い物便利です。穂積駅にも徒歩圏内なので電車通勤の方にも必見です。

モデルハウスとして使用後に販売も致しますのでこの機会にぜひご来場下さい。

8d166c79.jpgaf4494c9.jpg


☆近日オープン予定のモデルハウス情報
瑞穂市牛牧、岐阜市北島と2棟のモデルハウスを建築中。今秋オープン予定!!

いよいよ夏休み


おはようございます。建設部の不破です。
子供たちはいよいよ夏休みです。大人はありませんが・・

夏はお出かけやアウトドアも楽しみですが、たくさん本も読みたいです。
というか、読みたかった本を入手し読み始めました。宮部みゆき先生の『ペテロの葬列』・・上下巻の長編小説です。家事や仕事の合間に少しずつしか読めませんが・・

面白い本って、読み始めから引き込んでくれます(^-^)なのでどんどん読み進められるのですが、終わりが近づくとかなり寂しく、読み終えてしまうと、いわゆるロスの状態になるくらいです。でも読むことでエネルギーチャージできます。

アウトドアもインドアもめいっぱい楽しみたいです!


夏のはじまり♪


設計の赤尾です。

7/18、19のお休みに東京へ。
夏の恒例行事『居酒屋えぐざいる』と
去年行けなかった『めざましライブ』に行ってきました。

基本的にライブは晴れるのですが、
居酒屋えぐざいるに行くと毎年必ずゲリラ豪雨です...
もちろん今年も見事なゲリラ豪雨。(笑)

3a4a8af3.jpg26716663.jpg

今年のめざましライブは屋外のオールスタンディング。
スタンディングは会場から開演までの
待ち時間が結構きついですが、
始まるとそれを忘れるくらい楽しかったです♪

去年の夏は全てのフェスを我慢。
今年一発目の夏フェスだった
このめざましライブは真ん中の前から3列目!
あ~近かった...。
今回も色々頑張りました...。
4ヵ月ぶりのライブで心が充電されました(^^)
単純なので、これでしばらくHAPPYに過ごせそうです!!

58fd6f75.jpg

みなさんも熱中症には気をつけて
夏楽しんで下さい!!


完熟桃


総務部の久保田です。

本日、東海地方で「梅雨明け」が発表されました。平年より2日早い「梅雨明け」のようです。しばらくは晴れて暑い日が続くそうなので、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、先月のブログから約1ヶ月、先週ようやく桃の実が色づきはじめ、今、ちょうど食べ頃を迎えています。

07

食べられる実なのか分からず何もしなかったので、大きさは少し小さ目で虫に食われているモノもありますが、うちで食べるには十分な美味しい桃が毎日採れます。

枝で熟成させてから収穫した桃は、置いておくだけでも甘い香りが部屋中に広がり幸せな気分になります。

そして、肝心のお味ですが、とにかく甘くて味が濃い!

こんなに甘い桃を食べたのは初めてです。もぎたての完熟桃が食べられるなんてホントに贅沢ですね。

来年も甘い桃がたくさん収穫できますように♪(^-^)


熱中症対策


建設課 鈴木です。

今年は猛暑になると聞いていましたが、確かに日ごとに暑さが厳しくなっています。これから上棟などの外作業も多いので、熱中症には十分気をつけたいと思います。

そこで、先日、テレビの熱中症対策で、汗を拭くタオルは、乾いたものより濡れたものの方がいいと紹介されていたので、さっそく上棟日に実施してみました。

確かに、乾いたタオルよりは少し涼しく感じました。

ただ、汗でタオルが濡れたら同じなのかと思いましたが、どちらにしても暑さ対策をしっかりして、この厳しい夏を乗り越えていきたいです。


ソーラーエコタウン和合本町


ソーラーエコタウン和合本町

こんにちは。営業部古川です。

毎日暑い日が続きます。
こまめに水分補給して、熱中症に気をつけてくださいね。

さて、今週、来週の土・日は、『ソーラーエコタウン和合本町』にて分譲イベント開催しております。
おかげさまで、最終二邸となりました。
施主様の入居も始まっており、イベント待機している私たちもうれしくなる、賑やかな街並みです。

5591a50c.jpg1c5103aa.jpg


  是非この機会に
  ご来場くださいませ!!



今週末のイベント


岐阜支店の渡辺です。
今週末は岐阜市北島の分譲地内にて、建築して頂いたお客様の家をお借りして、完成現場見学会を開催しています。

また同じ分譲地内にありますモデルハウスも見学して頂けます。


同じく大垣市木戸町の分譲地内にて、現場見学会及びモデルハウスの見学会を開催しております。
また大垣市和合本町にて分譲住宅の販売会を開催しております。

お気軽にご来場頂ければ幸いです。


注文住宅&モデルハウス見学会開催


暑い日が続いたり、突然大雨が降ったりと不安定な天気の毎日ですね。

でも今週末は岐阜市北島にて、注文住宅の完成見学会です!

延床48坪の広々とした間取りでピアノ室やパントリーがあり、広いだけでなく使いやすいよう工夫された動線になっています。

同時に分譲地内のモデルハウス内覧会も行います。

暑い時こそ断熱のよさが実感できます。

ぜひお立ち寄り下さい。

建設部 青山


小学校への図書寄贈


この度、大垣市立宇留生小学校に図書の寄贈をさせていただきました。

こちらは、大垣市立宇留生小学校ホームページ 『がっこうの掲示板』 より、贈呈式の様子です。

13-1

13-3


今後も地域に貢献できるような活動に取り組んで参ります。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

家庭菜園 2017夏


リフォーム課の大中です。

今年も家庭菜園で野菜を育てています。

去年はトウモロコシを30cm間隔で植えましたが、今年は15cm間隔にしてみました。そのせいで小さい畑がジャングルみたいになっています。

キュウリは相変わらず1日5本ペースで採れるので、毎日食卓に並んでいます。

今年はかぼちゃを植えてないのに、なぜか畑の隅の方から出てきました。たぶん去年、廃棄した実から種が出てきたからだと思います。なんという生命力!

毎日の水やりは大変ですが、頑張った分だけ成果がでるので楽しみながら続けていきたいです。


伊勢


総務部の早見です

この暑さのせいか、それとも忙しさのせいか、はたまた歳のせいなのか(;一_一)
毎日何をするにもとにかくだるい(笑)

とこんな私ですが・・・前回からの一ヶ月で更に1つ歳を増やし、
母の古希祝いで伊勢旅行へ出かけたりとイベント事が重なりました46deba92.png

いつもお祝いしてくれるみんなに
ほんと感謝1eb51528.pngありがとう!!

07-02

そして、あいにくの天気だった伊勢でしたが、
家族で美味しい料理をたっくさん頂いてきました
少しは親孝行になったかなぁ??

07-01

これから先は娘の全国大会570f8c5c.png、高校野球と
まだまだ楽しみがいっぱいなので

07-03

無理しない程度に今夏もしっかり盛り上がっていきまーす♪


アニサキス


建設部の平井です。

以前テレビで芸能人がアニサキス症になったとのことから認知が広がり、生の魚を控える人が増えたとニュースで流れていました。

目視で確認できるそうなので、生で食べるときは気をつけたいと思います。


けっこんカード


6577f95f岐阜支店の佐藤です。

現在、注文住宅で建築中のK様のお嬢様に素敵なけっこんカードをいただきました。

実物よりとってもかわいく、旦那さんもかっこよく描いてもらって嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

3連休イベント


営業部 清水です。

天候の不安定な日が続きますが、夏はもうそこまで来ています。
15日から始まるイベントの告知をさせていただきますね。

大垣市は木戸町でお客様のお家をお借りして、構造見学会を開催いたします。
熊本地震では古い家屋だけでなく築年数の浅い木造住宅までもが倒壊している
ことをご存知でしょうか?
建築基準を満たす新しい家がなぜか倒壊したのか。
マイホームを建てる前に是非知っておいていただきたいのです。

そんな思いからの見学会ですので是非一度しっかり見てみませんか。

構造見学をして頂いた後は隣にモデルハウスがありますから
涼しいお部屋で一休み、完成した建物もご見学頂けます。

15日(土)、16日(日)の2日間限定の見学会で
スタッフ一同お待ちしております。
7月15日イベント裏面7月15日イベント表面


高校野球


こんにちは。
ゴルフだけじゃなく、野球も好きな岐阜支店の岡本英之です。

ついに始まりましたね、夏の高校野球!
先月、見学会をさせて頂いたお客様宅の目の前にも高校のグランドがあり、
高校球児たちが練習に励んでいました。
今年は、甥っ子をはじめ、うちの社員の息子さん、担当させてもらったお施主さんの息子さんなど、
自分の周りの縁ある人達が出場する大会になりました!
甲子園への切符は1校だけですが、
みんなに甲子園を目指して頑張って欲しいですね。

私は、残念ながら、週末は球場に行けないのですが、
試合の行方は気になるので、
仕事の合間に試合速報をチェックする夏を過ごしたいと思います。
今年はどこが優勝するんでしょうか!?


自転車生活 Part.84


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第八十四話。

07


前々回のブログでバーテープを巻き直しましたが、未だに、長距離のサイクリングに行けてません。

サイクリングにもってこいのシーズンが終わりかけていますが、2~3人でロードバイクに乗っているのをチラホラ見かけます。

話は変わりますが、先日、昔のルール・ド・フランスのDVDを見ていてカッコいいと思う選手を見つけました。

マルコ・パンターニ(イタリア)という選手です。まるで平地かと思うくらいのスピードで、坂を上って、まわりの選手は、為す術なしの状態でした。

ではまた


ラベンダー香るお店


こんにちは、暑くなってきましたね。リフォーム担当 小山です。

今年もお店のラベンターが満開で、とても良い香りに癒されます。

7019e774.jpg


剪定の方法がいまいちわからずに、花穂だけを刈り取っているのですが、年々大株に成長してしています。

たくさんの花穂を付けるのでちょっと怖いのですが、今年は少し剪定をしてみようかと思っています。

そんなお店にも、ぜひお立ち寄りください。

そして今週末 8日(土)、9日(日)はパナソニックリビングショールームでのリフォーム相談会です。お待ちしております。

詳しくは、イベント情報をご覧ください。
http://reform-okjk.jp/event/575/


ホットトマトジュース


総務部の中島です。

以前より背中が痛み、仕事柄長時間のデスクワークせいだと思い込んでいましたが、背中の痺れや痛みは内臓に関係があるかも知れないということで、先般検査をしてきました。

幸い内臓には異常は見つからなかったのですが、血糖値が高いとの検査結果でした。

イヤー( ̄□ ̄;)!!

これはこれで大変だということで、以前テレビでホットトマトジュースが糖尿病予防に効果があると紹介されていた事を思い出し、ここ数ヶ月続けて飲んでいます。

トマトと言ったらリコピンと言われるくらいお馴染みの成分ですが、このリコピンには血糖値自体を下げてくれる作用があり、糖尿病の血糖値コントロールに役立つ成分があることが分かってきたそうです。

朝食をとる30分前に200mlのトマトジュースを飲むと、食後の血糖値上昇が穏やかなになり糖尿病予防に繋がるようです。

また、生のトマトよりも市販のトマトジュースのほうが良いそうです。(トマトジュースには皮が厚くリコピンの量が豊富な専用のトマトが使用されているとのこと)

さらに、効率良くリコピンを摂取するには温かいトマトジュース。更にオリーブオイルを加えることで、リコピンの吸収率もあがるようです。

07

味は?と聞かれれば、不味くはないけどものすごく美味しいものではありませんが、体に良い効果が期待できると考えれば良しとしましょう。

血糖値の高い方、よろしければお試しください。


重い物


建設の山口です。

先日の日曜日の朝食時に近くにあるティッシュペーパーを1枚取ったら、
歩くことができないほどの腰痛に襲われました。

みなさん、「重い物」は細心の注意で持ちあげましょう。


激痛


岐阜支店の早崎です。7月になりましたね。

何をするでもなく、2017年も半年が過ぎました。

生活のペースは相変わらずですが、月日が経つのが早い。。。

さて、前回のブログでもお話した手首が・・・

激 痛!!!!

車のエンジンをかけるのも一苦労・・・

すぐ治ると思ってほっといたら、どんどん酷くなってきたので、

早いこと病院行ってきます。


日本選手権陸上


9d09b33e.jpge5dab943.jpg

a65ecc5d
6月23日に娘の応援&観戦で大阪のヤンマースタジアムに行って来ました。

娘の成績は・・・・残念
参加する事に意味がある。

福島さんや市川さんと一緒に走れて良い経験になったと思います。


6b805345.jpg
予選でしたが男子100mの熾烈な戦いを間近で見れて良かったです。

結果日本人初の9秒台は今大会は出ませんでしたが、
次回期待したいと思います。

d4cf572f.jpga9e890b1.jpg

営業部 伊藤

豊洲散策


岐阜支店の板屋です。
一年で最も嫌いなこの季節。梅雨明けが待ち遠しいところです。
さて、先日、話題の豊洲へ行って来ました。
市場見学ではなく、
そのほぼ隣にある住宅展示場まで。
こちらにはハウスメーカーを中心に20棟の展示場が並んでます。
その中にあるパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの展示場へ。
昨年8月にオープンしたこの展示場、パナソニックが直接運営するだけあり、間取りの他にも住宅設備や照明、家電など、最新のモノが採用され、見応えある内容でした。
これからの家づくりに参考になるヒントも多く、よい勉強になりました。
ほんの一部ですが、こんな感じです。

319fb4db.jpg6fad2a0b.jpg

c57f86b3.jpg5b3caae4.jpg



さて、話はガラッと変わりますが、
これまた先日、岐阜支店の西隣りで地鎮祭を行いました。
岡本住建の社屋着工が始まります。
楽しみです。
詳細はあらためて。

e298d1f5.jpg3e3f827b.jpg



最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ