岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2017年9月アーカイブ

修学旅行


岐阜支店の渡辺です。

小学6年生の双子の子供たちは、小学生最後の運動会も終わり、10月には修学旅行に行きます。
自分たちの時と変わらず京都、奈良ですが、京都ではグループで自由行動があり、昼食も自分たちで食べるみたいです。
最近は毎日のように、あれこれ楽しそうに調べています。


この土日は大垣市稲葉東にて、建築して頂いたお施主様の家をお借りして、完成現場見学会を開催しております。
また、別府モデルハウス、岐阜支店のモデルハウスも見学が出来ます。
お気軽にご来場頂けると幸いです。


【大垣市】お客様の家 完成見学会開催!!


建設の青山です。

今週末は大垣市稲葉東にて、
お客様の家完成見学会を開催します。

【大垣市稲葉東】お客様の家完成見学会チラシ
http://www.okjk.co.jp/order/event/2017/09/post-74.html


テクノストラクチャー工法の特性が活かされた
ゆったり広々とした空間の家が完成しました。

雨の日も安心のインナーバルコニーで
外観もスッキリとまとまっています。

お施主様のご厚意で2日間限定での
開催とさせていただきます。
ぜひご来場ください。

5fa1af2b.jpg89a55431.jpg

(写真は工事中のものをお借りしました)

また、岐阜支店の新社屋も現在工事の真っ只中です。

設備のショールームもできますので
多くの方々にご覧いただけるのを心待ちにしています。


EBクロス貼り替え工事


リフォーム課の大中です。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。大好きな夏が終わると思うと少しセンチメンタルになってしまいます。

さて、今回はクロス貼り替え工事の話を少ししたいと思います。

EBクロスの商品に不具合があり、現在、貼り換え工事をしています。

先日、小さいお子様がみえるお施主様に

「めくる部分に落書きしてもいいですか?」

と言われ、子供たちが壁一面に描いてくれた絵がとてもよかったので、それ以降、他のお施主様にも一言声をかけるようにしています。

3d23487b.jpge38349b7.jpg

e466e627.jpg

こんな経験なかなかないですよね。大きなキャンバスに自由に絵が描けるので、子供たちはとても喜んで描いています。

せっかく描いてくれた絵をめくってしまうのは、少し抵抗がありますが、2週間以上の工事になるため、いろんな制限がある中、少しでも楽しんでもらいたい。センチメンタルな気持ちも晴れやかな気持ちになってもらえるようなやりとりを大切にしたいと思っています。

まだまだ続くEBクロス貼り替え工事ですが、少しでもお施主様の負担がないように頑張っていきたいと思います。


秋分の日&今日は何の日?


総務部の中島です。 先週の土曜日は秋分の日でしたね。

ご存知のとおり、秋分の日は、秋の彼岸の中日 「先祖を敬い、故人をしのぶ」 趣旨の国民の祝日です。

皆さん、お墓参りに行かれましたか? ご先祖様、故人のお墓参りは世界の多くの国で行なわれる風習ですよね。

お墓をお参りに行く理由については様々な考え方があると思いますが、皆さんにとって「お墓参り」とは、何のため? 誰のため?でしょうか?私自身、生きている人間がご先祖や様故人を敬い、日頃の感謝や近況を報告し自分を見つめ直す。生きている人の為にあるのではないかと思っています。


話はかわりますが、本日9月27日は「世界観光の日」です。昭和56年に我が国も加盟する世界観光機関(UNWTO)が定めました。

平成25年6月、日本再興戦略では、本年に訪日外国人旅行者数1000万人を達成し、2030年には、3000万人を超えることを目指す目標が定められたとのこと。

最新の2016年の訪日外国人旅行者数の推計値は約2404万人、消費額は3兆7476億円で、いずれも過去最高を記録し、訪日旅行者を国籍・地域別で見ると、中国、韓国、台湾、香港の4つの国と地域で7割以上を占めているそうです。

ちなみに、日本人の人気海外旅行地ランキングTOP3は、

 第3位 ド イ ツ   第2位 イタリア



さて、さて、第1位は、   第1位 ハワイ


私にとって海外旅行は、夢のまた夢ですが、いつかは行ってみたいと思ってます。


石膏ボードビス


建設部の平井です。

岡本住建では石膏ボードをとめるビスは、

マキタのノンクロムビスを使用しています。

09

安いビスだとクロムを含有しているものも多いので、

少し値段は高めでもこちらのほうが安全だと思います。


富山ブラックラーメン


設計課の太田です。

今々、富山ブラックラーメン風味のキャラメルを食べました。

ピリッと効いた胡椒が決め手と書いてありましたが、

確かにその通りでキャラメルなのに胡椒の味が持続します。

機会があれば実物を食べてみたいです。


歴史的瞬間


今月娘の応援で福井で開催された全日本インカレ陸上に行って来ました。

abc4de57.jpg娘の結果は置いといて、

男子100m決勝で桐生選手が日本人初 9秒台を出した瞬間に
スタジアムで観戦していました。


464e1a5e.jpg5d8aca88.jpg

71213115.jpgbef7f3ce.jpg

ゴールした瞬間の競技場のどよめき
凄かったです

私も歴史的瞬間に立ち会えて興奮しました

東京オリンピックが楽しみですね

娘も観客を湧かせるようになって欲しいですね



自転車生活 Part.86


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第八十六話。

東海環状自動車道 工事真っ最中!

DSC_0014


DSC_0013DSC_0012


杭瀬川の上を渡す途中で、一番不安定な時だと思います。

国道21号線の上を渡す時の工法とちょっと違う工法です。

・・・

自転車と全く関係のない話ですが・・・

ではまた


壁紙で模様替え


こんにちは、リフォーム担当 小山です。
すっかり秋らしい季節になってきました。

毎年そうですが、リフォーム部隊は秋から年末まで
怒涛の工事が続きます・・・・・。

5e2614d4.png34f566de.png

こちらの写真は、先日工事させて頂いたお施主様宅です。

壁紙を張り替えただけですが、お家が全く新しく生まれ変わったようでした。

お施主様のセンスの良さに脱帽です。
本当に素敵でした。


メンテナンスの大切さ


今回は、昭和57年に親父が建てた建物について。

この築35年の建物は、主要部材を工場で生産し、現場で組み立てる工業化住宅という工法で建てられた。そして、いちばんの特徴といえば、ひと部屋分にも相当する約8帖(14㎡)の広い部屋上バルコニーがあること。1階の部屋の上にバルコニー、もちろん屋根の上ではない。

部屋の上にバルコニーを造ることは、まだコンクリート住宅にしかできなかった時代。工業化住宅や木造住宅にやっと防水工事が行われるようになった頃で、当時としてはかなり思い切った設計だったと思う。

この建物には8年前まで母親が住んでいて、その時はあまり苦にならなかったが、その後、雨漏りがどんどん酷くなり、特にこの部屋上バルコニーの下の部屋は、目も当てあてられないほどの状態に。経年変化にあわせてメンテナンスを行うことが必要だと痛感した。

やはり無理をした間取りはメンテナンスで結構な費用が掛かる。昔の施工方法はコーキングが主で、コーキングの寿命の問題もあるが、間取り・防水処理を考えることが重要。

以前、持ち出しバルコニー(下に部屋がないタイプ)や部屋上バルコニー(下が部屋になっている)は、10㎡以下が10年保証対象として推奨されていた。しかし今は、耐久性の向上や技術開発が進み、10㎡以内の面積の枠が外され、少しずつバルコニーも大きくなっている。

それでもやはり構造的には雨漏れの危険性がゼロではないので、大きなバルコニーはできるだけ避けた方が良いと思う。

岡本住建株式会社
代表取締役会長 岡本 雅量

大安吉日


建設の山口です。

今日の暦は大安。

六曜の中で最も吉日という事で、建築業はイベント事が多い日です。

本日は上棟とお引き渡しが重なってしまったため、忙しい1日となります。

無事終了できるよう集中していきます。


食卓に花を




岐阜支店の佐藤です。

社長就任のお祝い花のお裾分け
食卓に花があるとしあわせな気持ちになります。

新社屋工事中!


岐阜支店の板屋です。

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じてます。
何となく暑い夏も一区切り、といった雰囲気の中、現在社内では大きなプロジェクトが(やや大袈裟ですが)動き出しています!
先日もブログにUPされてました新社屋の建設です。
岐阜市宇佐南の岐阜支店隣に今月4日に棟上げされ、現在躯体の工事中。
来春には完成、オープンの予定です。
現在の岐阜支店は、営業、設計スタッフで運営していますが、新社屋オープンの際は一部本社からの異動も含め、スタッフの拡充を図る他、新たにスタッフも募集します!

『営業、設計、工務(現場監督)他、スタッフ募集中』
お問い合わせは本社総務部または岐阜支店まで!

ショウルームも併設し、お客様にご活用いただける場所になります。
オープンまで、しばらくお待ち下さい!

7a25a275.jpgb474ad38.jpg

751538cb.jpgccab1a63.jpg


さて、ひとつ報告を。
この度、弊社新社長に藤井が就任いたしました。創業71年。岡本住建第4代横綱、ではなくて4代目の社長となります。
当Hp会社概要をご参照下さい。

新社長のもと、来春には社屋もオープンします。
やらなきゃならないこと山積みです。
が、新しいことへのチャレンジにはワクワクします。


長島花火大競演


夏の終わりに花火見に行ってきました。
家から10分のキレイに見える穴場。
昔は穴場だったのに、有名になったみたいでたくさん人が居ました。

3e3569bb.jpg902325d9.jpg


アンパンマンの花火やタコさん花火もあがるので
意外と見応えあります(^^)

良かったら来年見に行ってみて下さい。
穴場お伝えします(^ー^)

岐阜支店 たくみ


網戸の虫対策、台風対策


台風18号が近づいているので心配ですね。事前にできることは、早めに対策しておきたいですね。

さて、時々お客様から「部屋の中に虫が入ってきて困っている」という相談を受けます。網戸は右側にすると良いということはご存知でしょうか。

012013

網戸を左側にした状態で、ガラス障子を半分開けると、中央の框のところで隙間ができてしまいます。そこから、虫が入ってきます。確実に侵入をシャットアウトするには、網戸を右側に固定し、室内側の窓のみ開閉するのが最善といえます。

また、最近は、雨戸やシャッターの付いてない家があります。台風の時に、網戸の外れ止めをしっかりしていないと、風であおられ飛んでいってしまうことがあります。

外れ止めのチェック方法は、風が吹くとガタガタ音がしないか、網戸を持ち上げて下レールから外れないかどうかでわかります。台風が来る前に、網戸の点検をお願いいたします。

014

食堂に花が飾ってありました。デンファレというそうです。

アフターサービス課
長谷部


ふうせんカズラ


リフォ-ム課 杉本隆夫

最近、人と会って話し始めると、異常気象のことがよく話題になります。今年の夏は、いつまでも梅雨が続いたような天候で、困られた方も多かったと思います。トマトも水っぽく甘味が少なかったのが、ようやく美味しくなってきました。

さて、先月ブログに書いたふうせんカズラの苗をいつもお世話になっている郵便局に6本持って行ったところ、局長さんが素晴らしい緑のカーテンに育ててくださいました。

P8250087P8250085

プランターに植えたので、休日の土、日も水やりに行かれてみえたそうです。

外からも見ても、中から見ても、なんとも涼しげで良い感じでした。

ふうせんカズラの苗をあちこち配りましたが、皆さんにとても喜んでいただけて大変嬉しく思いました。

上手く育てるコツは、葉っぱが少し元気がないとき、園芸肥料を与えると元気に育つそうですよ。


はらぺこあおむし


岐阜支店の生駒です。
夏休み、終わりましたね。この時期、毎年ほっとします。

先日、庭のオリーブの木の下に、小さい黒い実の様なものがたくさん落ちていました。何だろなと思いながら、毎日掃除をしていたのですが、掃いても掃いても無くならない。木を見ても、そんな物は付いていない...不可解だなぁと思っていました。


それで、ネットで調べたら、幼虫のフンだと言うことが分かりました。でも、幼虫は見つからず...。そして、何日か経ったとき、木に大きな青虫が一匹いるのを発見したのです。

746f3a22.jpg
良く探しても一匹だけ。

一匹だけであの量のフン?!

子どもに良く読み聞かせをした
「はらぺこあおむし」の絵本を
思い出しました。


同じ所に毎日いたので、しばらく観察していたんですが、ある日突然いなくなって、その日以来、下に落ちていたフンもなくなりました。鳥に連れていかれたのでしょうか。自然界、厳しいですね。


太陽光の事業計画の提出


建設部の大橋です。

最近は過ごしやすくなってきて助かっていますが、これからは台風のシーズンになり、現場に携わる者としては気になる時期です。(現在も台風18号が近づいてますが)

さて、平成28年度までに太陽光の認定を受けた方の事業計画の提出手続きの申請をさせて頂きます。代行提出の依頼は8/30まででしたが、まだの方はお早目にご提出下さい。


支店


IMG_9832岐阜支店の早崎です。

今月の4日に、支店の隣で、岐阜支店新築工事の建て方が行われました。

大きなレッカー車も入っての工事は結構迫力がありました。

今は大外の枠組が出来てきて、年末の完成に向けて、工事が進められています。

まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、また御報告させて頂きます。

IMG_9831IMG_9830




テレビドラマ


こんにちは、本社の藤井です。

朝晩過ごし易くなり秋の気配がすぐそこまで来ています。季節の変わり目ですので皆さん体調には気を付けましょう。

そして桐生選手9、98秒おめでとうございます。私もリミッターはずして仕事をしてみようと思います。

私はTVドラマをほとんど見ないのですが、(見ているのはNHKの大河ドラマだけ)最近コードブルーだけは見ています。

救命救急医の話なのですが現実に近くエリート医師達の日々の仕事の中で、医師として仕事としてやらなければならない事と、人としてやらなければならない事の間での悩みを見ているこちらも一緒に考えてしまいます。

医者の仕事は一度の失敗が命にかかわります。私達の仕事はまだやり直しがききますが、同じ働く人として、人間として、このドラマを通して多くを学ばせて貰っています。

これからも社会人として、人として誇りを持って仕事をして行きたいと思います。



夏の思い出


建設部の岡本です。

まず初めに花火です。

花火は、綺麗ですが・・・
なかなか写真に撮るのは、難しいですね!

花火①花火②

花火③花火④

花火⑤花火⑥

コンパクトデジカメでは、うまく写らないので・・・ それなら諦めて目の前の花火に集中してしまいます。
でも記憶に残りません!下手でも花火を撮り続けました。

カメラの動画の方にも挑戦しましたが、こちらの方が綺麗に映ったような気がします~~



次に、前穂高の日帰り登山です。

ネットで下調べをすると・・・
日帰りで奥穂高を登った人の事が、書かれていたので~~
挑戦してみましたが、とても私の体力では無理デス!!(当り前でしょう)
「紀美子平」で前穂高に変更!

前穂高①前穂高②

前穂高③前穂高④

前穂高⑤前穂高⑥

天気が良かったので、頂上からの眺めを期待したのですが・・・ガスが出てきて、それもダメでした。
上高地に(戻った)着いたのが3時半過ぎ 何とか帰りのバスに乗れました!!
『無理な計画は止めましょう・・』と自分に言い聞かせ反省しました!



最後に富士山です。

富士山は、眺める山であって登る山ではないと思っていましたが・・
とうとう登る事になりました!

富士山①富士山②

富士山③富士山④

富士山⑤富士山⑥

頂上の浅間神社にお参り。これで日本三大霊山の白山・立山の雄山神社・富士山の浅間神社を、お参りすることが出来ました。『有難い!!』特に浅間神社が綺麗で新しいのに『ビックリ』です!

富士山の火口・お鉢巡りも出来ましたし、富士山の頂上である剣ヶ峰(3,776m)にも行くことが出来ました。

『日本最高峰富士山剣ヶ峰』と書かれた石碑や三角点にもタッチしてきました。
でも本当の最高峰(最高地点)は、すぐ傍にあるペンキで印のある(あまり知られていない)所だそうです!

富士山に登られる方に・・
くれぐれも本当の頂上(最高地点)を間違えないように、注意して探してみて下さい~~


キュウチャン漬け


最近、涼しくなり、朝晩は少し肌寒い気がします。体調管理に気を付けましょう。

さて、我が家では、私が夏に作るきゅうちゃん漬けがすっかり定番になってきました。年々作る量も増えています。

DSC_0020DSC_0021

子供は市販のQちゃんよりおいしいと言ってくれますので、皆様も是非つくってみてください。

きゅうりのキュウチャン漬けレシピ.pdf

きゅうりを絞るのが結構大変なので、男性の方がいいと思います。奥様も喜ぶこと、まちがいなし!

まだ少し暑い日は続きますが、みなさんがんばりましょう!!

リフォーム課 服部


秋にんじん


総務部の久保田です。

朝晩めっきり涼しくなり、秋の気配を感じます。まだ昼間は気温も高く暑く感じる日も多いので、寒暖の差で体調を崩されないようお気を付けください。

さて、いよいよ9月、食欲の秋到来です!! 秋の味覚といえば、さんま、栗、松茸、梨など、美味しいものがたくさんありますが、最近、にんじんにハマっています。好きでも嫌いでもない野菜でしたが、こんなに好きになるとは。

先日、スーパーでたまたま大袋で安く売られていたものを買い、そのにんじんの美味しさにビックリ!調べてみたところ、にんじんも秋から冬にかけてが旬のようです。

一年中売られていて、旬を意識することが少ないにんじんですが、秋から冬にかけての物が、甘味や栄養成分からみると最もおいしい時期だといえるそうです。

なぜ今までこの美味しさに気付かなかったのだろう?と不思議なくらい。しばらく我が家では、にんじんブームが続きそうです。


趣味


建設部の松岡です。

最近マイダーツを新しくしました。

09

今まで使っていたものより

長さが短く、軽いので

微調整が効いて使いやすいです。


ひきこもれない。


設計の堀口です。

少し前のお話になりますが、今年のお盆休み
何も予定を入れずに、お家の事をしようと決めていました
...が、
休みも半ばになると
気分転換にちょっとでかけたいなぁぁ...なんて。

大阪へ。
観光の王道を行かず、
小路や商店街、家具問屋通りをちょこまかちょこまか歩いてきました。
中崎、北新地、堀江。
へぇぇ、いいじゃん!!って新発見出来た今回のぶらり旅。

ca91ef3201f8c8e5

日々の情報収集が役立ちました。
常に興味とアンテナを張っておいて、ふっと旅する。

仕事も同じです。
目の前の業務には不要でも
広く浅い知識がなければひらめきは湧きませんからね。


新規分譲販売会予告!


来週末から、大垣市枝郷にて新規分譲販売会を行います!
赤坂小学校、赤坂中学校 校区になります。

全6区画で、3区画の分譲住宅と、3区画の土地分譲の販売となります。

是非ご来場下さい。

27a2b391.jpg夏休みも終わり、楽しい思い出が増えたのではないでしょうか?
どこに行っても混んでいましたが、リフレッシュできてよかったです!

営業部高村



♪NEWモデルハウス建築中♪


岐阜支店の山本です。

現在、瑞穂市牛牧と岐阜市北島にてモデルハウス建築中です。

耐震住宅テクノストラクチャー工法で今秋のオープンを目指して社員、協力業者共々頑張っています。

建築中の2棟は期間限定展示場でリアルサイズの建物を見学出来ます。これから家づくりをお考えのお客様、間取りを検討中のお客様、室内の空間や雰囲気を感じたいお客様など参考にしていただき、またイメージも沸くような建物を建築しています。

詳細が決まりましたら随時ご報告致しますので楽しみにして下さい。

〇牛牧モデルハウス〇
168c974e.jpgfb50f9c0.jpg


〇北島モデルハウス〇
0249d0ca.jpg10475f4e.jpg


芝政にて


おはようございます。建設部の不破です。

今年の夏休みは近場でお出かけしました。

近くてプールのある所・・ということで、芝政ワールドへ行きました。

子供たちが泳ぎ終わると、ジェットコースターなどに乗りました。

DSC_0107

芝政のバイキングは高く上がるほど目の前に広がる海が見渡せました(^o^)


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ